※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるたん
子育て・グッズ

岡山市での保育園探しや子育てについてアドバイスをください。

勤務地/岡山駅東側 住居/備前西市付近で検討 保育園の場所について

県外からの転勤組です。転園先である岡山市で保育園探すのですが、岡山の土地勘全くない&第一子(1歳)なので成長するにつれての大変さが想像つきません…なので色々教えてください!!!認可に年度途中入園ほぼ不可能なのは重々承知です。

•徒歩15分以上の距離だと自転車送迎が無難でしょうか?
•私の通勤(生活)圏で、備前西市駅付近以外で、現実的に通える保育園エリアありますか?
•3歳から提携園に入れる前提で小規模園に入れるのは楽観的すぎますか?
•認可保育園への転園希望持ちつつ、お弁当持参の認可外保育園に入れるのはワーママでは現実的ではないですか?

その他岡山市で子育てや保活するにあたっての、心構えや注意点など教えていただけると心強いです。

コメント

私の場合を書きますが、
私も待機児童になり認可外に通っていました。企業枠での認可外になります。
職場の近くにあるので一緒に岡山まで行き一緒に電車に乗って帰るって感じです。
認可外でも完全給食、お布団なしありますよ✨

• かおるたん

かおるたん

私も職場近くも検討していて…。
    子供の性格や時間にもよるかと思うんですが、保育園着くまでに公共交通機関乗る/使うのは、大変ではないですか?

• 6月13日

退会ユーザー

一人の時はまだ良かったんですけど
    2人に増えた時妊娠中はすごく大変でした💦
    乗る時間とか混雑にもよるかなと思います

• 6月13日
あんこ

認可外→認可への転園希望であれば、提携園のない小規模保育園が比較的入りやすいです。
下の子が1年ほど備前西市の小規模保育でお世話になりました。
我が家は0歳→1歳の時に兄弟加点で転園したので使えませんでしたが、3歳〜転園する時プラス5点貰えます。提携園ありの保育園でも提携先の保育園に空きがなければ入れません💦

認可外→認可へ転園届を出す時は確か通いながら出せますが
認可→認可へ転園届を出す時は1度申請月末で退園→次が決まれば移れる、落ちたら行先がない状況になります...

なんにせよ転園時のリスクの高さが😭初めから認可保育園へ入れたらいいんですけどね😭

我が家がお世話になった提携先のない小規模保育はホームページ確認すると0歳と1歳に空きがあるようです。

いい所が見つかりますように🌼*・長々失礼致しました🙇‍♀️

• かおるたん

かおるたん

認可外→認可ならば、提携園なし小規模保育園のほうが…という情報ありがとうございます!初耳でした!

もるさん宅で通われていた小規模保育園はどちらなんですか??🙄

• 6月13日
  • あんこ

あんこ

クレイン小規模保育園です🌸
    備前西市駅からバイパスくぐってすぐです🐤

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤で来て同じように悩みました😵
徒歩圏内の園は全滅で自転車はなく車は使えたので車で送迎してました。
認可→認可が難しいのは私もこちらで教えてもらって、そもそも認可の見学が4月入園に向けて日程が決まっているところが多く見学もせずに入園させるのも…と思い一旦小規模の認可外で入園し、4月に認可に空きが出て転園しました🌸
料理苦手なので給食の認可外限定で探しました😂小規模だと持ち物も最低限で、みんな転園前提で良い意味でサバサバしててよかったです。
駅前の方が認可外も多そうですし、一旦認可外に入れるのが良いかなと思います。ただその後が確実ではないのが難しいところですよね🤔

• かおるたん

かおるたん

今検討してる認可外がお弁当注文なんですが、アレルギーありならばお弁当持参で…我が子が卵アレルギーなので毎日お弁当作るのはなぁ〜と悩みポイントだったんです。

小規模もいいかなと思い始めました!

• 6月14日