※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

1歳半検診での保健師の対応や相談が苦手で、他人とのコミュニケーションも苦手な女性がいます。新生児訪問や検診を避けており、口出しや指摘にイライラしています。1歳検診は気楽だが、口出しを予想して不安に感じています。

お子さんが1歳半検診とか受けた時の
担当の保健師?とかってどんな感じでしたか?🤔
やっぱり感じ悪い人とかいましたか?😓

特に引っかかる項目はないですが
1歳半検診が微妙に憂鬱です😅😅
理由は〇〇相談、みたいな保健師?とかと
話さなきゃいけないことです😂

元々、他人と話す事が好きでは無い上に
こうゆう系の人って上から目線で口出してきたり
そう出来たら苦労せんわ🙄みたいなことを
わざわざ指摘してくる感じがめちゃくちゃ苦手です😂


ママリでも新生児訪問や検診などで
こんな事あった!っての見ると自分じゃないのに
読んでてイライラする対応が目についたり
新生児訪問、助産師訪問は断って避けてきました😂

母子手帳の記録のために1歳検診とかしてますが
かかりつけの小児科でサラッと…なので気楽でしたが
心配なことはないので楽しみでありつつ
イライラさせられたら嫌だな~って感じで😂

うちは特に制限せずジュースとかあげてたり
さすがに嘘書くのもなぁと飲んでるものとか書くので
こうゆうとこに口出しされるだろうなと
予想できることがいくつかあるので😂😂(笑)

コメント

🫧

めっちゃわかります🤣
上の子の時よく母乳が出ていて、この調子なら1年ぐらい生理なくてすむからその間に妊娠できたらいいね!って言われたんですけど結局産後2ヶ月で生理きて笑
なぁにが1年も生理こないだよ!ってなりました笑

ほんと、それができたら苦労してねぇよって事ばっか言ってくるし来月下の子の3歳児健診ありますがまじで行きたくないです笑

  • Sapi

    Sapi

    生理まで予測出来るんかい🙄ですし
    しかも外すのかーいですね(笑)

    ですよね😂
    今更そんな事言われたって急に変わらないだろ…とか
    こっちは毎日それでギャン泣きされると思ったらどうでもいいわ…ってこととか指摘されると
    ほんとイラッとしちゃって😂

    ハズレの人に当たらないといいですが
    そもそも億劫です(笑)

    • 6月13日
  • 🫧

    🫧

    そうなんですよ🤣
    初めての子だったし内膜症持ちで手術経験もあるからその一言嬉しかったのにいやいや、、しかも2ヶ月で復活かい!ってなりました🤣

    ほんとそう思います🤣
    急に変わらないし、生活リズムの事とかだと簡単に変えられないし笑

    我が子のことだし自分が1番わかってるのに一般論並べられてもはいはいそうですね~っていつもなっちゃいます笑
    自分の性格ひん曲がってるなって健診の度に思います🤣

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    なんかママリでもせっかくだしと悩み相談しても当たり障りないことか指摘だけ…とか見るし
    参考になる気が1ミリもしません😂(笑)
    正直、まともな人いないのかな?って印象です…(笑)

    ですよね😂
    理想通りになってたらそもそも苦労しないし
    家庭それぞれ生活パターンってあるのに一般論ばかり言われても…ですよね🤦‍♀️

    同じくです(笑)
    基本的に、あー、はいはい😟って感じで聞き流してます(笑)

    • 6月13日
  • 🫧

    🫧

    私も同じ印象持ってます笑

    ですよね😩
    子ども2人いますが性格全然違うし、なるようになってたら苦労してないのよ、、って思います笑

    今からもう行くの憂鬱です笑
    時間も13時~14時受付って言われてて上の子のお迎え時間と被るし昼食後で子ども眠くなる時間だし、、笑

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    理想論だけ語られてもほんと困りますよね🤦‍♀️
    私のようにひねくれた性格はさらにひねくれるし
    鵜呑みして悩む人は悩みますしね😢

    時間ももっと選ばせてほしいですよね(笑)
    なんならこの日1日やってるから好きな時間においでーみたいなのがいいです😂
    私も明日なんですが心配なこともないので行かなくてもよくない?って思ってます…(笑)

