※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらず、約束したお昼寝を拒否。無理に寝かせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

コレって怒ってもいいと思いますか??

娘が最近保育園に行きたがりません。
今日の朝は家で保育園いやだーーとぐずぐず。
私も育休中やし仕事始まったらいやでも行ってもらわないとあかんくなるしと思って、
「じゃあ給食終わったらお迎え行くね。でも帰ったら下の子と一緒にお家でお昼寝しようね。」とそれを約束で
早くお迎えに行きました。

でも帰って、さぁ約束通りお昼寝しよう!ってなったら
「いやだー!!眠たくない!!」と大泣き。
とりあえず下の子を寝かさないとダメやったから
泣きじゃくる娘を黙らせようととりあえずiPad見てと
待たせてました。
この状態ならみなさんどうしますか??
無理やりでも寝かせますか??
それとも眠たくないなら無理に寝かせずに好きなことさせときますか??
約束したのにそれを平気で破るはどーかなと思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお約束を守れないなら
これからはお迎えにいけないな、と言うかもしれないです。。

○○ちゃんのしてほしいことを
したのにママのしてほしいことをしてくれないのは悲しいこと、と伝えてとりあえず終わりにすると思います!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    それもさっき伝えたんですが
    泣きじゃくってたので伝わってるのかどうか。。。
    落ち着いた時にもう一度話した方がいいですかね?
    それともしつこい?😂

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は泣いてるときではなくて
    落ち着いたら話してます🙆‍♀️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

眠くないなら寝かさないです🤔
夜寝なくなるのが一番嫌なので💦

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    たしかにそうですね。。。
    今回は静かに好きなことさせとこうかなぁ😅

    • 6月12日
ママリ♡

約束は約束ですけど、本当に眠く無いのに寝なさいってなっても無理じゃ無いですか?💦💦
眠いけど寝たく無ーーーいとかぐずってるならとっとと寝かせちゃいますが😭

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    確かに、無理やり寝ろと言われても厳しいかな😂??
    約束したことは守ってほしくてつい怒ってしまいました。。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育園に行きたくない理由と、

お昼寝の約束を話し合ったり色々選択肢のある中で本人が選んだか

によるかなーと思います💡

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    下の子が生まれてから行くのを嫌がってる気がします。。。

    選択肢とは、どういうことですか??

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、それなら休ませてもいいかと。。💡(私ならですが。。)

    選択肢は、
    ママのしてほいいこと→保育園に行く

    子供のしてほいいこと→早く迎えにくること

    保育園に行くかわりにお迎えに来てくれる。でギブアンドテイクが1回終わってるので、その後まだ要求するなら

    ママのしてほいいこと→昼寝すること。以外にお手伝いをするとか、お昼寝の邪魔をせずに遊ぶとか、明日は保育園行くとか〜色々選択肢があってもいいかと思いました😊

    • 6月12日
まめ

ママが仕事じゃなくて家にいるのをちゃんとわかってるんですよね。甘えてるだけなのでそこまで怒らなくてもいいのかな?とは思いました。
うちは寝なくていいから下の子が寝るまでは一緒にゴロゴロしようね。寝たら起きていいよって良く言ってます。

まろん

うちはもう家ではお昼寝しないので、寝かそうと思っても無理です😅
別に起きてていいけど下の子寝てる時は静かにしてねって感じです〜
私はそもそも朝保育園行けたなら早迎えはしません😂