※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

便秘で苦しんでいます。肛門から硬い便が出ず、痛みが強いです。下剤は避けたいが、出し方を知りたいです。


汚い話になります、すみません。

ここ数日便秘に悩んでいます。

水分は摂っているつもりでしたが、
主にお茶ばかりを飲んでいました。
ヨーグルトや牛乳も飲食しています。

ですが一昨日あたりから便が猛烈に
硬くなっており、肛門から全く出てきません。
便意がありトイレに駆け込む事もありますが
便座に座ると肛門の痛みが勝ってしまい
全く出すことが出来ません。
痛みは裂けるような鋭い痛みです。

今、完母で娘を育てているので
下剤などの服用は考えてないです…

何か肛門に詰まったカチコチの便を
出す方法を知ってる方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです…


コメント

RくんMちゃんmama💕

カチコチの便が出るかは分かりませんが、

☆無糖のヨーグルト150gを40秒レンチン
(無糖なので甘さ欲しいならレンチンの後 にバナナ入れても🙆)
☆もち麦を白米と混ぜて炊く🍚

この二つをやったら便通よくなりました😊

あとは、便座に座って考える人のポーズみたいに膝と肘を付けるように座ると便が出やすくなって
痔になりにくくなるみたいです(•ᵕᴗᵕ•)

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!
    試してみます😊

    • 2月2日
しらたま

かちこちに詰まっている便に効くかはわからないのですが、
わたしも妊娠してから便秘に悩まされました。
もともとヨーグルトは大好きでよく食べていたのですが出る様子がなく(><)
薬に頼るのはわたしも嫌だったので調べたらやはり食物繊維をとるのが一番!とのことで、
オートミールを食べるようになってから驚くほどに快便です 笑
個人差はあるとは思うのでご参考までに(`・ω・´)ゞ

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!
    ヨーグルトを食べてもなかなか
    出てこないですよね ( ´т т` )
    オートミール試してみます!😊

    • 2月2日
りん

恥ずかしいですが、
入り口付近にある硬い便は、摘便で出すか、
頑張って出しきるか
その間だけミルクにして下剤を使うかですね💦

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!
    やはり摘便など必要なんですね…
    摘便は医者でないと出来ないですか?
    自分でも出来ますか?
    下剤は出口のカチコチの便も
    出るくらい柔らかくなりますかね?💭

    • 2月2日
  • りん

    りん

    自分でもできます、が私は医者にやってもらいました😱
    自分でやる場合は、
    オリーブオイルと手袋が必要ですよ。
    下剤は、オススメしません、
    硬い便が出たあと下痢になるかもしれないので、
    それに痔にもなりやすくなります。
    痔も体験してるので、痛さも凄いし、酷くなると歩けなくなります。
    下痢を試す場合は、最初から強い薬のほうがいいでしょう。
    コーラックなどは、強い痛みがくるので、頑張れば…💦💦

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    やり方は調べたら出てきますか?
    医者にやってもらうのが1番
    ですかね… 抵抗あります💧💧

    • 2月2日
  • りん

    りん

    調べたらでてきます!
    抵抗ありますよね😱
    私は、妊娠中に経験したので、産婦人科でしてもらいましたよ。

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    産婦人科でもそういうこと
    してもらえるんですね!
    産後は流石に厳しいですかね?…

    • 2月2日
  • りん

    りん

    産後でも、ぽんさんの場合そんなに経ってないので大丈夫と思いますけど、
    肛門科とかなら絶対やってもらえるはずです!
    内科でもやってくれるとこは、やってくれるらしいですが、
    確認するのも恥ずかしいですしね💦
    一度産婦人科に電話してみてもいいかもしれません。
    産婦人科は、意外と摘便結構やってるので!

