※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
妊娠・出産

14週の妊婦ですが、お腹の張りが気になります。触ると硬くなっていて、子宮全体や片側が硬いことも。張りはこの時期にあるものでしょうか?悪阻もあるため横になっていますが、気になって落ち着かないです。

現在14週なのですがお腹の張りってありますか?
下腹部の痛みは以前からあり、子宮が大きくなる為の痛みと先生にも言われていたので、出血もなく痛みも下腹部の左右がチクチクしたり我慢できる生理痛のような痛みで、そんなに気にしていなかったのですが、昨日も痛みがあり何気なく下腹部を触ってみたらポコっと硬くなっていて「あれ?これって張り??」と思ったのですが、14週で張りってあるものですか?🥲
気になって何度か痛みがある時に触ると子宮が全体的に硬かったり、左右片方が硬くなってたりしてます😭お腹が柔らかくなっても痛み変わらずあります🥲
1人目の時には子宮が大きくなる痛みもなかったので、張りはもっとお腹が大きくなってから感じていました🤔💦(あのお腹がピキッとカチカチになって突っ張る感じが張りだと認識してました💦)

基本的にはまだ悪阻もあるので大体は横になってますが、次の検診まで1週間ちょいあるのと、1度気になってしまうと落ち着かなくて😭💦

コメント

ママリ

私が今さっき投稿した内容と似てます!
私は今朝妊婦検診に行ってきたのですが、まさに今朝そういう感じで目が覚めました😭
14週半なのですが、1人目の時はこんな張りというか固くなるやつはなってなかったんです💦なっても中期の終わり頃とか、明らかにお腹がおっきくなってきてからなったことはあったのですが、14週では初めてですごく怖かったです。
数回固くなりましたが、微妙に場所が毎回違います。でもそんな感じになってる間エコーもしてもらいましたが、赤ちゃんプカプカ浮いて手足動かしてました!
子宮が大きくなっていって、そこに集中して血液が溜まるから収縮する感じはあっておかしくないと言われました💦
なんだか今もたまに軽くキューってなりますが、エコーで見てる間もこんな感じでしたし、やっぱり大丈夫なのかなと思いながら今ベッドで横になってます。

• nini

nini

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨!
    赤ちゃんの元気な様子確認出来て良かったですね😍💞不安な時に診て貰えると安心もできますよね☺️🌈
    やはりお腹の張りというと、もっとお腹が大きくなってから感じるものだと思ってましたよね😭💦
    子宮が大きくなる痛みが一人目は全くなかったので、この痛みが大丈夫な痛みなのか、マズイ痛みなのか判断難しいです😢
    子宮に血液が集中して収縮する感じもあるという事なので、出血もないので来週の検診までなるべく痛む時は横になって過ごそうと思います🥲!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も現在14週です。
家事とかずっとやってたら、これ張りかな??ってのがよくあって、でも無視して色々やってたら出血してしまいました😢
病院で見てもらったら赤ちゃんは無事でしたが、やっぱり無理したらダメなんだなぁと💦
主さんもあれ?張ってる?って感じるときは横になったりして休んだ方がいいかもしれません💦

ちなみに私も1人目の時は20週とか過ぎてから張り感じてました!
上の子いると安静はなかなか難しいし早くから張りやすいんですかね😅

• nini

nini

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨!
    体調大丈夫ですか?😭💦出血すると本当に怖いですよね😢💦赤ちゃんに何事もなくて本当に良かったです😢✨
    なかなか張りの痛みなのか子宮が大きくなる痛みなのか判断難しいですよね🥲💦
    来週の検診までまだ日数もあるので、痛む時はなるべく横になって過ごそうと思います😢!

上の子いると寝てるだけはかなり難しいですよね(T_T)休み休みこなしていくしかないですかね(T_T)

• 6月17日