※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で癇癪を起こし、保育園で大泣きしている。食事にも問題があり、兄が自閉スペクトラムで心配。保育園の先生もはっきり言わない。

2歳児、イヤイヤ期?
癇癪すごくないですか?

今日、保育園で階段降りるのを、
私が抱っこして降りたため、
激おこ、ギャン泣き、癇癪すごかったです。

一回戻って、階段の上のところで
降ろしたのですが、
不貞腐れたのか、降りる気がなかったので
急いでたため、また抱っこして無理やり帰りました。

ずーーーっとギャン泣きでした。

10分くらいして少し収まったので、
なんで泣いたの?と聞くと
階段降りたかった、、、ええーーーんと
また泣き始めました😭


保育園でこんなに大きな声で
大泣きギャン泣きしてる子
うちの子だけかもしれません。

なにか問題ありそうですかね😭

今朝も朝から保育園に行き、
先生に連れていかれそうになると
ギャン泣きしていました、、、

2週間前に
ご飯を食べたくなくて
泣いたときもあったそうです😭
廊下をお散歩してみたりして
宥めて、、、

結局は食べるそうですが。

家では偏食で少食な子です。


何か問題ありそうですかね😭😭😭

兄が自閉スペクトラム、発達遅延で、、

妹はある程度お話できますが、、
精神面が不安です。

周りが大人しくて、お利口さんに見えて
心配しています。

保育園の先生もはっきり言わないですよね😭

コメント

deleted user

保育園の先生は気になることがあったらちゃんとお話ししますよ💦診断はつけられないのではっきりとは言いませんけど、相談したほうが良いとか、ここが気になるとかはちゃんと言います。
ただ、書いてあることは2歳児あるあるです😅

  • はるはる

    はるはる


    気になる子にはなるのかもしれませんが、、
    逆に何もない子っているのでしょうか( ̄∀ ̄)?
    気になり出したらキリがなくて😭💦
    普通ってなんだろうて常に思ってます😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明らかに手がかかる、保育士がもう1人必要になるくらい他の子と一緒に行動できないとかですかね、、、。そうなると保育士足りなくなるので加配をつける必要がありますし、保護者と面談したりしますよ。

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる


    毎月誕生日会の日に給食でお菓子もついてくるのですが、
    お菓子は後でね!と言ってるのに
    食べたくて一人大泣きしてたみたいです🥶
    2回目は、うちの子だけかもお菓子を見せないように工夫してくれたみたいで、、、笑
    そういうのってどうなんでしょう🥹

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらいなら気になることじゃないですかね😅

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる


    これくらいなら多少いるのでしょうか😂?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますかね😅

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる


    わからないだけで、それぞれ何かあるのですかね〜
    あまり心配せずに良さそうですよね。
    お友達とも仲良く遊んでるみたいで、保育園に行けば、気になることもたまに聞きますが
    楽しくやってるそうです😅

    • 6月12日
おと

2歳あるあるですよ〜!成長の過程のひとつだと思います🥰
うちも、もうすぐ2歳ですが少し早めにイヤイヤ期が到来してました😅 時間が無いのにひっくり返られると本当困っちゃいますよね…… うちは、だんだん本人が何が嫌なのか、どこにスイッチがあるのか何となくわかるようになってきて、それを避けたり代替案を出したりしながら生活をしてます😂 とはいえ、保育園に行っていないからこんな悠長な生活ができてるんだろうな……とも感じます💦 保育園に連れで行き、お仕事もきっとされているはるはる様、毎日お疲れ様です😭

  • はるはる

    はるはる

    うちも、結構早くからイヤイヤ期が訪れて、、、
    意味なくイヤイヤする時期から、
    理由がわかってきたりするようにはなりましたが、、
    あまりやってはいけないですが、
    お化けとかで脅したりすると、黙ったりはできるようになりました🤣

    今でも基本気が荒いし、なんでもイヤイヤだし、ママ!ママばっかりで、すぐキーってなってますが、、、😩
    性格なんですかね。
    とても明るい子にはなりました🤣

    • 6月12日
ママリ

読んでる限り、ぜんっぜんあるあるだと思いました!笑
うちも2歳後半からずっとそうです😂
プレ行くとうちの子だけ
遊びたくてギャン泣き、
園庭に行きたくてギャン泣き、
おやつ食べたくてギャン泣きとかですもん...😭笑
そして同じく階段ひとりで降りたくて泣きます!

