※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん喪服の時って真珠のアクセサリー付けますか?今さら周りに聞けな…

みなさん喪服の時って真珠のアクセサリー付けますか?

今さら周りに聞けなくて、お恥ずかしながらあまり常識がないのでよかったら教えてください💦

なんとなく、なるべく地味な方がいいのかなと思いこんで若い時は全く付けなかったのですが、年齢を重ねるとつけない方がマナー違反とかになるのでしょうか?

義母はブラックパールをつけてますが、皆さん普通の真珠ですか?黒真珠は何歳ごろからなのでしょうか。

調べても諸説あってどれを信じて良いかわからず🥶
実際皆さんどんな感じなのか知りたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリン🔰

昨日ちょうど通夜に参列しました。

私は急いでいたため真珠のネックレスをつけ忘れたんですが、つけてる人つけてない人どちらもいました。

みなさん年配の方ばかりで、ブラックパールをつけている方はいませんでした。

私は普通の真珠のみ持ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ここ数年で(義)祖父母の葬儀に3回参列しましたが、真珠のネックレスつけました。
以前母に貰ったので、あるならつけようと思いつけてます😌
でも実際はつけてない人もたくさんいましたよ。
そしてうちの実母や義母もブラックパールだったので、ブラックパールは少し年齢が上の人たちがつけるのかな?と勝手に思ってます😂
調べてもサイトによって違ったりするので悩みますよね💦
でもつけてもつけなくてもマナー違反にはなりませんし、好みで良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりブラックパールは結構上の方ですかね💦
    マナー違反にならないなら良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 6月12日