※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

小型犬を飼っているが、妊娠・出産後、ペットの面倒が十分に見られず、新しい飼い主を探すことを考えています。手放した経験のある方、お話を伺いたいです。

ペットを手放した経験がある方、おられますか?

小型犬を飼っていますが、妊娠・出産後、以前のように可愛がれなくなりました…。
相手してもらえずさみしそうにしていて、このままずっと飼い続けるより、新しい飼い主を探した方がいいんじゃないかと思うようになってきました。
もしペットを手放した経験がある方いれば、お話伺いたいです。

※叱咤・激励を求めているわけではないので、批判コメントはなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手放そうとしましたが周りからの批判が強くて手放せませんでした。
個人的には、飼えない事情があって可愛がってくれる飼い主が見つかるならいいと思うんですけどね…

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    周りの批判があると、辛いですよね…。
    それでは今も引き続き飼っておられるということでしょうか?
    最後まで飼ってあげられないのは本当にペットに対して申し訳なさしかないですが、一緒にいて愛情を注いであげられない状態ではペットも可哀想なので、ちゃんとした次の飼い主さんが見つかるなら、譲りたいなぁというのが今の本音です…💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の話なのでもう亡くなりましたが、猫だったんですがケージに閉じ込めっぱなしで可哀想な事をしました😔

• 6月14日
  • いちご

いちご

私も今、犬は一日中ケージの中です…
    やはり、もっとのびのび暮らせる家庭に貰われた方が犬も幸せですよね😢

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ない人たちの批判に負けて最後まで飼いましたが、可哀想な環境だったと後悔してます😢

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

犬じゃなくてうさぎですが手放しました!
元々旦那が飼ってたので状況は違うかと思いますが😅

全然可愛いと思えなくて、ほんと最低限の世話しかしてなかったので、それならウサギ好きの人に可愛がられた方が絶対いいだろうと思って😅
とくにワンちゃんだとそういうの絶対伝わると思うので、新しい飼い主さんに愛情たっぷりの方が幸せだと思います!
もちろん以前のような気持ちに戻れるのが1番ですけど、出産後2年経っても愛情が戻らないんですよね?💦

• いちご

いちご

うさぎを手放された経験がおありなのですね…参考になります。次の飼い主さんは、どうやって見つけられたのですか?

そうなんです……産後時間が経てば気持ちも戻ってくるかなと思っていたのですが、全然戻ってこず…。
    最後まで飼ってあげられないのは本当にペットに対して申し訳なさしかないですが、一緒にいて愛情を注いであげられない状態ではペットも可哀想なので、ちゃんとした次の飼い主さんが見つかるなら、譲りたいなぁというのが今の本音です…💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに募集をかけました!あと牧場が引き取ってくれるみたいなので問い合わせしようと思ってたのですが、結局旦那が親族に引き取ってもらうと言ったので親族が飼ってます😅

ジモティーよりはペットのおうちというサイトがいいかなと思ったのでそこに募集かけました。
    ジモティーはちょっと変な人多いので💧
    単身者ではなく夫婦や子供のいる家庭、譲った後もしばらく写真を送ってほしいなど条件出すのがいいと思います。
    虐待目的で無料で譲ってもらって虐待するやつもいるので…

• 6月14日
  • いちご

いちご

そうなんですね!ペットのおうちというサイトも初めて知りました。教えて下さりありがとうございます。
    譲る場合は、ちゃんとした方かどうか、しっかり見極めないとですね…!

• 6月15日
tommy

手放すとは違うかもしれませんが、ジモティーや地元紙でお譲り先を見つけるのも方法かなと思います。

あとは知り合いですかね...
祖母飼っていた犬がやんちゃすぎて、祖母が怪我したので知り合いに引き取ってもらった事があります💦

• いちご

いちご

知り合いで飼ってくれる人がいないので、次の飼い主さんをどうやって見つけるか難しいなぁと思っていました。
    ジモティーなどの方法もあるんですね!

• 6月14日
  • tommy

tommy

ジモティーだと里親というカテゴリーがあります。

猫ちゃんが多いですが、テグーやわんちゃんのお譲りもされている方いますよ🙂

• 6月14日