※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。食べる量が少なく、何をどう進めていいかわからない状況です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食、どうやって進めていいかわからなくなってきました。。

5ヶ月から離乳食を始めましたが年明けから突然イヤイヤが始まり、それから口を開かないことも多くなったので1週間お休みしたりして、再開しましたがやっぱりほとんど食べず、ひとくち食べれば良い方です。
ひとくちでも食べてくれたら褒めまくり、食べてくれなくてもすぐに無理に食べさせずすぐに辞めさせています。

いろいろ食材は試して居るのですが、今まで食べてくれた物は
・焼き芋
・ベビーフードのとうもろこし
・豆腐
・大人のごはん(一粒ずつあげたら3粒くらい食べてくれた。その後イヤイヤに。)
のみです。
しかも単品でしか食べず、何かに混ぜるともう食べません。

市の離乳食指導に行くと、
・主食は必ず食べさせて下さい
・初期はベビーフードダメです。味に慣れたら他のもの食べなくなります。
・野菜スープで自然な甘みのものを食べさせて下さい。(←全く食べませんでした)
と言われ、とりあえず主食だけ食べさせ慣れて下さい。
とか言われました。。

結果やっぱり食べず、お休みしたり欲しそうにしたらあげてみたり、なので時間もバラバラです。時間決めてやってましたが嫌がるので。
ただ何をどうやって食べさせていいか、どう進めていいかもうわからなくなってきました。。

ベビーフードで最初から離乳食してた方
最初からおかゆでなくごはんや麺類、パンをあげてたと言う方

などなど
その後月齢がすすむとともに何でも食べるようになりましたか??

どのように進めるか考えるのすら疲れてきました。。
何かアドバイスあればお願いします

コメント

さらい

わかりますー
うちも食べません。
四月からは保育園だというのに、、
ティースプーン1食べられれば、、いいほうです。
今日はまったくだめでした。笑顔で飲み込めない感じな我が子です。

• ルマティ

ルマティ

同じですねー(>o<)
    同じく4月から保育園なので余計不安です。。
    ひどいときはスプーン見るともうイヤな顔します。
    私がつまんでるものを手であげると食べたりしますが。。

笑顔もないです(>o<)

• 2月2日
孔雀🦚

我が子もそうでした😂

6~7ヶ月の1ヶ月間と9ヶ月頃の実家に帰省した期間(2週間)はもーイヤイヤで、1口2口食べれば上出来❗って毎日でした😢
せっかく用意したのに、食べてくれなかったり泣かれるとメンタルやられます😢

ミルクか母乳まだ飲まれてますよね?😊
離乳食をメインで考えるより、食べるのに慣れることが大切なので、イヤイヤする期間は好きなものを食べたいときにあげてました😂🍀
ミルクや母乳でまだまだ充分成長出来るので大丈夫だとおもいますよ😚

10ヶ月でお粥食べるとおえっとなったので、軟飯にして、パンは7、8ヶ月くらいからそのままあげたました😂

今はミルクを1日1回寝る前だけになったので、もりもり食べてます🎵
でも、やっぱイヤイヤもすることもあります!
残したときは片付けて、少し時間おいておやつにあげたりしてます😂

• ルマティ

ルマティ

ほんとにメンタルやられます。。
    食べてくれるなら好きなものをあげたいのですが、
    さつまいもとか、とうもろこしとか甘いのが好きみたいで。。
    甘いのに慣れたらそれ以外食べなくなるよ!と周りからも言われるので、食べてくれるなら毎日でもあげたいけど踏み切れないでいます。。

ちなみに甘くてもかぼちゃはNGでした。。
    絶対バナナとか食べそうなんだけど。。

好きなもの食べさせても、後々いろいろ食べてくれますかね??

