※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10ヶ月の娘が食べない時があり、集中力が切れて立とうとします。同じ経験のある方、食べるようになったきっかけなど教えてください。YouTubeで動画を見せるのはやめた方がいいでしょうか?

離乳食について (長文です。)
生後10ヶ月の娘を育てています。
離乳食も後期になり、つかみ食べもいくつか用意してますが、食べません、、、、。
食べないというか集中力がすぐに切れてしまいます。
赤ちゃんなので集中して食べてと言っても食べれないのは理解しているつもりですが、気持ちが追いつきません、、。
テーブルに付けるタイプの椅子に座らせてますが、すぐに立とうとします。立たせないようにすると仰け反って泣きます。
慣らし保育中で、今週から給食を食べての帰宅になったのですが、2日とも完食はしておらず、今日は先生から
「1日保育になった時にお腹が空かないか心配ですね」と言われ、一気に不安になってきました。
質問なんですが
①集中力が切れて立ったり、泣いたりってあるあるですか??
②同じ感じだった方がいらっしゃれば、いずれ食べるようになりましたか??また食べるようになったきっかけなどあれば知りたいです、、。
③YouTubeなどで動画を見せると食べてくれるんですがやめた方がいいですよね、、??

現在完食する時は160gくらい食べており、食べない時は50gくらいかと思います。
ただ完食するのは1週間に1~2回くらいです。

コメント

ぽむ🐰

食べることに興味がない子は、集中力もなにもなく泣きますよね💦うちもそうでした!なんなら今も立ちます😂
1歳近くなってうちは完食できることが増えてきました。
YouTubeは見せてないですが、テレビつけて食べさせることはあります。

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😭
    保育園でも周りの子が完食して遊び始めるとそっちにいっちゃいますって言ってて、、💦
    確かに食べることにそんなに興味無い気がします。
    1歳近くだともうすぐですかね、、😭
    テレビ私もつけてしまいます💦

• 6月13日
ミラクル

①めちゃくちゃあるあるです。無理に座られ、食べさせると泣くし。
②③テレビ&YouTubeつけました。
どうしても無理なときは、遊んでるときにあーんしました。
今は一歳半前ですが、前よりは座って食べれる時間長くなりました。テレビも最終兵器になりました(笑)特に好きなもののときは最後まで食べられるようになりました。何をしたとかじゃなく、子の成長なのかなと。

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あるあるだと聞き少し安心しました💦
    仰け反りがすごくて、心折れそうになります、、。
    なるほど!同じでほっとします🥲
    やはり成長なのですね、、🥺
    ぐっと耐えて日々頑張ります🥲

• 6月13日