※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、夜の授乳やミルクのタイミング、就寝時間、起床時間についての質問です。ラストのミルクで覚醒するのをやめたいと考えており、皆さんの経験を聞きたいそうです。深夜のお腹が減って起きることを避けたいとのことです。

生後7ヶ月です。
皆さんのお子さんが同じくらいの月齢の時、
1日の最後の授乳・ミルクは何時ですか?
その後、何時に寝て何時に起きてますか?

我が家は20時に寝て翌日7時前後まで起きます。

ミルクと離乳食で、1日のスケジュールはこんな感じです↓
7時前後 起床

8時前後 離乳食とミルク

13時前後 ミルク

17時前後 離乳食とミルク

20時前後 就寝

21時半〜22時半 ミルク(ラスト)


今はこれで落ち着いているのですが、
最近ラストのミルクの時にバッチリ覚醒するようになりました。
その後、グズらず寝てくれますが、そろそろ起こしてまであげるの辞めたいなと思っています。


寝る直前の20時にあげて、翌日の7時くらいまで寝てくれるのかと不安があるのですが、
皆さんのお子さんはいかがですか?


深夜にお腹が減って泣いて起きてしまうことだけは避けたいです。

コメント

マナ

うちは離乳食始まった頃からずっと最後のミルクは20時頃です!夜中に起きる時もありましたが、基本的には朝6時半とかまでは寝てましたよ☺️

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    最後のミルク後はすぐ就寝でしたか?

    • 6月12日
  • マナ

    マナ

    20時半~21時には寝てました!

    • 6月12日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    それはいいですね!
    うちもそうだといいんですが、なかなか勇気が出ずズルズル来ちゃいました😥

    • 6月12日
  • マナ

    マナ

    うちも最初は朝まで寝ないかな?と心配でしたが、意外と寝てくれました😴1度試してみてもいいかもしれません💦

    • 6月12日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    夫が休みの日に挑戦してみます😄

    • 6月13日
ママリ🔰

最後のミルクは19時半です!
20時就寝の3〜5時ごろ一度起きて授乳、6時起床です!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    3〜5時のミルクはちょっと私には難しいですね…。
    私も子どもと一緒に寝られれば、それも可能なのですが夫が遅くて😤

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

18時ミルクでそのまま就寝

次は朝の6時です。5ヶ月位からこんな感じですが大丈夫そうです☺️

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    めちゃくちゃ羨ましいです!
    私もチャレンジしないとですね。
    勇気出てきました!笑

    • 6月12日