※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

糖負荷試験の結果は高くないが、お菓子は控えるように言われた。間食の際にはオススメの食べ物があるか教えてほしい。

妊娠糖尿病の精密検査で糖負荷試験を行ったのですが、空腹時75 1時間値143 2時間値117 でした。
妊娠糖尿病の心配は無いけどお菓子は食べないように言われました。
値的に高いのでしょうか?
こんな状態で間食をする場合オススメの食べ物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

tomatto

食後がギリギリセーフなのかもしれません。妊娠中って基準が低いので、糖質の高いものをとるとギリギリセーフではなくて越えてしまっていることもあるかもしれないからということかもしれません。
チーズ、アーモンド、無糖ヨーグルトは血糖値にそこまで影響出ないと思います。小麦粉、いも類、米系(おせんべい)は血糖値あがります(^^;

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    1時間値は、180を2時間値は150を超えたら妊娠糖尿病と診断されるみたいで妊娠糖尿病の心配はしなくていいとは言われました。
    無糖ヨーグルト確かに良さそうですよね♪

• 2月2日
  • tomatto

tomatto

妊娠糖尿病では、日々食後2時間が120を越えないようにしないといけないんですよ。117だとごちそう食べたら越えてしまうのではないかなと思うので。

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。この検査を受ける前に血糖検査を抜き打ちでされた時もうどんを2人前弱食べて食後2時間弱で114だったから日ごろ120超えていなくてもギリギリなのかもしれないですね。だから気をつけてって言われたのですね。詳しく回答していただきありがとうございます😊

• 2月2日
ちぃmama

私は炭酸水とスルメ、ガム、ナッツで
乗りきりました(^ω^`)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 2月2日
mocah

初めまして(^∀^)

ちぃさんの検査結果でしたら、特別高いわけではないと思いますよ♪
ただ、今までにも血糖値が高めの事があったのですよね??それでお菓子の制限がでたのかと。

血糖値が上がりにくい間食は、するめ、おしゃぶり昆布、ガム、ノンシュガーのアメ、
低カロリーのこんにゃくゼリーや、アイス代わりに冷凍ヨーグルトはどうでしょうか??

• ちぃ

ちぃ

今まで血糖検査で引っかかったことはないです。高めと言われた事もないです。
    全て正常値でお菓子は食べないようにと言われたので何でだろうと思ってました🤔
    高いわけでは無いですよね。もしかして先生によっても考え方が違うのかもですね。
    冷凍ヨーグルト良いですね。アイス好きなので参考にさせていただきます。

• 2月2日
  • mocah

mocah

こちらの勘違いで失礼致しました。検査引っかかった事がないのにOGTTする事があるんですね!!
    お食事気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊

• 2月2日

75gの検査基準は
空腹 90以下
1h 180以下
2h 140以下
なのでそんなに高くないですが、だからといって食べ過ぎないようにね(*^^*)ってことだと思いますよ♬
わたしも精密検査受けましたが、受けるまでほんとストレスでした😅
ローソンのブランパンとか糖質少なくておすすめですよ(*^^*)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 2月4日