※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うとママ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃん、授乳方法について不安。体重は増加しているが、ミルク量は適切か。吐き戻し経験あり。現状のミルク量で問題ないでしょうか。

生後0ヶ月(12日目)の子供がいます。
現在、おっぱい→ミルクの混合で育てています。
退院前の産院からの指示は、

・おっぱい(左右5分ずつ×2周)→ミルク(30cc)を、3時間おき×8回

・もし、1・2時間おきに起きることが続いたらミルクを増やしてみたり、逆に授乳時になかなか起きなかったらミルクを減らしてみる

という風に教わりました。

3時間おきに泣いたり自ら起きることがあんまりないので、起こして授乳しています。一応 おっぱい咥えさせたら吸い始めてくれますがたまに寝ていて起こしながら飲ませる時もあります。

先週、産院での体重測定では
退院前より体重が増えていました。

自宅では体重は測っていないのですが、
ミルクはこのままの量でもいいと思いますか?
おしっこ・うんちはよく出ています。

以前、なかなか寝なかったことがあり
40cc飲ませたことが2回あったのですが、
2回とも吐き戻してしまい30ccに戻しました。

コメント

kimika☆

私ならとりあえず一ヶ月まではそのままの量で行くかもしれないです。
その中で、だんだん母乳量があがってきたら母乳後のミルクを飲まなくなったりしてくるだろうと思うし、一ヶ月検診などでまた体重測ったりして、母乳やミルクの相談が出来るので、そこで改めてミルクを減らしていいかもねーと言われたら減らします!!

  • うとママ

    うとママ

    kazu&a様
    コメントありがとうございます!

    今は、おっぱい+ミルク30ccで
    一応 足りているってことなんですかね💦
    来週の月曜日に
    母乳外来を受診するので、
    それまではこの量で様子みたいと思います💦💦

    • 2月2日
カゲのオバケ

おっぱいが充分足りてるから、起きないし、ミルクも吐き出しちゃったんじゃないですかね?
体重も増えているようですし、ムリにミルクを飲ませなくてもいい気がします。
私は、夜にミルクを少し足す位にしてます。

  • うとママ

    うとママ

    かなこ様
    コメントありがとうございます!

    先週、直母量を量ってもらったら
    入院時より増えていたので
    今出てるおっぱいとミルク30ccで
    足りているってことですかね💦
    来週、母乳外来に行くので
    相談してみたいと思います😭

    • 2月2日
にゃす

生後15日目です。
うちの子の場合ですが、
退院時は、出産時より少し体重が減っている状態でしたので、おっぱい→ミルク(60ccを1日のうち何回かわけてあげる)という指示でした。
ちょうど12日目に産後の自宅訪問があり、体重がかなり増えてたので、そこからミルク無しになりました。吐き戻しやミルク飲まない時もあり、おっぱいだけで足りていたようです。
ミルクあっても寝ない時は寝ないし、ミルク無くしても今のところ問題なさそうです。

  • うとママ

    うとママ

    かい様
    コメントありがとうございます!
    月齢が近いですね✨

    わたしも、入院中に体重が
    減ってしまい黄疸も出てたので
    今のような指示が出ました💦
    うちの子は、吐き戻しもミルク残しも
    ほとんどないので
    この量で足りているのかな。。。
    足りてなかったら、きっと
    泣くなり起きるなりしますもんね💦
    来週、母乳外来を予約したので
    ミルク量の調整について
    聞いてみたいと思います😭
    無事に体重が増えてますように。。。😣

    • 2月2日