※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

子供が本当に欲しいのか分からなくなってきました。結婚後妊活を始めたが流産し、再び妊活をしている。子供がいない人生も考えるようになり、夫婦2人での時間を大切にしたいと思っています。経験談を聞きたいです。

子供が本当に欲しいのか分からなくなってきました。

昨年結婚式を終え妊活(多嚢胞の為、病院通い不妊治療)始めてすぐに妊娠しましたが、稽留流産となりました。
その後しばらくお休みし5月より妊活再開しましたが、このまま子供がいない人生もアリなのでは、、?と思うようになりました。

というのも、私と旦那は本当に仲が良く2人でも充分楽しいし、子供ができたら2人の時間も減ってしまうと考えた為です。(元々、子供は可愛いと思いますが、大好き!という訳でもないです。)
もちろん、子どもがいたら夫婦2人だけでは得られない幸せがあるだろうし、このまま夫婦の関係性がずっと変わらないとは限らないということも理解しています。
子供がいる幸せを経験したことがないからそう思うのでしょうか?

一度妊娠した時は本当に幸せだったし、家族が増えるワクワクと不安がありましたが、もうちょっと2人でいたいとは思いませんでした。
流産を経て、考え方が変わってしまったのかもしれません。
年齢は私27歳、旦那28歳ですが不妊治療をしないと授かれない身体の為、妊娠するなら早い方がいいと思っています。

まとまりのない文章で大変申し訳ないのですが、同じような考えだった方や、それでも子供を授かった方、経験談等お聞かせいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

私も子供が大好き!というわけではありませんでした。

私の場合、夫と仲の悪い方でしたが子供ができてから仲は良くなりました(守るものができて私が強くなった)

子供がいるから幸せって感じです

ゆらさんがどうしたいかだと思います

あの時こうすればよかったと後悔しないように思っていれば、いずれ行動するので なるようになる!と私はいつも思っています

• ゆら

ゆら

回答ありがとうございます。

私がどうしたいか、、、
    きっと子供は欲しいけど、できた後が不安なんだと思います。
    不安じゃない親なんていないと思いますが💦

でもママリさんが仰る通り、人生なるようになるんですよね。
    子供がいたら子供がいる人生を歩めると思います。
    それに今は子供いなくても良いかもと思ってますが、数年後数十年後には違う考え方になってるかもですもんね。

後悔しないようにちゃんと考えます。

• 6月13日
はじめてのママリ

少し違うかもしれませんが…
私も初めての妊娠は心拍確認後に稽留流産となり、その後8ヶ月後にまた妊娠し無事出産しました。
私の場合は出産するまでは子どもが欲しいというモチベーションは変わらなかったものの、産後の想像以上のしんどさホルモンバランスの乱れで、、2〜3ヶ月はなんで子ども欲しいなんて思ってたんだろう…2人のままでも良かったかもしれない…と考える日々でした。
けどもうすでに生まれて来ているので育てるしか選択肢はたく、実母に泣き言を言いながら毎日なんとか過ごしてました😅
その後赤ちゃんが笑ったり反応するように成長してきてからは思い詰めることはなくなりましたし、後悔は全くしてませんが、子供実際に産んだからこそ夫婦2人の人生を選ぶ人たちがいることへの理解がかなり深まりました。
一方でもともと私はそんなに子ども自体には興味はなかったので、我が子という存在を知ってなんて尊いんだ、、とも思えるようにもなりました。
私が我が子を想うように、きっと誰かも誰かの大事な大事な我が子なんだろうな〜と…
私は考えが甘い方なので、体験してみないと何事も理解が進まない未熟な人間ですが🥲、どんな人生を選んだとしてもその時のゆらさんにとって幸せがあると思います!
とはいえ妊娠出産には時間制限があるのも事実ですし、考えますよね…
私こそまとまりのない、しかも的外れの意見になってしまってすみません!

• ゆら

ゆら

産まれた後も私にはまだ想像もつかないくらい大変なんでしょうね、、、
    子供を産むって人生もガラリと変わりそうな気がします💦

私の友達にも元々子供嫌いだったけど、自分の子供は有り得ないくらい可愛いと言う人もいます😂
    そういう尊さのような気持ちも、子供がいなければ経験できないことですね。

どんな人生を選んだとしてもその時の私にとって幸せがある、という言葉とても心に響きました。
    素敵なお言葉をありがとうございます。

• 6月13日
しましま

晩婚で、子供は無理かもなーと夫婦二人の生活を考えて、夫婦二人の趣味をはじめてのめり込んだりもしていました。
今はもうこの2人の子供がいない生活なんて考えられないです。
でも、子供がいなければいなかったで、充実した生活は送れていたかなとも思います。
どちらを選んでも楽しいことも苦労することもありますし、自分の決断に自分で自信を持てるか、物事の良い部分を自分で見つけられるか、そういった物事の考え方も大事かなと思います。

• ゆら

ゆら

私はまだまだ未熟で、ちゃんと親になれるのか?という不安もありました😔
    もしかしたら子供を産んだことを後悔する日もあるのかもしれないと思うと、本当にこんな私なんかが親になっていいのか考えてしまいます。

私も子供がいなくてもきっと夫婦2人で楽しく過ごせると思います。
    色々な人生の選択肢を考えてみようと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は24で結婚して、
2年は夫婦で旅行に出かけたり2人の時間を楽しみました。

妊活し始めたらなかなかすぐには妊娠せず、
だんだん子供が欲しい気持ちがより強くなってきて…😅
もっと早くに妊活すればよかったなと思いました💦

私も元々子供あやすのも得意ではなく、
子供が産まれたら、夫婦2人の時間がなくなってしまうのを懸念していました😅

でも、子供が産まれてから、
いつのまにか子供中心に色々考えるようになりまして…
今ではこの子達がいない日々は考えられないです😂✨🙏
2年間夫婦の時間を過ごしてきたけど、
もっと早くにこの子達に会いたかったなぁと今でもたまに思います🤣

• ゆら

ゆら

同じような懸念をお持ちだった方の貴重なご意見ありがとうございます。
    子供が産まれたら子供中心になるけど、それが自分にとっての幸せになるのですね。
    私も子供ができたらそういう風に思えるのか、、、

一度妊娠した時、悪阻があっても赤ちゃんが元気なら何でもいいと思っていたことを思い出しました。
    きっと私にも母性があったんだろうなぁと今になって気付きました😌

• 6月13日