※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが離れる時に不安で泣いてしまう方へ、普段の声かけや気をつけていることを教えてください。

ものすごく不安になりやすいお子さんをお持ちの方いますか?

上の子が私と離れる時、
例えば、園バスに乗る時。幼稚園に連れて行き親と子が離れる時。など、、

不安なのか泣いてしまいます。

バスは年少から毎日で、、年中になり4月の途中2週間ほど泣かずに行けました。また、ダメで。

もうどうしたらいいか、分からずで😫

普段の声かけや、気をつけてることあれば教えてください!

コメント

mama

娘がそうです💦
用事があってパパとお留守番してもらってる時も、出掛ける時は泣きますし、定期的にボイスメッセージが送られてきます笑。

幼稚園も今年入園しましたが、大泣きで登園拒否がすごかったです(´◦ω◦`)

娘は繊細でHSCだろうと言われているので、とにかく何が不安なのか、不安に思っていることを聞き出したり、代弁して娘自身に落とし込んだりしています。あとは不安をとにかく受け止めて共感しています!
不安なのは仕方ないですし、それが娘なんだと思ってそのままを受け入れるようにしています(o´〰`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもHSC気質あります💦
    ママと離れるのが寂しいって言うんですよね😣
    すぐ帰ってくるじゃんーって言ってもダメで💧
    他の子は出来てるのにって思ってしまう時もやっぱりありますが、人と比べることではないしこれが性格なんだって思えるようになってきましたが、、
    不安を受け入れる。。大事ですね!!私どうしてたかなぁと考えると、なんか突き放すようなこと言ってる時もあるのかなぁとか思ったり😭

• 6月13日
  • mama

mama

娘は知らない人がいっぱいの幼稚園に1人取り残され、離れるともう2度と会えないかもと思ってしまうと言ってました💦
    バス通園でしたが、バスはより連れ去られる感を感じるようで、今は自転車送迎にして落ち着いています。
    大人にとっては直ぐ帰れるでも、子どもにとってはとても長い不安な時間に感じるんだろうなと思ってます。

他の子が笑顔で通えてるのに…と私も思ったりしました💦でも他の子と比べても何も良いことはなくて、自分と娘をより追い詰めるだけだなと思って、自分の娘のペースを大切にしようと決め、小児科で相談して心理士さんに繋いでもらい、担任にもHSCの特性を伝えて対応してもらってます。発達には問題ないと言われていますが、特性をより理解する為に今度発達相談にも行く予定です。
    私自身もHSPの気質があるので理解出来る部分もあるのかもしれないです💦

大人も不安に思ってる事、心配してる事をただ理解しようと受け入れてもらえるだけで安心すると思うんです。何がそんなに不安なの?!って思ってるしまいがちになるし難しいけれど、こちらの対応を変える事で娘の様子に変化が現れたので、娘には合ってあんだろうなと思います( ¨̮ )

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年区役所に相談し、夏にまた行きます!!
    幼稚園では場面緘黙症なのか、全然しゃべらないんですよね笑笑
    家ではうるさいのに💦

小学校とかめちゃくちゃ心配ですが😂そうですよね、、私が味方になってあげないとですよね😓
    ついついイライラしたり、怒ったりしちゃって。。

• 6月13日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    幼稚園で喋らないのも心配ですね…
    自分の気持ちを押し殺してしまう事もありそうですもんね(´◦ω◦`)
    その分家では甘えられるママさんにとことん甘えて、安心したいのかもしれませんね💦

私も小学校まで考えて勝手に不安になってました💦
    でも、今は学校行く事だけが道じゃないし、不登校になったとしても沢山選べる道があるなと思いました!子育てしてるけど、生きていくのは娘なので、娘の生きやすい生活しやすい環境を整えるサポートができたら良いかなって今は思ってます。

イライラしちゃいますよね…
    でもそれで自分の前でも、家でも自分の本音が言えずに我慢してしまうと、もう逃げ場がないなと思って(´◦ω◦`)周りに何言われようと、親だけはとことん味方でいようと決めてます(*´罒`*)

• 6月13日
ママリ

同じバス停でそういうお子さんいます!(年中さんです)
その子は抵抗するタイプなので、いつも大暴れでパパさんにバスに押し込められてます😂
でも園ではニコニコ普通にしてるので、その子は全然大丈夫なんじゃないかなぁって見てて思います
親御さんも気にしてない様子です😂

園での様子はどうでしょうか?
同じように園で楽しくできているなら、心配することないんじゃないかなって思います

うちの子はASDで同じく強烈に不安がってしまうタイプなのですが、それを表に出せなくてじっと黙って固まってしまいます
泣いたり騒いだりして、気持ちを出せるって素晴らしいことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ではニコニコまではいかないですがちゃんとやってます。年中からは課外活動も始めてます。

なかなか幼稚園では自分を出せないのかストレス溜まって家で爆発してるのかなって思う時もあります。。
    癇癪もひどいしで、悩みどころです😓
    発達ではなく、個人の性格だなって思います。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も娘も、繊細さん気質なので、
お互いに励まし合ってます😄

うちは、
ママもお留守番頑張るね!
淋しいけど、いつも心にいるからね!

って🤗ハグしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハグ大事ですね😭
    わたし全然してないかもって、、思いました。
    抱っこ抱っこなので、しょうがなく抱っこしてますが💧
    もっと子供に寄り添わないとだなって思います😣

• 6月13日