※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

社内不倫で相手に誓約書を送り、相手女性が会社に泣きついた。上司は慰謝料なしで和解を促すが、納得できず悩んでいる。上司と話し合うべきか悩んでいる。

社内不倫にて旦那とは再構築、相手に先日弁護士から誓約書と慰謝料の内容証明を送った者です。
度々お世話になります。いつもアドバイスありがとうございます。

相手の女性が会社に泣きついた様で旦那が呼び出されました。
相手曰く誘われたからついつい行っただけ。急にこんな手紙が来てどうすればいいのか分からないと上司に相談した様です。
旦那には退職を条件に再構築予定です。

上司からは退職が責任を取るわけじゃない、今まで頑張ってくれていたのを知っているからこんな事で退職になるのはお互いもったいない。
相手に対しても君から誘ったから行ったのに、慰謝料を払わせるのはおかしくないか?男としてのけじめをつけたほうがいい。
まずは慰謝料などは無しで退職もしない方向で奥さんと浮気相手が和解できる方法はないか話し合ってきてほしいと言われた様です。

正直裁判や相手が弁護士を付けるとなると証拠不足によりこちらが弱いので、謝罪が来るのならば慰謝料は諦めようと思っていました。
また内容証明も会社に送らず内内で解決する予定でも居ました。
ですが謝罪や誠意の一つもなく会社に泣きつき、会社側から圧力をかけられている現状に納得がいきません。
会社の言いたいことはつまり慰謝料も無しで会社も辞めず和解しろと言うことですよね…
精神的にも苦痛を受けたのはこちらなのに悔しいです。

必要ならば俺(上司)と奥さんと君の3人で話し合ってもいい、頭を下げてやるとも言われた様です。
このような場合はどう動くことが正解でしょうか?

コメント

そこは弁護士つけてるなら弁護士さんに入って貰えば良いのでは?
上司が入ってくること自体がおかしいですから。
弁護士さんには相談してないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝の話だったのでまだ相談出来ずにいます💦
    元々直属の上司に今日理由も含め退職の旨を伝える予定だったのですが、いきなりトップに話が行ってしまったので今日の予定はどうしたらいいのか、弁護士さんに電話しているものの話中で電話が通じず…という感じです😢

• 6月12日

退会ユーザー

まずはここで相談より専門の弁護士さんに相談の方が先かと😅
    弁護士さんと意見が違っても困りますし。

• 6月12日

不貞行為の確固たる証拠があるなら戦えばいいと思いますが、
証拠不十分ならこちらが悪者に仕立て上げられ、ただただ不快な思いをするだけだと思います。

弁護士さんの指示通りにするのはもちろんですが、
ご自身の気持ちとしてどうしたいのか?相手からの謝罪が欲しいならそれを条件として上司に提示してみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行為自体は相手も認めているのですが既婚と知らなかったと言い張っており、言った言わない論争が起きるかもしれないと言った感じです💦
    誠意のある謝罪があれば慰謝料の取り下げも考えていたのですが、関係のない会社が入ってきたのでここで譲れば負けた気になると感情的に考えてしまいます😢

• 6月13日

退会ユーザー

既婚と知らなかったと言い張ってるのは厄介すぎますね...
    それだと旦那さんが100%悪いことになってしまいます。
    感情的になり過ぎてちょっと動くのが早過ぎたかもしれませんね。

旦那さん、退職するのであればもう上司の言うこと聞く必要ないですし、弁護士の言う通りに動いておくので良いと思いますけどね。

既婚と知っていたという証拠がないと、裁判は負けるか、慰謝料取れたとしても少額で弁護士費用と相殺どころかマイナスになると思います。
    それか、慰謝料さえ貰えれば相手女の退職は無しでokにするとか。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそこはとても反省しています💦
    とにかく早めに退職したいのでその旨も伝えているのですが、会社が相手女性を非常に庇っており、まずは今回の件をなんとかしないとだろう。と、相手女性には君はどう責任を取るんだと、
    弁護士を挟んでいるのでと言ってもこれは会社側が君に掲げてる問題だ、男としてどうするんだと。
    全く退職の話に取り合ってもらえずと言った感じです。

元々相手女性には慰謝料と誓約書にサイン、謝罪、しか提示しておらずまず謝罪して欲しいのですが
    会社が動いていて弁護士に連絡も無いので私も動けない状態です😢

• 6月13日

退会ユーザー

本人が辞めたいと言っているのに、退職を無理矢理引き止めることは会社はできませんので、
    退職代行使ってでも辞めることはできますよ。

退職と相手女性への責任は別問題です。
    確かに相手女性が旦那さんが既婚と知らなかったり、既婚と知っていたとしても旦那さんから迫ったりしていたのであれば、旦那さんも責任を取るべきです。
    相手女性が質問者さんに謝罪するのは当たり前ですが、旦那さんも相手女性への謝罪は必要ですし、相手女性から解決金を要求されたら応じるしかないかと。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上司に言われたことは関係ないですね。第三者の上司が頭下げてなんの意味もない。不倫は解決しないです。慰謝料ははじめてのママリさんが受けた精神的苦痛に対して支払われるものなので。

ただ証拠不足なのに内容証明送ったんですか?弁護士は裁判まで行く可能性もあるから確実な証拠がないとなかなか仕事引き受けてくれないと思うんですが、、勝てる証拠もないのに慰謝料請求を進めた弁護士さんに不信感です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司にも昨日弁護士を挟んでいるから自分からは何も言えない、妻と相手の問題なのでと伝えてもらったのですが
    色々と根掘り葉掘り聞かれ、これは会社と一社員の話だから、社員が起こした問題に関して会社が事実確認をしてるだけだからと言われ…
    100%旦那が悪い様に仕立て上げられている気がしますし、相手の女性はダンマリです。

証拠不足と言いますか、行為自体はお互い認めているのですが既婚と知らなかったと相手が言い張っており
    既婚と知っていた証拠というものがありません…

• 6月13日