※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月の男の子がスプーンを掴んで自分で口に入れる状況で、離乳食が進まない。どう進めたらいいでしょうか?

離乳食の食べさせ方について。

生後6ヶ月の男の子です。
離乳食をスプーンであげてますが、口に持っていくとスプーンをガッと掴んで自分で口に入れます。
今はとにかくおもちゃでもなんでも口に入れてしまうのですが、スプーンは特に気に入っていて、なかなか手からも口からも離してくれません。
離乳食も口に入れたついでに食べているので、しばらく見守りますが、離乳食が全然進まないので、キリのいいところで指から剥がすと怒ってしまいます。

育児のやり方として、こういう場合はどのように進めてあげるのがいいですか?

コメント

お子さまの好きなように、食べさせ見守るか
お子さまが持つ用のスプーンと食べさせる用のスプーンを2つ用意するとかですかねぇ?🤔☀️

ミニー

別のスプーンを持たせてあげてはどうですか😊?

はじめてのママリ🔰

やり方としてあっているか分かりませんが、諦めて話すまで見守っています。
落としたり、手がゆるんだりしたらスプーンを持って、また食べさせるようにしています。

時間はかかりますが、うちの子も怒っちゃうのでそうしてます🥲
あとはもう30分たったら終わり!とか時間で区切ったりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は、子どもに持たせる用のスプーンを別で用意すると、そっちをカミカミしてばかりで離乳食食べてくれないです😂

• 6月12日
ママリ

スプーンを3つくらい用意しておくのはどうですか?
うちの子もスプーン離さない時ありましたけど、それは持ってて良いからこっち食べてねって感じで二つ目のスプーンであげました!