※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

幼稚園年少の子どもが水筒のお茶をあまり飲まず、悩んでいます。園や家で声かけをしても変化なし。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

水筒のお茶が減らないことに悩んでいます。
幼稚園年少さんです。

お昼ご飯の時は園で用意したお茶をコップに注いでくれるそうなのですが、そこでしか飲んでいないのでは?というくらい、水筒の中身が減っていません💦
目視で100mlくらいだと思います💦

暑くなってきたので、水分を摂るように家でも口酸っぱく言っていますし、園でも個別で声かけをしてくれているのですが、それでもあまり摂ってくれません😣

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたら飲んだよ!などのアドバイスなどありましたら教えて頂けると助かります🙏🏻

今日は試しに冷たいお茶にしてみたのですが(いつもは常温です)、それでもいつもと変わりませんでした💦💦

コメント

かなみ

我が家の長女も年少からずっと改善されません😭
たまにうんちが硬くなると、自分で気にして飲むようにしたりしてますが...心配ですよね😭

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    うんちもコロコロで😅
    娘にも、またうんちカチカチになるよ?って言ってもその時は分かった!ってお茶飲むんですが、一時的すぎて💦

    • 6月13日
  • かなみ

    かなみ

    ですよね😭
    もう少し小さい頃(うちは今年長です)、うんちの絵本読んで、そうすると、バナナうんち(良いうんち)とか、コロコロうんち(水分足りなくて苦しいうんち)とか、そうゆう本があって...読んでる時は頻繁に「お水飲まなきゃね!」って言ってくれてました🤣まだ年少さんだったら効くかも知れないので絵本...見てみてください。なんて言う絵本か忘れてしまったのですが、うんち系の絵本、みんなそんな感じなので🙈

    • 6月13日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    絵本作戦いいですね!!
    探してみます✨

    • 6月13日
つな

私もさいきんまで悩んでいました。
ためしに水筒を新しく変えてみるのはどうでしょう?😊

一緒にえらびに行って選ばせてお気に入りにすればこまめに飲んでくれるかもしれません😊

お友達もびっくりするかもよ~と添えてみたらうちはのんでくれるようになりました笑笑

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    一緒に選んで新しくしたのですが、改善しませんでした😭

    年中さんになる頃にもう一度聞いてみたいと思います!

    • 6月13日
  • つな

    つな

    そうだったんですね😭

    • 6月13日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    参ったもんです😣

    • 6月14日
もも

娘はミルク卒業してからずっと水分ほとんど取らない子です😂
最初はお茶と水も飲まずで、便秘で、本当大変でした💦
今はお茶飲んでくれますが、水筒ほとんど減ってないです😅
でも、喉乾いた!と言って飲む時は飲んでるので、本人が喉乾いたら飲むかなぁと思う事にしてます💦
回答になっておらず、すみません🙏
私もどうやったら飲むようになるのか知りたいです🥺

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    便秘になりますよね💦
    家にいる時はしょっちゅうお茶飲んでねーって促せるのですが、逆にそれがストレスになってるかもですよね😣
    同じような方がいらして少し安心しました✨
    どうやったら飲むんでしょうねぇ💦💦

    • 6月13日
na

うちも長男次男そうです😅
たまーに長男は減ってるなぁと思うくらいで…
保育園で水分取ってる?と心配になりますが
給食時やおやつ時にはとれてるみたいで
保育参加のときも、飲んでいたので
そこまで心配しないようにはなったのですが…うちもいまだに改善方法全くわからずです😅

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    食事の時はちゃんとおかわりもして飲んでいるらしいです!
    もうそれで良いのかなぁと思いつつ、脱水も怖いよなと思っていて💦
    周りは沢山飲んでいる子が多いので、余計心配になってしまいます💦

    • 6月13日
  • na

    na

    しかも、これから暑くなってくると余計に心配ですよね🥲
    たくさん飲んでくれるといいのですが…

    • 6月13日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    そうなんですよね💦
    暑く無い時期なら、仕方ないかなって思っていられましたが😣
    引き続き声かけしていこうとは思います💦

    • 6月13日