※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に子供を預けているママが、病院への検診で早くなるため保育園に預けることに不安を感じています。病院通いの理由を正直に伝えるべきか、会社の早出と偽るべきか悩んでいます。今後も検査のため病院に通う必要があり、同様の事態が起こる可能性もあるとのことです。

今保育園に子供を預けています。
私は月に一度、総合病院で定期的に検診を受けています。
今回予約時間の関係で、どうしても保育園に預ける時間が大幅に早くなっていまうため、先生にその旨伝えました。

今更ですが、病院に検診に行くという理由(私用)って保育園側からするとあまりいい気持ちはしないでしょうか?
保育園って、働くママのために預かってくれる場所でありますよね。。。
ど正直に病院でなんていわず、会社の早出とかいったほうがよかったのかなぁって。
これからも月に一度、(検査結果によっては月2回)行かなければいかず、家から病院までが結構距離があるので、もしかしたら今後も今回みたいなことがあるかもしれません。

コメント

ゆあまま

うちは休みの日も預けていい園なので、遠慮なく病院でもなんでも預けてます🫣
嘘つくよりは病院と言った方がいいと思うし、もしだめな場合は後日園からなにか一言あるかもしれないですね😭

こまめ

保育園は就業だけじゃなく、介護や病気で家庭での保育が困難とみなされると利用できるので、個人的に定期検診ならその日は家庭での保育は困難とみなされると思うので嘘ついて仕事の早出と言うよりも正直に定期検診の日なのでお願いしたいと言ってる方が何かあった場合に連絡も取りやすいし、万が一、嘘ついて会社の方に連絡いってしまったら今後早出の時に本当に早出なの?って疑われてしまうよりも、正直に言ってる方が安心しますよ😊
うちはもう卒園してるのですが、保育園に通わせてて病院に行きたい日とかは普通に病院行くから預かりお願いします。って言うと引き受けてくれましたよ!