※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

習い事の送迎について相談中。子供が一人で通えるか、送迎バスを利用するか。小1の習い事についても悩み中。公立学童から習い事に行けるか不安。

公立の学童以外に習い事などされている方、お子様は習い事の場所まで一人で行けますか?

それとも、送迎バスなど利用していますか?

一人で習い事の場所まで行く場合、年長のうちから習わせて場所に慣らしたりしていましたか?

上の子次年度から小1ですが、公立学童以外にいくつか過ごせる場所があると良いかなと思っています。

同じような方どんな感じですか?💦

私が、仕事を終えて帰宅できるのがどんなに早くても17時ぐらいです。

小1だと4時間授業で早い帰宅が多いですか?

学校終わって公立学童から習い事に行くこともできるんでしょうか?💦

コメント

nn62yy

平日はわたしが仕事で帰宅が19時になるので、放課後は学童にいてもらって、わたしがお迎えに行って一緒に帰宅してます😃

習い事はしてますが、うちの場合はいくら近所でも1人で行って帰って、親が帰宅する19時まで留守番はとても怖くてさせられないのでまだしてないです😣
3年生くらいになったら、その手も考えようかなとは思ってます。

最近地域の運動系のクラブに入部したので、週一だけ、1人で早帰り、一旦帰宅して、着替えて荷物持って、クラブに向かう(学校の体育館)、練習終わりにお迎えに行って、一緒に帰宅、というのを始めました😃
が、仕事中も、ちゃんと行けたかなぁ、事故にあったりしてないかなぁと不安で気が気じゃないです😂

なので今は土曜日に集中してます…それはそれで大変ですが…
17時に帰宅できるなら可能性はあるかもです😃

ちなみに、娘の学童では、学童から習い事に直接行くことは禁止です。習い事は一旦帰宅してから、と言われてます。
おそらく事故などがあった時の責任の範疇が曖昧になるからなんだと考えてます。
まぁバレなきゃ行けるとは思いますが…
子供に嘘つかせるのも嫌だし…

娘の学校は4時間授業は週一でした。あとは5時間で、5時間の日は14時半くらいに学校終わるイメージです。
4時間だと給食食べて終わりなので13時半くらいですかね😃

さやえんどう

うちの娘は小3なんですが、この4月から私が仕事復帰したので、平日の習い事は自分で電車に乗って行ってもらってます。
帰宅できるのが早くて18時でして😅
習い事が17時半~18時半なので、下の子たちのお迎えに行ってから習い事先まで迎えに行ってますよー。
うちは、元々電車に乗り慣れていたこと、習い事も年長からやっていたこともあり、3年生になってからケータイ持たせて1人で行かせてます。
1~2年生のうちは、その習い事は土曜日だったり育休中だったりで送迎できてました。
また、うちの学校、小1のときは何月か忘れましたが、ほぼ5時間になってました。