※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で8月に入園予定。慣らし保育はあるのでしょうか?入園初めの様子を教えてください。

現在1歳4ヶ月で、8月入園予定なので1歳半頃かな?と思うんですけど、初めは慣らし保育になるんですか??🥺

最初どんな感じだったか教えてください〜!🥺🥺

コメント

団子三兄弟

一歳三ヶ月から行きました(^^)
最初は泣いてましたよー!
一週間は離れる時に泣いてたと記憶してます。
私がいなくなったら遊んでいたそうです(^^)
いま一歳四ヶ月ですが、かなり保育園大好きで早く行きたいと泣いてます🤣

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥹💓

絶対泣きますよね〜😭😭
    母も泣きそうです😭笑

お昼寝布団とか、色んなモノ用意しましたか??🤔

• 6月13日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

私も最初泣きそうになりました🤣
    こんな小さな身体で頑張ってくれることに愛おしさも感じました🤣
    お昼寝布団は保育園で用意してくれるので、大きめのバスタオルと簡単な掛け布団くらいでした♪
    あとは、リュックとお食事エプロン、コップ、歯磨き、タオル、おしぼりくらいです(^^)
    かなり用意は少ない保育園かと思います!、

• 6月13日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

やあああもうそれ聞いただけで泣けます🥹🥹

結構少ないんですね!😳
    オムツはやっぱり全部に名前記入でしたか?🤣

• 6月13日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

おむつも保育園で支給してくれるんです🥺🥺🥺
    でも、お名前スタンプは楽天とかに売ってるんですがだいぶこれからも重宝するのであったほうが良いです(^^)

• 6月13日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ぇぇえええすごい、、、🥹🩷
    そんな良心的な保育園あるんですね、、🥹

• 6月13日
ぺしぺし

最初は2時間の慣らしから始まりました✨それを1週間くらいやりました!!

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥹
    普段から仕事してて、義母がその間見てくれてるんですけど慣らし保育の時は私も休むか、時短で働くとかになるんですよね??🥺

• 6月13日
  • ぺしぺし

ぺしぺし

私は育休明けで保育園入れなくて職場に待ってもらってたので
    慣らしが終わってからの復帰にしてもらいました💦
    義母さんが見てくれるなら普通に勤務しても大丈夫じゃないですか?
    私は時短勤務で就労証明書出したので9-16で勤務して
    保育園は8時~16時半でした!!

• 6月13日
mamari♩°*

慣らし保育になりますね!
差し迫って仕事復帰しなきゃいけないとかなら、3〜4日で慣らし保育終わらせたいと相談したら対応してもらえるかもしれませんが、一般的には1週間〜10日くらいかけて慣らし保育を進めることになると思います。

はじめは慣れなくて泣くと思いますが、1ヶ月もすれば泣くことも少なくなり、楽く過ごせるようになると思います👏

• mamari♩°*

mamari♩°*

ちなみに8月入園なら、入園してすぐお盆休みになると思うので、お盆前に仕事復帰されると、お盆明けはまた泣く日々になると思います😂

お盆関係ないお仕事でしたら、すみません🙇🏻‍♀️💦

• 6月13日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺💓

産後3ヶ月から仕事復帰はしてて、その間ずっーと義母が自宅で見てくれてて、でもそろそろ私もフルで働きたいし丁度いいかな?と思って入園を考えてます🥹🩷

慣らし保育の間は仕事休むのが普通ですかね??時短で働いてる人もいますかね🥺

• 6月13日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

お盆の間は旦那に見てもらう予定なんですけど、ぜっっっったいリセットされますよね、、笑

• 6月13日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

産後3ヶ月からお仕事されてるなんて、凄すぎます🥺✨

職業が保育士なのですが、やはり慣らし保育の期間はお仕事復帰前の方がほとんどです!
    息子も生後4ヶ月から保育園に行ってたのですが、4月に転園した園は、1歳児クラスですが初日は40分からのスタートで、少しずつ伸ばして2週間かけて慣らし保育をしました。

時短にするとしても、午後まで預けられるようになってからがいいと思います🙌
    新しい環境で、水分取れないとか給食食べれないなどの理由で予定の時間まで保育できず呼び出されるケースも稀にあるので、お休みできるなら、できる限りお休みされた方が安心かなと思います!

• 6月13日