※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が産後パパ育休を取りたいが、普通の育休が取りにくく困っている女性です。里帰り先がないため、新しい制度に戸惑っています。

産後パパ育休って…普通の育休取り辛くなりません?

うちは実母が亡くなってて里帰りしないので、夫は2人目の産後は2ヶ月程度休んでくれるつもりでした。
夫も長女の赤ちゃん時代に忙しかったのが心残りでもあったみたいで、次こそはと。

なのに、産後パパ育休を持ち出されて。普通の育休が渋られてます。
あれって4週間しか取れないですよね。
確かに里帰りする人にはちょうどいい制度かもしれませんが。
一ヶ月程度里帰りする前提の、4週間ですよね😅

うちは、
産後入院中の1週間は、長女の世話のため休む。
里帰り先はない。
そしたら退院後は3週間しか残ってません。
夫もがっかりしてて…
なんだこの余計な新しい制度ー💢となってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!
私のところは両親が亡くなってて里帰り予定はないです。1人目の時は実母がまだ健在でしたが入院していたので里帰りはなく、退院してからすぐワンオペな日々でしたが、今回こそは育休2ヶ月とるから!と言ってくれています。

会社側から産後パパ育休を提案された感じですか?🥺旦那さんからの要望は受け付けてもらえないんですかね😭
旦那は変わらず有休とかも使って2ヶ月とることにしてるから大丈夫と言っていますが、会社によるんですかね、、2人目は旦那が休み取ってくれるから少しはマシだなと私は完全に呑気に考えちゃってました😭みんながみんな里帰りするわけじゃないんだからーって感じですよね😭

• ママリ

ママリ

本当ですよ!里帰り中はお仕事をして、里帰りから帰ってきてから一ヶ月取れるんですよーって、、、
    うち里帰り先ないんですが!!って感じです🥲

公務員なので、新しい制度の産後パパ育休を強く推されてます。
    育休と併用もできるはずなのに、国や自治体としては新しい制度の利用実績をあげたいんですよね🥲
    そして、産後パパ育休で休むんだからその後はもういいだろみたいな言われてます😭

• 6月12日

産後2ヶ月も休めるの羨ましいです🥹💦

私も実母亡くなってて、
1人目の時は陣痛きても
抜け出せないとか言われて
発狂しました。
退院日も1人でしたし。
恨みに恨みまくりました🫡

会社の制度上はあるのに、
ノルマは減らないし、
取ったら昇格に影響するので
そういうのも何とかして欲しいです...🤣
色々制度はあっても
ツッコミどころ満載ですよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

公務員なので、産後パパ育休ができるまでは2ヶ月休むパパ多かったみたいです!
    そして、この制度ができても、大体里帰りしてて、里帰り中は育休ストップ、帰宅後にまた育休…で生後2ヶ月まで取る人が増えました。
    なので、1ヶ月里帰りする家庭は生後2ヶ月まで実家や夫の手助けがあります。
    うちは里帰りできないので、生後1ヶ月で打ち切られてワンオペです。
    育休なら普通に2ヶ月休めてたのに、これができたせいでうちは1ヶ月までしか取れなくなりました🥲
    育休と併用もできるみたいですが、産後パパ育休をMAX取るんだから十分だろってなっちゃってます🥲

• 6月12日
🌼

同じく里帰り先なく、昨年10月に出産したので、制度が変わったばかりで、振り回されました〜💦
同じく公務員です!
結果的に予定日より一週間ほど早く生まれたので、その一週間は配偶者の出産休暇みたいなやつで休み、予定日から4週間パパ育休取れました!
公務員は特別休暇組み合わせたら一週間分休めるはずですよ!
でも上司には他の人にしわ寄せが〜みたいな言われ方したって言ってましたが、、

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!娘の時は出産休暇も使えたのに、今回はとにかくパパ育休の利用率をあげたいらしく🥲
    逆に休みにくいって言ってました🥲

• 6月13日