※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
その他の疑問

リウマチ治療中の方に伺いたいです。リウマチを発症した時どの様な感じ…

リウマチ治療中の方に伺いたいです。
リウマチを発症した時どの様な感じでしたか?
産後8ヶ月になります。
先月あたりから夜中や朝目が覚めた時、手の指を曲げるのが痛いです。
見た目に指の関節が腫れたりしているわけではありません。
産後は関節痛になったり、指を酷使してバネ指になったり、抱っこしたりで腱鞘炎になる方もいたり、色々原因はあると思い様子を見ていたのですが、指の痛みは酷くなり心配になりました。
発症時は痛みとともに関節が腫れたり、他にも色々症状が出るものでしょうか。

コメント

かやママ

私は回帰性リウマチで症状が出たり出なかったりを繰り返してます。
関節の腫れはなく痛みと関節が曲がらなかったです>_<

• かっか

かっか

こんにちは。
    同じ8ヶ月ですね♡
    回帰性リウマチ…というのがあるんですね。
    初めて聞きました…。
    育児中で関節が曲がらないなんて言葉で表現できないほど辛いですよね。

• 2月2日
  • かやママ

かやママ

同じく8ヶ月なんて偶然にもですね♡
    聞き慣れないリウマチなんでけっこう何?って聞かれますね>_<
    ほんと症状出たときは最悪ですね…抱っこするのも痛いけどしないといけないし家事もしなきゃで我慢するしかなかったですね>_<
    今は出てないんですが出る前の日の夜くらいから手の違和感感じますね…

• 2月2日
  • かっか

かっか

症状出た時は想像絶する育児ですよね…きっと。
    ちょっと体調崩れただけで育児って大変なのに…。
    回帰性リウマチは治るんですか?
    病院で検査とかしましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月2日
  • かやママ

かやママ

ほんと一人のときは症状でても薬飲めたからいいけど今は飲めないし軽めの痛み止め飲んでも痛いし…(>_<)
    回帰性リウマチは治る可能性もあるみたいですが病院ではそのままリウマチになるだろうねーって……
    二ヶ月くらい前に近くの病院に血液検査はしましたが本当の病院には行ってないです>_<症状が出てる時に病院に行かないとリウマチの値が出ないらしくて…

• 2月2日
  • かっか

かっか

えー⁉︎そうなんですか⁉︎
    症状のある時じゃないと血液検査しても出ないんですね…。
    治るといいですね😢
    コメントわざわざありがとうございます!
    8ヶ月大変ですよね💦笑
    離乳食も大変だし、行動範囲広がるし…。

• 2月2日
  • かやママ

かやママ

けど最近久しぶりに症状でてまた今は出てないので大丈夫です(^^)治れば旦那にも迷惑かけないので本当そうならばなーって思ってます!
    うたのチビはまだズリバイでなんとなーくつかまり立ちの練習してるのでまだ行動範囲は狭いですがズリバイでどこでも来ますね笑
    歩行器乗ったら歩行器で後追いしてきます笑
    離乳食も食べる量増えるし来月には3回食になるし……(>_<)

• 2月2日
  • かっか

かっか

やっぱり旦那さんに迷惑かけちゃうくらいの痛みが出るんですね…。辛いですよね。
    私は動かし始めが痛くて昼間は痛みがなくなるので違うのかな…。
    夜中と朝方だけだし…。
    歩行器で後追いできるんですか⁉︎
    すごーい‼︎可愛いでしょうね‼︎

• 2月2日
  • かやママ

かやママ

朝方か夜は症状出始めたりはしますよ!特に気温が低いと出ますね…
    痛みが続くようなら一回リウマチ科がある病院で血液検査してもらうか形成外科か整骨院とかで見てもらうのもいいかとは思います!私は行きつけの整骨院でたまたま血液検査したらわかったので>_<
    歩行器が自分の足みたいで楽しそうに動きまわってます笑トイレの入り口までついてきますよ笑こんな感じで楽しんでます笑

• 2月2日
  • かっか

かっか

気温も関係するんですね…。
    痛みが出始めて、痛みが和らいでる日もあったのでこのまま治るかなと思っていた矢先、今朝とても痛くて痛くて…。
    リウマチ科のある病院探してみます。
    かやママさんちの歩行器凄いですね♡乗り心地よさそう!
    うちは昔ながらのただの丸い歩行器です💦
    つかまり立ちするようになってからは乗ってくれなくなり部屋の片隅に追いやられてます。笑。
    近くに友人もいないし育児中の人もいないし、毎日孤独な育児してるので、今日かやママさんとお話しできて嬉しかったです♡
    ありがとうございます♡

• 2月2日
  • かやママ

かやママ

気温も関係はしますね(^^)昼間は少し痛みが和らいだりします!朝などはぬるま湯につけてかるく動かしてみるだけでもいいですよ!
    つかまり立ちしたらうちもそうなるかなーって思います笑
    また何かあったら相談のりますよ(^^)

• 2月2日
  • かっか

かっか

ありがとうございます♡
    同じ8ヶ月ですし、すごく親近感が湧いてしまいました!
    お大事になさって下さいね。
    早く暖かくなるといいですね。

• 2月2日
あやまも

リウマチではないのですが、私も産後、明け方や朝に指のしびれがあり、指を曲げるのが痛くてなっていたので、同じであれば!と思い書き込んでいます。

私は知り合いの整体の方などにも聞いて、「手根管症候群」ではないかと行き当たりました。
この場合は親指にしびれがあると悪化しているようで、中指と人差し指の痛み程度だと様子見でよいと言われました。

私もリウマチを疑ったのですが、いまひとつ症状が合致せず…
上記だと見込んで様子見て、数ヶ月で治まったので、病院は行ってないのですが、もしもと思ったので、手根管症候群を調べてみてもよいかもです!

• かっか

かっか

こんにちは。
    手根管症候群…。あとで調べてみます。
    あやまもさんは症状がなくなったんですね!
    ありがとうございます♡

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
過去の質問に失礼します。
現在産後8ヶ月で同様の症状があります。よろしければその後の経過どうだったのか教えていただけないでしょうか。
恐れ入ります、よろしくお願いします。

• かっか

かっか

遅くなり申し訳ありません💦

関節が腫れたりという症状はないので特に病院に行かず様子をみていました。
    産後、年数が経つにつれて症状はなくなりました。

• 6月21日