※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぬぞう
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めることになりました。重湯か10倍つぶし粥から始めるか悩んでいます。また、麦茶も与えたいのですが、どうやって飲ませればいいでしょうか?

今日で生後5ヶ月になったので、離乳食始めてみようと思ってます!
最初は重湯か10倍つぶし粥どちらでも良いと聞いたのですが、みなさんはどちらから始めましたか?
それと、離乳食スタートを機に麦茶も飲ませてみようと思ってるんですが、麦茶って何で飲ませればいいんでしょうか?最初はスプーン一口からですか?その後はどうしてましたか?

コメント

梅ちゃん

うちは10倍粥潰したのから始めました。
お茶は最初スプーン一口から始めました。それで飲んでくれたので、翌日ストローの練習し始めそれからはずっとストローで飲ませてます。

• うぬぞう

うぬぞう

ご回答ありがとうございます😊

翌日からもうストローだったんですね!すごい✨
    とりあえずはスプーンで一口飲ませてみます🥄

• 2月2日
さちこ

わたしも自分たちのご飯を炊く際に
10倍がゆを一緒に炊いて潰してあげました^ ^

• うぬぞう

うぬぞう

重湯からじゃなくて10倍つぶし粥からでOKなんですね!

• 2月3日
とまとん

私も離乳食はじめて10日目です!
10倍がゆを初日からあげました💡
麦茶も試しました!
母乳なので哺乳瓶を使っていなく
スパウトでやったらすごい
嫌がられました(笑)
なので今は離乳食を食べながら
スプーンであげてます!
もう少し大きくなったら
ストローで飲めるようになると
いいな~と思ってます😊

• うぬぞう

うぬぞう

みなさん重湯からじゃないみたいですね!私も今から10倍つぶし粥つくってみます✨

私は混合なんですが、哺乳瓶で麦茶あげるの良くないって聞きました💦
    とりあえずはスプーンであげてみます!

• 2月3日
*nameko*

10倍がゆの裏ごしからスタートしました!
離乳食と同時にむぎ茶ものませてます。初っぱなからストローですねΣ(-∀-;)
コップにシリコンの蓋が付いたやつです☆洗うのも簡単ですし、いずれコップとしても使う予定です。
↓これです💡

• うぬぞう

うぬぞう

ちゃんとした裏ごし器ないんですが、10倍粥をすりつぶしてドロドロにしようとは思ってます!

最初からストローで飲めてるのすごいですね!✨

• 2月3日
*ue*

十倍粥をこさじ1から始めました🎵
麦茶は6ヶ月からストローマグを使ったのですが、飲み方が分からないらしく無理でした💦
なので哺乳瓶を使っていますが少しずつ練習していかないとな💦と思い何日か前からスパウト使っていますがスパウトも自分で持てずまだまだ無理そうです🙍💧

• うぬぞう

うぬぞう

みなさん10倍粥からみたいなので、重湯はやめます(笑)

私は混合だからか、哺乳瓶で麦茶あげるの良くないと聞きました💦麦茶を受け付けないってことなのか、ミルクを飲まなくなるってことなのか…。

• 2月3日
chay

今週から離乳食始めました!
10倍粥から始めました❤️
ブレンダーあるとラクです!
これからの離乳食メニューを
1つ1つこすのはなかなか大変です😭

麦茶は4ヶ月のときから
離乳食にむけてスプーンであげて
いまはストロー付きのコップに
チャレンジしてます✊🏻
私も混合で周りの友人で混合の子も
みんな哺乳瓶で麦茶あげてましたが
大丈夫でしたよ❤️
飲まなくなる…は初めて聞きました!

• うぬぞう

うぬぞう

昨夜さっそく10倍粥つくって食べさせてみました!たったひとさじの中ですが、最初のひと舐めはすごい顔して(笑)、その後は自分から舐めにきました😋

ブレンダーってミキサーとは違うんでしょうか??ウチのミキサー壊れてて、新しく買うならどちらがいいんだろうと思いまして🤔

• 2月4日