• 2月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

私は、食べれるのどんどんあげちゃって良いと思う派なんです😂笑

たとえば、さつまいもだけじゃなくて、さつまいもと人参を少し混ぜるとかしてみたら食べてくれますかね?😆

私は息子が離乳食食べなかった6~7ヶ月の間は始めから用意する量を2~3口にして、食べたらめちゃくちゃ褒めてました😂
    その頃息子が好きだったものしかあげてませんでした😂😂

今は以前食べなかったハンバーグを食べるようになったり、卵焼きが苦手だったのがすきになったりしてます🙌

• 2月2日
  • ルマティ

ルマティ

そうですよね!まずは食べることが楽しいって思ってもらうことからですよね😂
    人参とかおかゆとか実は芋に混ぜたことあるんですがダメでした💦笑

そのうち食べれるもの増えたら良いなぁ。。

• 2月3日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

私もそう思います💕😊
    色々味が分かりはじめてイヤイヤしたり、固さがかわってイヤイヤしたり、場所がかわってイヤイヤしたり...うちはこの3回でした😂
    その度に好きなのしかあげてません😂

先が不安になりますよね😢先を見通すのも大切ですが、まずは離乳食食べなくても、今日も元気で過ごせたな🎵と終えれるような1日にしたいなと😍🙌笑

元気で過ごせてたらいーや😊って考えると楽です笑

• 2月3日
りん

大丈夫です!
うちは、5ヶ月から始めましたが、一口食べて吐きました。
それから1ヶ月お休みして、
6ヶ月に同じことしたら、また吐きました。
さらに1ヶ月お休みして、
7ヶ月から、外食のコーンスープでデビューしました。
見たことないくらいの食べっぷりにびっくりしました。
それから普通に食べてくれます!
あと、市販の離乳食めちゃくちゃ使ってます!
主食食べなくても大丈夫ですよ。
ベビーフードに慣れましたが、他のもの食べてくれます。
どうしても、市は、マニュアル通りに言いますが、
全ては、そうではないです。
大丈夫ですよ。
これからですよ!

• ルマティ

ルマティ

そーなんですね!
    外食のコーンスープですか!笑
    でも離乳食って大人が食べても美味しいとは思えないですよね。。
    それをこどもが食べてもそりゃまずいよねとか思います。。

市の指導もそうでしたが、知り合いから、「食べたいものだけあげてたら幼児期にもっと苦労するよ!離乳食味見してる?大人が食べてまずいと思ったものはこどもも食べないよ!」とか言われて、
    さらにメンタルやられてました。笑

とりあえず食べたいもの食べさせても良いもんですかね??
    それならその方がすすむ気がするんですが、後が心配で。。

• 2月2日
  • りん

りん

はい!食べたいものを食べさせて大丈夫です!
    食べることが大切だと、思ってます!
    食べないやつは、あ、嫌いなんだなでそこで終わり。
    私が食べてます(笑)
    でも私が食べてたら欲しそうにするんですよね(^^)
    全然大丈夫ですよ!
    あと、他の子供を見て刺激を受けて食べるようにもなると思います!
    うちは、姪の手づかみ食べを見てパンの手づかみができるようになりました!

• 2月2日
  • ルマティ

ルマティ

そう言ってもらってとても気持ちが楽になりました!
    食べたいものたべて、食べるってたのしいんだよー⤴て思ってほしいです😂

• 2月2日
りいにゃん

月齢はそんなに変わらないですが
同じような感じで悩んでました!とゆうか
悩んでます!今も!(笑)
きっと今はご飯いらないんですよ〜
どうしようって親が悩んでても
子どもが察して食べるようにはならないし
きっと母乳がいいんだよねと思ってます。
いつかは食べるようになるはずだし♪
ベビーフードもいっぱいあげてます。
ご飯系は嫌いみたいで、デザート系をよく食べますが、
無理に食べさせてご飯嫌いになるより
美味しいもの食べてたほうが
食欲でてくるかなと思ってます(^^)
そしたらご飯もたまーに自分から
口をあけるようになりましたよ(^O^)
離乳食は遅くて全然いいそうですよ!
私も5ヶ月で始めましたが、食べてくれず
6ヶ月後半で再開しました!
7ヶ月までお休みしてみてもいいんじゃないですか?

