※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない悩み。お風呂前にトイレに連れて行くが、怖がりシールやおもちゃで誘ってもNG。最終的にはトイレも嫌いに。保育園ではおしっこはするが、うんちは家でのみ。

トイトレってどんなふうに進めたらいいんでしょうか、、、

2歳前くらいからトイレでおしっこは
できるようになって
お風呂前はトイレに連れてくようにしているのですが
うんちはなかなかできず、、
うんちしそうなときはすぐわかるので
声かけしてみるんですが
トイレでうんちをするのが怖いみたいで、、
シールだいすきなのでうんちできたら
シールはろうと言ってみてもダメで
シール貼るやつ全部シール貼れたら
欲しいと言ってる恐竜のおもちゃ買おう!とか
言ってもやだと言われて、、、

うんちがトイレでできないのです
なかなかトイトレ進めずにいて。
最終的には最近おしっこもトイレでするのが
嫌だとなってしまいました。

保育園ではトイレでおしっこしてるらしいです!
ですがうんちは家でしか絶対にしない子で
保育園では一切しません。。

コメント

ゴーヤママ

オムツにうーん!ってしてたら抱っこしてダッシュでトイレに行き、座らせてました!
怖い〜!と言ってましたが、ハグしながらうーんってしてごらん?大丈夫、ママギュってしてるから大丈夫だよ!絶対出来るよ〜!って声かけてしてもらい、そこから出来るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺🥺

    前にお風呂前にしそうになってて
    それしようと思ったら
    めっちゃ号泣しながら逃げられるし
    なんとかトイレに座らせてみたけどおしっこだけしてもうトイレ出るって出てしまって
    結局お風呂で我慢できずうんちしてしまって、、、
    もう一回今度チャレンジしてみます!

    • 6月12日
deleted user

オムツの箱空っぽにして
「もうオムツ無くなっちゃったんだ〜!」
と見せたら納得してくれてパンツ履いてくれました!
オムツは絶対見せないようにしてました😂

そしたらパンツに出ちゃう→それが不快でトイレ行ってくれるようになりました!

サボテン

うちもです!おしっこはトイレやおまるでできるのですが、うんちの時はすっこんでしまうみたいです。

まだ2歳ですし、慌てなくても大丈夫かなって思います✨
おしっこができてれば、いずれうんちもでにるようになりますよ✨✨(ウチもまだおしっこしか出来ませんが、気長に待ってます😊)

  • サボテン

    サボテン

    追記:保育園の先生が、本人が布パンがいい!ってならないと、オムツ外れはなかなか難しいから、ゆっくりでいいと思うと言っていました✨

    • 6月12日