※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子どもが幼稚園のことを話さないことに不安。節分の出来事も話さず、興味がないのか心配。

年長5歳の子どもがいますが、幼稚園のことを本当に話しません…。聞いても遊んだーとかイベントがあれば◯◯あったくらい。毎年節分があり、鬼が来てるのを手紙で知りました💦普通なら帰ったその日に話しませんかね?
なんだかおかしい子なのか不安です…。日々の出来事に興味がないのでしょうか…。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
年長さんになると、園のことを全く話さないお子さん結構いますよ😊
懇談の時に色々お伝えして「え!知らなかった!」「家で本当に何も話してくれない!」とよく言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…。もう年少から話してなくて年長ですこーし話すかな?って感じで…。面談行くとまさにそれですね…。

• 6月12日
  • りり

りり

おそらく忘れているのではなくて、少し照れが出て言いたくないのかもですね💭
    本当にあるあるなので、あまり気にしなくて大丈夫です🌷

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。発語が遅かったりしてるので経験したことを言葉にするのが大変なのかも不安で。ただ面倒なことは避ける性格もあり、色々重なってるかもしれません。周りの子は色々話してるのにと悲しくなって…。でも楽しそうに毎日行くのであまり気にしないようにします!

• 6月12日
ままり

幼稚園は毎日色んなことがあるので
頭の中で整理がつかずに
うーん、なんだっけ?あー、そういえば
あんなことしたかな?
ってなってしまうのかもですね☺️

聞く時に今日は何したのー?ではなく
今日は何のお歌を歌ったの?
今日は誰とどんな遊びをしたの?
今日の給食(お弁当)は何が美味しかった?
そのときどんなお話したの?

など、具体的に聞くと
答えやすかったりするようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が「今日は◯◯して◯◯したけど△△(息子の名前)は何したの?」と聞くと話してくれることはあるのですが、園庭で遊んで手を洗って歯を磨いてとかばかりで…。友達と何したのか聞きたいのに…。具体的に聞いてみます。

• 6月12日
ままり

うちのも何も言いません😭
給食なんだった?と聞くとうーん、、忘れたっていいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。給食なんてさっきじゃん!なんで忘れてる?と思います。

• 6月12日

うちも年長の子がいますが、同じくです😂
毎月お誕生日会の日だけは教えてくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!ちょっとイベントある日は話す確率高いです。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

長男が年長です!うちも話してくれない時あります!楽しかったことは話すので、話さないってことはそのイベント楽しくなかったんだなぁって勝手に解釈してます😆毎月事前にお便りかアプリ配信で6月の行事とかありませんか?鬼が来る、獅子舞が来るとかうちは必ずアプリでお知らせがありますので全部知ってた上で私は、朝に今日、節分だね。どんな事するのかな?って話しかけちゃいます😂幼稚園のblogとか園内の様子、1年の行事とかにも書いてたりするので意外と園のホームページって重要な気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントは日程でわかるのですが内容までは書いてなくて、以前節分も帰ってきてから聞いたのですが豆まいたーくらいしか言わずお部屋で友達とまいたりしたのかと思ったら鬼が来てたしで…。節分の事聞かれてら思い出さないかな~とかモヤモヤして。
    ホームページもあまり熱心な園ではなくて写真1枚ぺっとはるくらいで…。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

男の子に多い傾向な気がします!
うちは年中の娘がいますが、今日誰が休んで、こんなことして、誰々はこんなヘアゴムでこんな髪型してて〜と無限にペラペラはなしますが、それ見て一人息子をもつ妹がこんなに話すことあんの!?!?ってめちゃくちゃ驚いてました🤣
甥っ子(妹からみて息子)に今日なにしたん?と聞いても「先生からの連絡ノートみて」「献立表みて」で終わられてたそうです。笑

保育園内でも同じこと言われるので男の子のママに多そうなイメージです!