• ルマティ

ルマティ

そう、きっと母乳がいいんですよね😣
    うちの子も食べたいものは食べます。。
    ので食べるのが嫌いではないと思うのですが。。

4月から保育園だから、お休みして良いものかと思って💦💦

• 2月2日
  • りいにゃん

りいにゃん

保育園なんですね!
    そしたら保育園にお任せしてはどうでしょう?
    私の姉が5ヶ月から保育園に預けるそうで
    離乳食は保育園任せと言ってました!
    栄養バランスもしっかりしてくれるし
    ありがた〜いと言ってましたよ(笑)
    ママがあげると食べないっていうし
    保育園側が大丈夫なら
    お任せしちゃってもいいかもですね(^O^)

• 2月2日
  • ルマティ

ルマティ

それが、なんか保育園の先生から、最初はお弁当でお願いしますとか言われたです⤵⤵
    なのでどーしよーって感じです。。

• 2月2日
なお

5ヶ月ちょっとから始めて、最初はお粥を手作りしてましたが食べませんでした。野菜はBFを先にあげてしまったので、後から手作りのものあげても嫌そうな顔してました😅そりゃそうですよね、素の人参なんて美味しくないですもんね😅

手作りのお粥残すのもショックすぎて毎日泣いてたので、もうおかゆもBFにしました。

最近やっと食べてくれるようになったので、嫌がらない限りBFに頼っていこうかと思います。

食ベルの練習、食事って楽しいってことがわかれば良いかなって思います。

食べなくてもいいやくらいの気持ちでやった方が楽になりますよ…。
離乳食、面倒くさいし、大変ですよね…。

• ルマティ

ルマティ

うちはお粥はどーしても嫌みたいで、大人とおなじごはんなら嫌な顔はしなかったです!

ベビーフードでも良いですかね??
    まぁ、月齢進めばもう少し味のあるものに出来るし良いのかなと思いつつ、大きくなって偏食にならないかとか心配で踏み切れず。。

• 2月2日
ミッキー

私も同じ悩みです(´・ ・`)
離乳食始めて1ヵ月以上経つのに、いまだにあまり食べてくれません。
食べても、オエって吐き出す事が多いです。
ルマティさんと同じように、しばらくお休みしてみたりもしました。
興味はあるようで、私が食べてると じーっと見てきて口を動かしたりするんですが、いざあげてみると....な感じです(´×ω×`)

上の子の時は、最初はガツガツで、しばらくしたら離乳食拒否があって、また食べるように...ってな感じだったので
焦らずわが子のペースでいっかって考えています(´˘`*)
ただウチも4月から保育園なので、どうなることか(><)

• ルマティ

ルマティ

同じ状況です!
    たまに、口に入れて、まずくなかったのかニコッとするときもあるんですが、だからといって進むわけではなくその後拒否します。笑

同じく興味はあるみたいなんですが。。
    保育園、うちも4月からどーしよーって感じです。笑

• 2月2日
かるちゃん

市の離乳食指導の人は当然の事言うかもしれませんが、お母さんはルマティさんです(*^^*)
BFにも頼りながら進めて全然いいと思います。
きっと味がないから嫌なのでは?あと食感。
赤ちゃんは想像よりも敏感です。
素材の味で食べてくれる赤ちゃんもいるとは思いますが、やっぱり出汁の味などある方が食べます。

BFなどはしっかり赤ちゃんの安全が確認されてるから売られてるので、使うのありだと思いますよ♪
野菜の固さなども参考になるので一度試してみてはどうかな?と思います(*^^*)

• ルマティ

ルマティ

甘いのが好きなのか、出汁の味付けもダメでした💦
    ただ、甘いのに慣れたらそれ以外食べなくなるよ!と周りからも言われるのでどーして良いのやら。。

固さは、ドロドロが嫌ってのはわかってきたので、ツルツルしたものかな?と思っています。
    なのでベビーそうめんとかならどうかな?とか思ってるんですが、踏み切れないでいます。。

• 2月2日
  • かるちゃん

かるちゃん

いつかは甘いのも食べるようになるので早いか遅いかです(*^^*)
    食べる事に慣れてきたら食べるようになりますよ♪
    ホワイトソースやトマトソース、コンソメやチキンスープなど本当に薄味から試してみて下さい♪
    周りは周りです!全く同じ子なんていないんだからルマティさんの思うようにするのが一番だと思います♪
    うちは逆に甘いのは全くダメなのでバナナやフルーツを食べてくれません(((^_^;)

ベビー素麺めちゃくちゃ便利ですよ♪片栗粉でとろみをつけてあげるとよく食べます(*^^*)
    何でもチャレンジあるのみですよ♡
    お互い頑張りましょうね(ノ´∀`*)

• 2月2日
  • ルマティ

ルマティ

そうですね😂
    とりあえずいろいろ試してみないと!ですね😂

とても気持ちが楽になりました!
    頑張ってみます⤴
    ありがとうございます😍

• 2月3日