    • 6月13日
  • 🫧

    🫧

    困ります😩
    私もひねくれタイプです🙋‍♀️笑
    確かに悩む人はめっちゃ悩んでるイメージです😂💦

    ですよね😮‍💨
    明日なんですね😂
    行かなきゃ行かないで電話来たりしそうですよね、、笑
    身長体重だけ知りたいから毎回行ってる感じです笑

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    たまにいますよね😂
    そんなこと言われて…って落ち込んだり考え込んでる人💦

    ですよね(笑)
    私もなにもないのを確約しに行ってるようなもんです😂(笑)

    • 6月13日
  • 🫧

    🫧

    いますね😂
    え?そんなに悩むこと?検診で一瞬会っただけの人の事そんなに鵜呑みにする!?って思っちゃいます笑

    同じですね🤣
    同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました🫶

    • 6月13日
イリス

担当だった人が特別嫌だったわけではないですが、判断基準を統一してほしいなとは思いましたね。

1歳半って発語チェックがあると思うんですが、うちの子4つで「微妙。ちょっと遅い。2歳で確認する」って言われて。一緒に受けたお友達は同じく単語4つ(単語も同じ)で「クリア、問題なし」でした。
なぜ❓意味わからん。この一言で私がどれだけショック受けて悩んたことか…。

  • Sapi

    Sapi

    それもありますよね😳
    人によってOKの基準違かったりすると
    どれが正解?ってなりますしね😅

    しかも発語とかデリケートなことはほんと統一してほしいですね🥺

    • 6月13日
moon

私は今まで一度も感じ悪い保健師に出会ったことないので、ココでそういう対応されたとか見るとびっくりしちゃいます😂
もしかしたら、自覚ないけど、受け流すのがうまいだけかもしれないですが🤣
適当な育児でいつも検診表はありのまま書いてますが、いつも「ママがしんどくないのが1番だからね〜子ども元気だったらいいからね〜」って感じに言われるだけで、ダメ出しされそうな内容でも何も言われないです😆

  • Sapi

    Sapi

    私も適当育児です😂
    お互いストレス溜めずにニコニコいれたらいいだろ!って感じなので
    そこに他人に横槍いれられるとめっちゃ腹立って(笑)

    私は基本的に、え?いまのどうゆう意味?文句?って引っかかるタイプなので
    一言が気に障りやすいのかもです😂

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    ちなみに私もありのままなので
    ジュースもだし寝るの遅いとか言われるんだろうな~とか思うと
    ちょっと指摘されたら
    はい、きたー😃とか思うから気になるのかもです(笑)

    • 6月13日
まろん

私は嫌な人に当たったことはないです!
ジュースの事とかは、いいように嘘ついたりしてますよ😂
指摘されるような事は言わない、そうですね〜って受け流してれば酷いことは言われないんじゃないかなと思います👍笑

  • Sapi

    Sapi

    嘘でも良かったですかねー(笑)
    母や旦那と相談して別に聞き流せばいいし
    とりあえず普通に書いたら?って言われて書いちゃいました😂

    • 6月13日
  • まろん

    まろん

    私はわざわざ指摘されるような事は書かない方が話が早いと思ったので書かなかったです😂
    聞き流せるなら、どっちでもいいと思いますよ👍

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    確かにそれは一理ありますよねー(笑)
    聞き流したり普通に反論は出来るしいっか!とそのまま書いたんですが
    今更ならがら面倒になってきました😂(笑)

    • 6月13日
  • まろん

    まろん

    ジュースについては、どうせ虫歯が〜とか分かりきったこと言われるだけなので、そうですよね控えるようにします!とか適当に返しとけばいいと思います😂👍

    • 6月13日
  • Sapi

    Sapi

    大体テンプレ通りのこと言われますよね😂(笑)
    言われ方によって返答考えておこうと思います(笑)

    • 6月13日
けー

特に嫌な思い等したことはないですが、
3歳児健診で外国人の子がいて丸々と太っていて片手にはジュース。
普段ミルクを哺乳瓶飲みしてて
1歳半から10キロ以上増えてるとかでさすがに注意されてました。

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね😂
    まるまる太ってはないのでそこまで注意される必要もないかなと思うので強気でいきます(笑)

    • 6月13日