  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね!
    行きたくなくて泣いたりなかったですか?
    うちは0歳児から通ってますが、
    今泣くの?て感じです。
    月曜だから行きたくなかったのかな〜

    心配ですよね〜
    なんで泣くの?楽しくないのー?
    て思って一緒に凹んでしまいます🥹
    プレは4月からですか?
    慣れたら徐々に楽しくやってくれるのかもしれないですね!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ幼稚園に行きたくて泣きます😂
    楽しんでるみたいで、買い物途中に
    プレ通ってる幼稚園前通ると
    行きたくてめっちゃ泣きますね笑
    4月から通ってます!

    上の方への返信見ましたが、
    うちの子もご飯より先におかしを見ると
    食べたくてギャン泣きですし
    "あとでね"とか"ご飯食べたらね"が
    通用しない日々です😭

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる

    行きたくて泣く、、、
    保育園、楽しくて仕方ないんですね❤️
    想像するとかわいいです❤️

    これからルールが分かってくるんですかね〜
    うちは0歳児から通ってて
    多少わかってても良さそうですが、
    まだイヤイヤ期ですもんね。

    共感していただいてありがとうございます!
    他のお友達見てると、みんなお利口さんしてるように見えます。
    こんど保育参観があるので
    ドキドキしてます。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちと違って0歳から通ってるからこそ
    今更なんで?って不安ですよね🫤💦
    逆に質問して申し訳ない野出ず
    おもちゃの貸し借りってできますか?😭
    うちは、やだ!って言って貸さないし
    お友達が手を伸ばしてくると奪います😭

    いやほんとそれです...
    みんな同じ2歳なのになんであんなに
    大人しく座ってられるんだろう?とか
    順番守れるんだろう?とか思います😞
    保育参観、楽しみとドキドキと不安が
    いりまじりますね🥹🔥

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる


    月齢が早い子たちは特に
    よく考えて行動してるなと感心します。
    おもちゃの貸し借りは分かりませんが、お兄ちゃんのおもちゃはよく奪い取って、
    泣いてでも返しません。

    保育園では、貸し借りではないですが、自分が使ってたおもちゃを(手に持ってる状態ではないです。)取られて、めちゃくちゃ機嫌悪くして泣いたのは聞きました。
    本当気が強くて😭😭😭

    それを1回聞いたことはあります。
    貸し借りでトラブルとかは、言われてないだけなのか、、
    あまり聞いたことはないです!
    保育園で、聞いたんですか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が遊んでいるおもちゃを
    お友達が使いたそうにしていても
    どうぞしてあげられないんです🥲
    貸してあげて?っていうの泣きます...
    わ〜同じです😭
    甥っ子にとられたときにめちゃくちゃ泣いて
    機嫌悪くなって大変なことに😭
    プレと言っても未就園児親子教室なので
    わたしも一緒に行っていて、
    目の前で目撃してます...💦
    貸し借りのトラブル?で手が出たり
    しても保育園側から伝えられることってないんですかね?💭

    • 6月12日
  • はるはる

    はるはる

    返事してなくてすみません。
    ママと一緒にいるからこそ、
    自己表現してるのかもです。
    とられたものをママがどうにかしてくれるって
    本能的に思ってるのかも?

    手が出たならもしかしたら
    伝えられるかもです。
    相手に危害与えたりしてなければ、
    様子見なのかもです。

    今朝も、落ち着いてママとお話しながら登園してる子を見て、
    うちの子は靴脱いで!とか言わないと脱がないし笑
    それでも脱がない時あるし、、、
    教室に入るかと思えば逃げようとするし
    なんでこんなに違うのか、、
    と思ってしまいました笑

    他人がよく見えてしまいます笑

    • 6月20日