※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹の抗体検査結果が気になる方です。風疹の抗体は16倍でやや低下しており、ワクチン接種は出産後に考えています。麻疹の抗体は調べておらず、流行に不安を感じています。

風疹・麻疹ワクチン2回接種世代で、麻疹の抗体検査を受けた方に質問です🙇‍♀️
麻疹の抗体は充分残っていましたか?それとも、抗体がなくなってしまっていましたか?

私は2回接種世代で、子どもの頃以来打っていません。
風疹の抗体は妊婦健診で必須項目だったので調べてもらい、16倍でやや下がっているのですが妊娠中なので打てません。
医師からはなるべく人混みを避けるように言われており、ワクチンは出産後に再度打ちたいと思っています。
麻疹については抗体を調べてもらっていないので分からず、最近流行っていると度々ニュースで聞くのでとても不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ16倍だった気がします!
先生にも同じようなことを言われました😅

産後に麻疹風疹ワクチン打ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    麻疹の抗体検査はされていないですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、認識間違いしてました!
    両方調べて麻疹が16倍でした!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただいていたのに見落としていましたすみません💦
    調べてもあまり分からなかったのですが、16倍はやはり少し抗体が低くなっていたということでしたか?😢

• 6月16日
ママリ

MRワクチン2回接種世代です!
(平成4年生まれです!)
私自身クリニック勤務で、
わたしも心配になり先生に相談したら、やっときな!と言われて、この間自費で仕事中に麻疹だけの抗体検査をしました!
まだ結果はでてませんが...
でも例え抗体少なくてもいまできることがないですよね😱
ちなみに風疹は64倍でがっつりありました!
クリニック勤務なので妊婦の方、妊娠希望のかたの麻疹抗体、ワクチンの問い合わせは増えてます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    私の方が歳下ですが、風疹の抗体が全然違う…😱😱😱
    子どもの時以来打っていなくても残っていたということでしょうか?😭
    やはり抗体が残るかどうかは個人差が大きいのですね😢

私は家でじっとできるのですが、仲が良くてよく会っている義理姉家族(乳児と幼児の子持ち、姉は大人になってからワクチン再度接種済み)が麻疹が流行っている?地域に旅行に行くみたいで…😭
    帰ってきてしばらく会わないというのもたぶん難しいのですが、私にもし麻疹の抗体がない場合、感染の可能性があるのではないかと不安です…

旅行に行く人自体に抗体があれば、そこから私に感染するということは無いと思っていいのでしょうか😞

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

子供の頃に接種してから一度も接種してないので、子供の頃からの抗体になります!
    先生も個人差あるからと言ってました😱
    先生がもし私に抗体がなかったら旦那さんを調べて、抗体がなければ旦那さんワクチンしたほうがいいといわれたので
    抗体がある方からはうつりにくいのかな?と思ってます😵‍💫
    ただ感染力が強いのでわからないですが😱
    心配になりますよね😖
    もし心配なら一般内科でも自費3000円ぐらいで麻疹の抗体のみの検査できるので安心材料としてしてみてもいいかもしれないですよ😍

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの頃からの抗体でそんなに残っていて素晴らしいです😭
    風疹も下がっていますし、麻疹も抗体無くなっている気がします、、、😇

なるほど!!
    姉家族はおそらくみんな抗体持ちなので、持ってきて感染ということはあまり無さそうですね😭
    結構高いのですね🥹心配なので検討してみます、ありがとうございます😭💓💓💓

詳しく教えていただけて大変助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️
    もしお手間でなければ、麻疹の抗体検査の結果が分かったら教えていただけますか…?🥹

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい😱したに返事しちゃいました😖

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中すみません、ありがとうございます🙇‍♀️💕
    覚えていればで大丈夫ですので、よろしくお願いします🥹✨

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!結果がでたのですが、
    抗体数値ひくかったです😅
    抗体がないわけではないですが、
    やはり薄くなってるみたいです🥲

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    そうなのですね…😱😱😱
    麻疹はワクチンを2回打てば生涯抗体が続くと言われている時もあったと聞いて、風疹よりも残るものかと思っていました…😭

これまで以上に気をつけて行動しようと思います😢
    お互い、罹らずに元気な赤ちゃんを産めますように😭✨
    ありがとうございました😭💓

• 6月16日
ママリ

いえいえ!全然です☀️😊
また結果がでたらこちらにお返事しますね!☺
多分今週末には結果出ると思うので!

ままり

私も2回接種世代ですが、風疹と麻疹ともに抗体あるけど十分ではない…という検査結果でした😭
今、麻疹が流行してるとのことで…凄く不安です泣

病院の先生いわく…2回接種していれば抗体価低くても大丈夫だよーとのことですが
やっぱり不安です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも十分ではなかったのですね😭
    私も風疹の抗体が十分でなかったので、きっと麻疹も抗体落ちていることだろうと思います…

連日ニュースになっていますし、本当に不安ですよね😞
    2回接種していれば抗体低くても大丈夫との言葉、私も信じて希望にしてみます😭
    産んだらすぐ打とうかしら🫠
    教えてくださってありがとうございます🥹💓

• 6月13日