※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、無視や会話が難しい状況。挨拶にも返事がないことに悩んでおり、発達に問題があるのか不安。普通なのか意見を求めています。

もうしんどいです。

息子2歳8ヶ月で今絶賛イヤイヤ期ピークなんですけど
悪いことしたときに私や彼氏が叱ると
自分にとって都合悪いため無視は全然そういうもんだしなと思いわかるのですが

普通の日常会話
例えば
私 息子くん今日はお風呂でなんのおもちゃで遊ぶ?
息子  、、、、 パパ、なにしてんのー?
ねぇ、パパなにしてんのー?

彼氏との場合でも

彼氏 これ、面白かったの?(テレビのこと)
息子 、、、、あれ、見てー!!
なんか、ぶぉーん!ってなってるよー!

と、これは一部ですが
ほんとにこのように無視からの自分の話だけ始めて聞かなかったり
全く関係ない話を話し始めます

今日も保育園帰りで息子くんの同じクラスのお友達が
帰り際そのお友達が
「息子くん、ばいばーい!」
と言ってくれたのに
全く返事もせずに帰ろうとするなど

先生や、お友達から挨拶されても
全く返事しないので
イヤイヤ期だからなのかわかりませんが
度を越しているような気もするし

普通の会話も出来ないので
こちらも精神が削られるような感じで疲れてしまいました

イヤイヤ期ってこれが普通なんですか?
発達に問題があるのかと何度も思ったりしますが
まだ2歳なのでわからないしと悶々としてしまいます😭

みなさん、どう思いますか?😢
良かったらご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期は関係ないと思います😅💦
保育園ではどうなんですか?
先生に話聞いてみてもいいかなと思いました。
ASDの特性にもそういうのはあるので園でも同じような感じなら発達からくるものかなと思います。

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    やっぱりそうですよね😢

    保育園でも話を聞かずに返事もしないそうです😭
    ASDですか、、
    まだ発達的なのは3歳以上にならないとわからないと1歳半検診の時の先生にも言われたのでそれまでは様子を見てみようとは思いますが
    知っておこうと思います💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ってそういうのじゃないとおもいます
やりたいこと出来なくて癇癪起こしたり
思い通りにいかなくて泣いたりがイヤイヤ期の印象なので
お子さんはそうじゃない感じがします。
それに保育園でもそうだと言うのが気になります
家だけ、ならまだ甘えとか考えられますが
どの場所でもそうであるなら保育園の先生に専門家に相談するべきかを聞いた方がいいと思います

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    やっぱりそうですよね、、
    私が知識として
    知ってるイヤイヤ期とは違うよなぁと思うことが多いので療育とかに連れてった方がいいのかなとか思うんですけど連れてってみるのもありですかね?💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありですね!!ぜひ相談してあげてください

    • 6月13日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    はい!
    専門家の方など色々調べてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 6月13日
はじめてのままり

ASDの息子がいますが
自分にとって都合の悪いことは無視します💦

後は、場に合わない話をしたり💦
雨降ってなくて
すっごい天気なのに
雨降ってる!って言ったり😅

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そうなんですね!
    うちの息子の場合は都合の悪いことでなくても無視なのでよくわかりません💦

    ASDについて調べましたが
    うちの息子はそんなに当てはまってるわけではなかったので違うのかなと思いながら
    じゃあ、なんなんだろう💦
    って感じです😣

    それは、息子も同じです!
    でも、そうなって欲しいという場合で言ってるので言葉がまだそこまでわからないからなんだろうなって感じです💦

    • 6月12日