※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園についてです。2歳と0歳を預けてます。最近暑くなってきたので真…

保育園についてです。
2歳と0歳を預けてます。
最近暑くなってきたので真夏が心配になってきました。
と、いうのも、ほかのママさんとの会話で
扇風機ないしエアコンはあるけど飾りだよと言っていました。北海道ですが最近の夏はかなり暑く北海道でもエアコンは必要だと私は思います。
なのでその話を聞いた時びっくりしました。
また、去年はほかのママさんも園長に扇風機かエアコンつけてと言っていたそうですが(直接聞いたわけではないのでほんとの事はわかりませんが)

夏になって扇風機もエアコンもついてないようなら
園に付けてと言っていいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。公立ですか?お金払ってでもつけて欲しいですね🥺怖いので。

MaMa

心配なら言ってもいいと思います!
ですが、エアコンで具合悪くなる子などいるので、エアコン付けないでいるのかなって思います💦
せめて、扇風機だけでも付けて欲しいですよね✨

はじめてのママリ

え?
言って良いと思います!😰
保護者まとめてみんなで言ったほうがいいかも。たぶん、先生も園長や経営者に言ってるけど、つけて良いって許可がおりないのかもね🥺

札幌の保育園や幼稚園、4か所に預けたことがありますが、ちゃんと室温と湿度を見てエアコンつけて適温にしていましたよ!

エアコン効きすぎてるかも。って園もありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園なら、役所に言うといいかも!監査に入ってくれたり指導してくれる!

• 6月13日
いち

北海道です! 
うちの園はエアコンなんてないです😂😂 
でっかい扇風機がひとつ。 
各部屋には何かあるのかなぁ? 

子供達汗びっしょりなので 
私もエアコン入れて欲しいなぁと思いつつ、保育士にいっても仕方ないし、と思ってます。 
言うなら管轄の役場ですね!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
エアコンつけてと言っても施設の事情など様々ですので、要望あるからはい付けますね〜とはいかないのが難しいところですね💦
エアコンについては、他の方も書いてますがエアコンを付けることで体調崩すお子さんもいるので、「飾りだよ」という言い方はちょっとどうかなと思いますが必要に応じて付けたり付けなかったり…というところです。

私自身公立園で勤めていますが、昔ながらの公立園だとまだまだエアコンが普及していないところも多いですね。
私の勤めてる園は3年前くらいに設置されました。
公立だと市役所に要望出してもらえたらいいと思います。

扇風機がない園はあんまりないのかな〜と思いますがどうなんでしょう💦
そのママさんが見たことないだけで、もしかしたらお昼寝の時とか使ってるかもしれませんね。
すっごい風通しいいから扇風機使わなくても問題ないパターンとかもあるかもしれないです。
保育園って元々風通しとか日当たりに配慮されて建てられてるところが多いので、自宅よりは涼しいですよ😊

うちの園もありません🥲

心配ですよね💦

行事の時とか、保護者も汗だくになります。

付けてって要望出しても、つけてくれたことないですね…