※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

小学校の登校時間に合わせるため、仕事の始業時間を変更する必要がありますか?

小学生のお子様がいる働いてるママさんにご質問です。
私は今3歳の娘がいます。朝は7時に家族みんなで家を出ます。
小学校は登園8時ぐらいですよね。
今の生活のままでは、子どもが家を出るのが最後になってしまいます( ´△`)
やはり、仕事を9時開始なところに変えないとですよね?

コメント

まままり

前に小学校近くに住んでいました!
場所にもよるかもしれないですが、7時過ぎに歩いてる子いましたよ♪
友達の子も朝7時に出て学校行くって言っていましたし、早く行っても大丈夫な学校であれば今と同じ時間に家を出ても大丈夫かなと思いますよ♪集団登校となるとまた変わってくると思いますが(^^;)

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    7時に登園もあるのですね。うちの周りは7時45分ごろ登園している子が多いです!
    場所によるんですね。転職するなら早めにと思い、もうちょっと情報収集してみます!

• 2月2日

育休中の小学校教諭です。

学校にもよりますが、だいたいの学校は、8時頃の登校です。ブラスバンドとかをやってる学校は、7時半頃登校している子もいます。あとは、学校が遠い子は、早く家を出ると思います。
今は、安全面から見て、特に用事もなく早く登校するのは、やめてくださいっていう学校が多いと思います(´・ω・`)

• うーたん

うーたん

現場の方のご意見ありがとうございます!
    8時頃というとやはり家を出るのは7時30分ぐらいになりますよね。
    子どもを見送り帰りに出迎えるのは正社員で働くのは難しいですね(;o;)

• 2月2日

退会ユーザー

そーですね(´・ω・`)
    正社員で働いている方は、朝は、子供と一緒に家を出るか、子供よりあとの出勤で、学校のあとは、学童を利用して、夕方迎えに来てる方がほとんどです。

たまに、子供に鍵をもたせて、子供よりも早く出勤してらっしゃる方もいますが。

• 2月2日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!
    子どものために転職考えてみます!あとはお互いの両親の協力をどこまでお願いするなど、これから考えて行きたいと思います!

• 2月2日