※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

戸建購入について悩んでいます。自分で購入するか、待つか迷っています。

戸建購入について
皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!
現在旦那10ヶ月の子供と犬と賃貸1LDKに住んでます。

5年前に結婚した時に義母の実家をいつか譲ると言われていました。
元々その家には旦那の伯父夫婦(義母の兄)が住んでいます。
義伯父が、この大きい家はいらないから定年退職したら手放すと言い、実家を手放したくなかった義母が息子夫婦に住ませると言ったのがきっかけでした。

義伯父の家は土地面積も広く、
わたしの実家から歩いて10分のところに
あり、子育ての際に実家の助けを借りられるのはありがたく、その話に甘えさせてもらおうと思っていました。

しかし、義伯父が69歳になった今も、
いつ引っ越すのかの目処が立たないと言われています。
(退職したらという話だったのに、再就職してまだ働いてます....)

私としては子供やペットが伸び伸び走り回れるように
戸建に住みたいと思っているので、
正直10年後に譲ってもらっても、、、いう感じで
なかなか譲っていただけないなら建売でも買ってしまいたいのですが、
費用面や土地面積を考えて旦那は
何年でも譲ってもらうのを待った方がいいと言っています。(譲ってもらった後はリノベーションする予定です)

200平米ある大きな土地だしリノベーションなら
戸建の半分の費用で済むのも分かっているので
悩む毎日です。。。

譲ってもらう立場なので出ていって欲しいと強くも言えず、、、、
皆様なら自分で購入するか、待つか、、
どうされますか??

コメント

ミク

うちも似たように土地を譲ると言われてましたが3年待っても目処が立たずって感じだったので戸建て買いましたー!!

同じように子供が小さい時周りに気兼ねなく遊ばせたいと思ってたので待つより先に動いちゃいました😆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😇改めて義母にも話して3年以内に譲ってもらえる確約がなければ自分たちで探すことにしようと思います😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、本年度までに買わないと住宅ローン減税が受けられないとかチラッと耳にしたんですがそれが本当なら急いで購入した方がよいのかなぁ?と🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!😳詳しく調べてみます😳

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

まずは本当に譲る気があるのかあるなら何年後になるのかをハッキリさせます。
1LDKだと今後狭くなるので引っ越しも必要になるし家賃も高くなりますよね。家賃7万だとして10年住んだら840万です。譲るとは言ってももし土地代発生するならそれもプラスでかかりますし😅
そこらへんが曖昧なのであれば戸建て購入したいです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

3年以内に譲ってもらえるかの話し合いをして無理となるならば自分たちで購入する方向で早々に動き出そうと思います!ありがとうございました!

• 6月19日