※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれピコ
ココロ・悩み

友人が2人目の妊娠で心拍確認できず、手術話も出ている。自分は順調に臨月。友人に何を言えばいいか悩んでいる。LINEでやり取りはしているが、返事に困る。どう声をかけたらいいかわからない。

なんて声かけたらいいのか…

友人が、2人目が出来たと教えてくれていたのですが、心拍が確認出来なかったみたいです。
8週くらいの大きさらしく、もう既に手術の話もされたそうです。
私は、2人目出来るまでに何ヶ月かかかりましたが、稽留流産にはなった事がなく、順調にもうすぐ臨月になります。
そんな上手くいった私から何言われても「2人目無事に育ってるじゃん」と思われそうで、なんと声をかけたらいいのかわかりません。
LINEで、普通にやり取りはしてくれるのですが返事に困ります。

あんまり落ち込まないでと言っても、確認出来るものと思って行ったのに確認出来なかったんだから落ち込むなという方が無理だし、次だよ次も、なんか違う。
普段から明るい子でお調子者なところもある子ですが、子供は大好きな子なので、絶対辛いとは思います。

文章まとまらずですみません。
まさか自分の周り、それも親しくしている人が経験するとは思わずなんて声をかけたらいいのか、どう返事したらいいのかわからず投稿させてもらいました。

コメント

ほむら

そういう時は、共感と傾聴です。
言われたことを繰り返す、そうなんだね、と聞いてあげるだけでいいと思います。

手術の話をされたら、
そうだったんだね…と返し、
辛いとか、こんなふうになるとは思わなかった、とか言われたら、
辛いよね、そうだよね、想像もしないよね。

など。
辛い→落ち込まないで!
ではなく、辛い気持ちをただただ受け止めてあげるといいですよ。
辛いよね。そうだよね…と。

• うれピコ

うれピコ

コメントありがとうございます。

そうですね。
    あまりこちらかは言わず、共感するようにします。
    よくママリ等ではこんな悩みを抱えてる方を見ますが、まさか自分がそうなるとは思わず…。
    ありがとうございます。
    今はとりあえず、そうだねなど、こちらからあまり質問や励ましをしないようにします。

• 6月12日
るっぴー

私が流産したときは
『そうだったんじゃ、、、。
つらいのに連絡してくれてありがとうね。』(岡山、広島弁です)
て友達が連絡くれて救われました。

• うれピコ

うれピコ

経験者からのコメント感謝します。
    ほかの方もおっしゃる通り、やはり寄り添ってくれるのが良いんですね。
    わざわざ辛いのに伝えてくれたのだから、感謝は伝えたいと思います。

• 6月12日
れい

身体気をつけてね、ゆっくり休んでね、くらいしか言えない気がします
本当に仲良いなら話したければ電話してねーくらいですかね

あとは自分が妊娠中ならなおのこと詮索できないです
ただ相手の話したいことを聞くだけです

• うれピコ

うれピコ

そうなんです。
    自分が順調よく2人目妊娠出来て臨月まできてるので、どこまで言っていいのか、これを言うとどの口が言うねんって思わないかなとか、色々考えてしまい、返事に困って今は寄り添うようにしてます。

吹っ切れたりすればまた連絡くれると思うので、今は共感するようにします。

• 6月12日