※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5~6ヶ月頃の保育園入園のママさんへ。離乳食の進め方について相談です。平日の食事のタイミングやアレルギーへの不安があります。土日に食べさせるべきか悩んでいます。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

5~6ヶ月頃までに保育園入園されたお子様のママさんいらっしゃいませんか?🙋🏻‍♀️

離乳食の進め方について教えて頂きたいです🤲🏻

5ヶ月を迎えてそろそろ離乳食を始めたいと思っているのですが、週5で保育園に行っているためどのように進めたら良いのか悩んでいます。

上の子の時は自宅保育だった為、平日午前中9時頃に食べさせていました。

ですが今は8時には家を出発するのでいつ食べさせたら良いのか分かりません💦

給食11時〜で初期の離乳食にも個別対応して頂けるようですが、この場合家では食べさせなくても良いのでしょうか?

アレルギーのこともありますし、初めての食材は家で与えるべきかな?とも思いますが、それだと朝食べて登園後にアレルギー出ることもありますよね?🤔

土日に食べさせるのでしょうか?😣

同じような境遇だったママさん、どうされてましたか?

コメント

Huis

親がアレルギー無くて、赤ちゃんに肌荒れなくてアレルギー無さそうと思ったので、うちは野菜等アレルギー出にくいものの初めては平日の夜にあげていました!朝初めての物をあげて預けるのは保育園的に困ると思うので。
アレルギー出やすい食べ物は土日にあげていました😊そして土日にやっている病院を調べておきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️
    土日やってる病院探してみます!

    1回食の時は、家であげてましたか?保育園の給食だけですか?

    2回食は朝と給食ですか?給食と夜でしたか?

    沢山聞いてすみません💦

    • 6月13日
  • Huis

    Huis

    うちは4月入園当初6ヶ月でしたが、復帰が5/1だったのでそのときは7ヶ月になり、2回食にするタイミングでした!
    復帰までの間は基本家であげていました😊
    2回食になってからは給食と夜でしたね!

    • 6月13日
ままり

上の子が生後3ヶ月から保育園でした。離乳食すすめるのすごく大変でした😣

うちの保育園は、離乳食あげてくれる条件は保育園のチェックリスト食材をすべてクリアしてることでした。
朝は7時30分に保育園いってたので、6時くらいに起こして朝ごはんの離乳食あげていました。
はじめての食材は土日に試していました。なのでなかなかすすめるの大変でした💦
あまりにすすまないので、はじめてだけど野菜のなかでもアレルギーの可能性の低いものだけ、平日朝にあげることもありました。