※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム建てられた方、間取りは何回目で決定しましたか、結構生活想…

マイホーム建てられた方、間取りは何回目で決定しましたか、結構生活想像して間取り考えられましたか?

昨日から打ち合わせ始まって契約時と大幅に間取り変わりそうですが、今いいって思う間取りでも住み始めると違ったなぁとか絶対でてきますよね、
インスタとかで調べても永遠情報出てくるのでみなさんどうやって決められたんだろうと思って、

アドバイスくださいー🥹

コメント

ママリ

インスタと展示場と建売と色々とみて、今住んでいる家から何が欲しくて何がいらないかは考えました。

あと、家族の生活は5年の10年後も朝起きてから夜寝るまで、どんな動きになるか考えましたよ☺️

とは言っても夫も私も今まで家族で生活してきた20年を振り返ったりするのがベースだとは思いますが。

おしゃれにこだわれば不便さと維持費や光熱費にお金がかかりますし、合理的な家だとおしゃれさに欠けたりするので、どういった暮らしをしたいかによると思います。

収納が多い家が良いのか、
憧れのおしゃれハウスが良いのか、
共働きで時間がないから家事はほぼ家電に頼れる家づくりをするのか、
専業主婦で料理も好きでキッチンに長く立つからこだわりたいのか、

いろいろとあるので、まずはやりたいことを出して、条件もたくさんかき出すと良いです。
できることとできないことが出てくるので優先もつけていきますし、あとは、たくさん旦那さんと前向きな話をして妥協点を見つけていくのが良いですよ。

理想だけで家を作ると後悔するので、生活に必要なものをしっかり考えると良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りですね、
    とりあえず水回りは固めたいなぁ、ダイニング横並びがいいなぁ、和室欲しいなぁぐらいはおもってて、でもLDKどんな形にしようか、とか今の気持ちだけで決めていいのか?って思ってしまって、それに図面で見るものと実際のものって違うから難しいなぁって。将来後悔したくないしーとは思うんですが、3回建てないと完璧な家はできないっていうし、その時その時で生活スタイル変わるだろうし、かといってインスタ見すぎてもわからなくなりそうで😅笑

    生活に必要なものを旦那と考えてみようと思います。

    • 6月13日
きーまま

うちは2階リビングにするかどうかで悩みましたね

それが決まってからは、水回りの位置や畳スペースの広さなど細かいところを変えていった感じでした🤔

いいお家ができたと思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、結局2階リビングされたんですか?☺️💗

    • 6月13日
とりあ

数え切れないぐらい修正しましたが、部屋や住設(キッチンやお風呂)の位置関係は最初から変わらずでした😄

今住んでいる賃貸で取り入れたいところ、不便なところをまずは洗い出してから自分で間取り考えたので☺️

人によって生活スタイルって違うので難しいですよね。

私の場合料理しながら洗濯干したり畳んだりお風呂の準備したりしたかったのでトイレ以外の水回りは絶対近くが良かったのですが、それがむしろ嫌な方もいるでしょうし🤔

まずは自分たちの1日の流れを考えて、不便だなーと思う間取りにはしないことですかね😲💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今の賃貸が水回りが集まってて、洗面台お風呂とキッチンがすぐ横で便利なんですよね〜だからそれは採用したいって思ってて、😳どうせ注文だったら変わった感じの間取りもおもしろいよなぁと思ってみたり、迷います😳

    • 6月13日