※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

首すわりかけている娘が4ヶ月で、まだ完全には首がすわっていない。心配はしていないが、時間がかかることに驚き。同じ経験の方、コメントをお願いします。

首すわりかけ?はいつまで?
あと1週間ほどで4ヶ月になる娘がいます。
確か3ヶ月に入ったくらいから、首がすわりかけてるかも!と言う感じでしたが、未だに完全には首がすわっていません。
日々少しずつ首のグラグラが落ち着いてきている気はするのですが。
首すわりは生後4ヶ月頃らしいので、特に発達に関して心配しているわけではありません。
ただ、もうすぐ首がすわるかも!とワクワクし続けて1ヶ月近く経つので、こんなに時間がかかるの?と思いました。私がせっかちなだけかも知れません💦

同じような方いらっしゃいますか?
時間かかったけどちゃんとすわったよー!などコメント頂けると安心できます😂
良かったら、コメントお願いします。

コメント

まるまる

完全にしっかりしたのは5ヶ月、6ヶ月くらいだったと思います!すわりかけ期間案外長かったイメージです😂気持ちわかりますよー!

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    すわりかけ期間、結構長いんですね!安心しました😂😂
    5,6ヶ月まで気長に待ちます!

• 6月12日
みみ

うちの子も先週4ヶ月になりましたが、まだ少しぐらつきます笑

大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Yuria

Yuria

今日こそは!と思うのですが、まだ少しぐらぐらしますよね😂😂
    大丈夫、と言って頂けて安心しました。
    気長に待ちたいと思います!

• 6月12日
ごまふ

4ヶ月半ですが腕持って起こすと首は付いてくるけどたまにフラフラって微妙に揺れてる時あります🥹笑

しっかりしてきた!って思うのは早いのにそこから長いですよね笑

• Yuria

Yuria

フラフラ微妙に揺れてるの可愛いですね🤣🤣
    そうなんです、首すわってきた?から長くてちょっとワクワクが消えかけてました笑。
    気長に待ちたいと思います!

• 6月12日
ママリ

先週健診の際に首座ってるね〜と言われました!私的にはまだまだグラついてますが😅笑
基準が微妙ですよね!笑

• Yuria

Yuria

健診ですわってると言われても、お母さん的にはグラついてる感じなんですね!
    ある程度座ってればOK、みたいな基準なんでしょうか?笑。
    来週4ヶ月健診なので、何と言われるか楽しみにしてます。

• 6月12日
うーたん

2日前に4ヶ月になりました!
首は今でもたまにぐらぐらしてる?!って思うことはありますが、3ヶ月半の時に寝返りを習得し毎日20回近くは寝返りしてるんじゃないかくらいしつこくしているので、多少グラついてても据わってるのかなっておもってます!笑

• Yuria

Yuria

寝返りたくさん出来てすごいです!
    多少首がグラついててもOKなら、もしかしたらうちの娘ももう座ってるのかも知れません🤣🤣
    来週の4ヶ月健診が楽しみになってきました。

• 6月12日
もこ🔰

3ヶ月になる少し前から首がだいぶすわった感じがしていましたが、4ヶ月過ぎた今でもまだちょっと赤べこみたいにゆらゆらグラグラします。笑
3ヶ月検診では首すわってますねって言われました!
まだ不安定なので完全にすわる日を心待ちにしてます😌

• Yuria

Yuria

赤べこ、可愛すぎです😂😂
    首すわりって、ある程度自分で動かせればOK的なものなのかも知れませんね!
    一緒に完全にすわる日まで楽しみに待ちましょう♡

• 6月13日
ゆ

過去の投稿なのですがコメントさせていただきます🙇‍♀️
全く同じ状況で、3ヶ月すぐにいった3ヶ月検診で首が座りかけてる、だいたい完全に座るのは4ヶ月ぐらいと言われました。
あさって4ヶ月になりますが未だにグラつきますし、赤ちゃん訪問にきた助産師さんに今日みてもらったら8割ぐらい座っていると言われました。
いつになったら完全に座るのか待ち遠しいです😂
その後いかがでしたか?

• Yuria

Yuria

お返事↓になっちゃいました、すみません💦

• 11月1日
  • ゆ

お返事ありがとうございます😊❗️
    そうだったんですね。やはり完全に片手で抱っこできるぐらい座るのはまだ先なんですかね😳私もだいぶ前から座ってきたなぁて思ってそこからが長くて😂

同じく3ヶ月検診の時に首すわり判定はもらったんですが、明らか腕引き起こした時にグラグラに見えたのでそれで座ってるんですか?!て聞いたら、まぁ完全に座るのは4ヶ月かなぁみたいな感じでした😂多少グラついてても判定されたり基準は曖昧なのかなって思いました😂💦

今は腰すわりですか🥺また腰が完全に座るのいつになるのか楽しみですね😊❗️
    わざわざピヨログ見返してくださったりありがとうございます🥺今のうちにビデオいっぱい撮っておきますね😆

• 11月1日
Yuria

懐かしい投稿にコメントありがとうございます!
この質問をした10日後くらいに4ヶ月健診に行き、首すわり判定をもらいました🙆‍♀
仰向けにして腕を引っ張って頭がついてくるか、というのを先生がやってました。
その時もまだグラグラしてたので、これですわってるんだ!とびっくりしました。
それからしばらくは縦抱きで赤べこみたいに頭グラグラしてましたが、生後5ヶ月半くらいで完全にすわりました!(ぴよログ見返しました🐥)
今は腰がすわりかけで、これもいつ完全に一人座り出来たというんだろう🤔と気になっています笑。
首がグラついているのも今だけなので、動画撮っておくと後で見返せて良いかも知れません。
撮っておけば良かった〜!と今思いました🤣🤣