※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

母子手帳を取りに行ったら、家族構成について詳細な質問を受けて困惑しています。要らない質問やプライバシーに関わる質問もあって、不快な思いをしています。

母子手帳貰いに行ったら、
家族構成すんごい聞かれたんやけど、なんで😂
1人目はそんなの無かったのに。


「旦那さんの兄弟は何人居るの?とかその子供は何人いるの?性別は?」とか、別に関係なくないですか🫠(笑)
極めつけはご両親居るの?って言われて、
父親居ないんで母だけです〜って濁したら、
死別?離婚?とかめっちゃ聞いてくるし、
離婚って言ったら今どこに居るの?って…知らんがな😂

上の子は今日どうしたの?って言われたから「1時預かり
に預けてます〜。」って言ったら、
「まぁ〜わざわざ?」って言われて、
いや、母子手帳取りに来るだけだったらあずけへんわ!
色々用事あったんじゃい😇

なんか色々モヤモヤした〜〜🫠

コメント

けろけろけろっぴ

うわうっざいですね😅

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    ウザかったです😮‍💨
    そこまで聞く必要ある?って
    ドン引きでした‎( ꒪⌓꒪)(笑)

    • 6月13日
りんりん

ええ!そんな聞かれるの嫌ですね😭よほど暇だったんですかね😂

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    確かに暇そうでした😂
    義妹の子供の性別の情報なんか必要なのか😂(笑)

    • 6月13日
ママリ

兄弟とか両親がいるかどうかは頼れる人が近くにいるかの確認かなって思います🤔
私も娘妊娠したとき同じような質問されて、実両親は隣の区に住んでるって話したら「何かあったとき頼れる感じかな?」って聞かれたので😌
でも旦那さんの兄弟の子供が何人とか、親が離婚なのか死別なのかとか聞く意味分からないですね💦
一時預かりに関しても否定的な感じだしなんか嫌ですね😟

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    そうなんですよね😭
    上の子のときはそんな感じで、
    実母と義両親がどこに住んでてサポートはあるのかぐらいしか聞かれなかったんですが、
    今回は根掘り葉掘り聞かれて凄く不快でした😞💦

    • 6月13日
あやまま

あたしも聞かれましたよ!長々と。長男次男のときは母子手帳もらっただけだったんですが、最近変わったのかな…。

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    最近事件とか多いから変わったんですかね😮‍💨?
    簡易的な家系図?みたいなの勝手に描き始めて本当に長かったです😂

    • 6月13日
 なな

「家族構成や頼れる人の状況を確認すること」というルールがあって、
普通は同居親族や両親兄弟くらいの範囲をさらっと確認して、
確認済
とするのに、

その人はいろいろと勘違いしたんでしょうね。。

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    そういうルールがあるんですか!!
    勘違いしちゃったんですかね😵‍💫
    上の子のときはそこまで聞かれ無かったからびっくりしちゃいました…。
    ルール通りにして欲しいです😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも聞かれました‼️
産院の助産師さんにも同じように聞かれたので、そういうもんなのかなーって思いました😂

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    こういうもんだ!って割り切れたらいいんですけどね😭
    なんか担当の人と相性悪くて、
    モヤモヤしちゃいました😂

    • 6月13日
□emiyu□

うちもめっちゃ詳しく聞かれました😅

そんな嫌味な感じじゃなかったですが、両親は?とか兄弟は?とか家族構成をめっちゃ確認されました🥺

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    すごい聞いてきますよね😂
    1人目がすごいあっさりしてたから余計イライラして🫠
    父親が今何処にいるかの質問が1番意味不明でした😇(笑)

    • 6月13日