※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されて落ち込んでいます。気持ち切り替える方法を知りたいです。

今日75gogttを受けてきました。
50gで1時間後血糖値200越えなので、確実に妊娠糖尿病だと思います…。
今はまだ結果待ちなので、自己流ですが食事改善しています。

妊娠糖尿病になりやすい人に当てはまるものが1つもなく(強いていうならPCOSくらい)、やっぱり考えれば考えるほど今までの食生活がそんなに悪かったんだ…とか、甘いもの大好きで食べすぎたからかな…とか、自分を責めてしまいます。
血糖値もあまりにも高いし、もしかしたら妊娠前から糖尿病だったんじゃないかとか…。そしたら気付かずずっと赤ちゃんはそのままだったってことで、なにか影響が出てるかも…とか。

私があまりにも落ち込んで考え込むせいで、旦那と大喧嘩して家出てきました…🏠

妊娠糖尿病と診断された方、どう気持ち切り替えましたか?
物凄く気分が落ち込んでいて、もう妊娠したくないとすら思ってしまいます…。

コメント

はるよし

管理栄養士してます。
妊娠糖尿病は生活習慣病の糖尿病とは違い妊娠によるホルモンバランスの乱れからなるものです。食生活によってなるものではないので分けて考えてくださいね!

PCOSの人は元々糖代謝異常を持ってる方が多いため、ホルモンバランスが乱れるとガタがきやすい傾向にはあるかもしれません。
でもそれも妊娠によって引き起こされることなので普段の生活には何ら問題ありません。

妊娠糖尿病と分かった今、食生活を見直して血糖値をコントロール出来ればいいだけですし、妊娠期間が終わって胎盤が外に出てしまえば糖尿病はなくなります。

ご自身のことを責めたりせず、今赤ちゃんのためにできることを頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    でも数値が糖尿病でも引っかかるくらいなので、もしかしたら妊娠糖尿病ではなく糖尿病なのかなと思っていて…。初期採血の時は問題なかったんですが…。

PCOSでも、妊娠前BMI16~17くらいでした。それでもPCOSが原因になることはあるんですか…?🤔

前向きなコメント、元気になれますありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月13日
  • はるよし

はるよし

初期の採血で問題なかったのならそんなに心配いらないと思いますよ!
    採血があるたびに血糖値って知らぬ間に測られてるのでいままで指摘されたことがないなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

糖代謝異常がある人はPCOSになりやすいということが分かっていて、不妊治療で糖尿病の薬が使われることもあります。
    私は糖代謝異常はないタイプのPCOSなので人それぞれです!

妊娠糖尿病を知らない人って無神経なこと言ってきますよね😅
    食生活の見直し大変だと思いますが頑張ってくださいね✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!空腹時の血糖値だけだったのて、不安でした😭笑

それと、妊娠前から低血糖みたいな症状がよくありました。昔過度なダイエットをしていたせいなのかな…。
    それも妊娠糖尿病の原因にありますかね😭
    PCOSについて、初めて知りました🫢
    幸い自然妊娠で授かったので不妊治療はしませんでしたが、私はどちらのタイプなんですかね…笑

ほんとにそうですよね😭
    でもこれで気をつける機会が出来て良かったです👶🏻

• 6月13日
さちゃん🔰

私は空腹時1時間後2時間後全部ひっかかり妊娠糖尿病になりました。
最初は食事療法と食後2時間値を測定していましたが
週数が経つにつれて血糖値も下がらなくなってきてインスリンになりました💦

うちは父親祖父母いとこが糖尿病なので確実に遺伝がありますが妊娠糖尿病は普通の糖尿病より数値も厳しいみたいで引っかかる人が多いし出産したら元に戻る人がほとんどだと先生から聞きました!
なのでそんなに心配要らないですよ!
私も旦那と喧嘩したし、こんなに食事制限してるのに血糖値は下がらなくて本当に落ち込みました。
妊娠しない方が良かったと思うこともありましたが今は可愛い息子に出会えて幸せです❤
あまり落ち込むと赤ちゃんも心配してしまうので気楽に行きましょう!

さちゃん🔰

ちなみに私は
空腹時119
1時間後238
2時間後197
でした🤣