    • 2月2日
めぐ

薬局に売っているオイルデルというものはどうですか??お尻から注入するタイプのものですが、オイルによって滑りを良くして出す、というもののようです。
硬くなった便が出口にあるのは本当に辛いですよね。。以前同じようなことで3時間ほどトイレにこもっていたのでよくお気持ちわかります💦😭

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!
    何時間こもっても出せそうに
    ないくらい痛くて痛くて…
    オイルデル探してみます💧

    • 2月2日
えーたんはーたんママ

わたしも産後便が硬すぎて、1ヶ月検診のママの身体の欄に便が硬いとだけデカデカと書きました。笑
先生からは母乳で水分なくなっちゃってるから水分たくさん取って!と言われたくさんとるようにしてからは大丈夫になりました。
そしてつい先月、悪阻で十分に食事も水分も取れずにいたら硬すぎて出なくなってしまい摘便にふみきりました、、
勇気を出してネットを参考にしてみたらど素人の自分でも出来ました(^^;
汚い話でスミマセン、、

  • ぽん

    ぽん


    素人でも出来る摘便法があるなら
    知りたいくらいです!!
    もうなんでもやるから出てきてー
    って感じです( ´т т` )

    • 2月2日
梨果

もう、肛門付近まで出てきているなら、自分でちょっと摘便しちゃえば勢いで出るかもしれないです!

  • ぽん

    ぽん


    摘便は簡単に出来ますか??
    調べたらやり方とか
    わかりますか??( ´т т` )

    • 2月2日
  • 梨果

    梨果

    一応調べれば出てきますよ!
    すごいオススメは出来ないですが……上手くできれば楽になれますよね😵
    あとは、娘の話になりますが、ガチガチで出なくてでも肛門付近まで出てきてて……なき叫ぶので、手袋して肛門の周りを両手でおす(毛穴の角栓を出すみたいな感じで)でました!それからはたくさんでました。
    あと、トイレのウォッシュレットとか当ててみたらどうですか?!
    それでもダメなら、自力摘便または病院ですかね……

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    ウォシュレットは試しましたが
    ダメでした💧
    お尻の周り押してみたんですが
    それでも出ず…
    切開した傷が開きそうで
    本当に怖いです( ´т т` )
    ちょっと調べてみます…

    • 2月2日
  • 梨果

    梨果

    たぶんウォッシュレットも1回や2回じゃどうにもならないと思います。
    肛門付近をぐっと押して出すのが手っ取り早い気もしますが……
    病院勤務していましたが、そんなに簡単に切開したところ開かないです!大丈夫です!頑張ってください!

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます、
    がんばります( ´т т` )

    • 2月2日
+凛

私も同じような経験がありました😭ウサギみたいなポロポロうんちで、摘便したり大変でした💦💦私も完母で薬が飲めず、

野菜のオクラを茹でて食べる、私はこれが効きました😊

  • ぽん

    ぽん


    やっぱり摘便しないとですかね😭

    オクラ食べてみます😭

    • 2月2日
  • +凛

    +凛

    摘便肛門付近まで便が来てそうなら出来る範囲で頑張ってみてください。
    あのずっとお尻の近くにある感じ、トイレで修羅場ですよねわかります‼
    オクラ何回か食べてみて、楽になるといいです、頑張ってみてください👍

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます、
    がんばります( ´т т` )

    • 2月2日
えーなん

ホットルイボスティーとか出やすくなりませんかねー?
飲み過ぎるとお腹緩くなるとか聞くので…

お薬使いたくないとのことですが酸化マグネシウムとかはどうでしょうか?
便に水を含ませて柔らかくしてくれるお薬なのできついお薬ではないと思います!
妊娠中にも使えるお薬なので私はずっと飲んでます!
産婦人科に相談してみてはどうでしょうか?
あんまり無理してると切れ痔やイボ痔になって余計に状態悪くなる気がします(^^;;

  • ぽん

    ぽん


    病院に相談してみます、
    ありがとうございます( ´т т` )

    • 2月2日
  • えーなん

    えーなん

    酸化マグネシウム飲んでても私はお尻切れて血出ちゃうんでお気持ちわかります(T ^ T)
    早く解決するといいですね💦

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    切れると痛いですよね( ´т т` )
    早く解決して欲しいです💧

    • 2月2日
れおくん

私とまつたく同じです。酸化マグネシウムと下剤であと、ウウロンチャででます。。辛いです。力みました。4時間、

  • ぽん

    ぽん


    4時間も、、お疲れさまです。
    日中1人で娘を見てるので、
    泣かれたらこもれず辛いです💧

    • 2月2日