※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のほっぺが赤くなります。乳児湿疹かどうか心配で、軟膏クリームを塗っています。赤いので続けてもいいでしょうか?

こんにちは!もうすぐで5ヶ月になる男の子を育児中です。最近ほっぺただけ、赤くなることがあります。これは乳児湿疹でしょうか?生まれて1ヶ月ほどたって、乳児湿疹が出たのですが、そのときはほっぺただけじゃなく顔全体にプツプツができて、真っ赤になってました。今回の症状は前と違うような気がするので相談させてもらいました。今の保湿クリームは、小児科でもらった軟膏クリームを塗っています。赤いのでやめといた方がいいでしょうか(´·_·`)

コメント

m⑅*

うちの子もなります!
皮膚科に連れて行って診てもらいました。
乾燥で荒れてしまってたので保湿剤もらいましたが、それを塗るようにしてからは赤みがマシになりましたよ◡̈

多分にこにこさんのお子さんも乾燥から赤くなってるんじゃないですかね(´・ω・`)💦

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんばんは☽ ⋆゜
    コメントありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)
    保湿剤を塗っていればよくなったんですね!
    うちの子も乾燥してなっているのでしょうか(´·_·`) 一昨日あたりからりんごのようにほっぺただけ赤くなり始めて、保湿剤もたっぷり塗っているつもりなのですが、今日の朝も起きると赤くて…💦 ちなみに、保湿剤は1日に何回ほどR❁mama⑅*さんは、お子さんに塗られてますか?( ´›ω‹`)

• 2月2日
  • m⑅*

m⑅*

うちの子も同じで、ほっぺだけ真っ赤になって何か擦った?!と思うくらいでしたが、皮膚科連れて行ったら乾燥と言われました( ; ; )
    皮膚科連れて行くまでも毎日市販の保湿剤は塗ってたのですがそれも全く効かなくて、皮膚科でもらったクリームを塗ったら落ち着きましたよ◡̈
    1日最低3回は塗ってます🙌🏻お風呂上がりは念入りに塗って、あとは出かける前や家にいても暖房つけっぱなしなので乾燥が気になるたびに塗ってます!
    皮膚科の先生にも、こまめに保湿してくださいと言われました。

素人判断では不安だと思うので、一度皮膚科に連れて行って診てもらった方が安心できると思いますよ◡̈
    自己判断で色んなもの塗って酷くなってもかわいそうですし( ; ; )💦

• 2月3日

同じです!!息子も片側のほっぺの一部だけ赤くなります。
皮膚科ではミルクとかよだれが原因だと言われました。
皮膚科から貰った薬を毎日塗らないとまた赤くなってくるというかんじです😅

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

こんばんは☽ ⋆゜
    コメントありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)RIKUMama♡さんのお子さんもなっているんですね( ´›ω‹`) ミルクやヨダレの可能性もありますよね…(´·_·`)

• 2月2日