※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子はまだ話せず、スプーンをあまり使わず手づかみで食事をしています。食事はごはんやパン、肉のハンバーグ、野菜などで、おやつはイチゴやりんご、バナナ、ヨーグルトなどです。ジュースは少量で、コップはお風呂で練習中です。

1歳8ヵ月の男の子がいます。
みなさんのお子さんは話したりコップやスプーン使えたりしますか?
食事やおやつはどんな感じですか?

うちはまだ話せず、スプーンはあまり使わずまだほぼ手づかみでおにぎりにしたりしてます。
ごはんやパン+豆腐と肉のハンバーグと野菜茹でたものなどで食後にイチゴやりんご、バナナとヨーグルト、おやつは牛乳120+お湯80、たまに赤ちゃん用のおせんべいやボーロなどです。
ジュースは少しだけ2回くらいしかあげてないです。
コップはお風呂の時に遊びながら練習する感じです。

どうしたらいいとかありましたら教えてください♪

コメント

もなひめ

保育園に通わせる予定が無いので、ストロー飲みが出来るのでコップ飲みはもう少し意思疎通が出来るようになってからでも良いかなと思ってます(^◇^;)

スプーンではなかなか食べれないので具材を刺してから手渡すというフォークの練習からしてます(^-^)

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます♪
    具材を刺してから渡すのいいですね!
    うちフォークまだ使ってないので試したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月4日
mm.7

同じ年齢です🙆

うちのは1歳すぎからご飯は全て自分で食べています☺
最初は手掴みでしたが、今はスプーンやフォークも使ってます💡コップは10ヶ月のときから味噌汁を自分でのむようになったので、自然とコップも使えるようになりました✨
言葉は1歳4ヶ月まで『ママ』しか言いませんでしたが、それ以降急に単語が増え、色々訴えてきます😂

ご飯はなんでもパクパク食べてくれます☺
写真は1歳半のときのですが…

おやつも普通になんでも食べてます…なんならチョコも😅
上の子が居るのでほしいほしい騒ぐので、下の子は早くなってしまいます😩⤵
牛乳だけは、キライなので飲んでません💦

• -MH-

-MH-

スプーン、フォークやコップ使えるんですね(о´∀`о)うち汁物あげてないので…あげなきゃですよね💦

牛乳嫌いな子結構いますよね☆
    チョコとかも食べてるんですね💡
    ごはんの写メまでありがとうございます♪
    うち多分あげてる量が少ないので(品数も少ない)だから催促するんだなと納得😅
    参考になります!

上の子がいると話すのも食べたりするのも早くなるって言いますよね( ^ω^ )

• 2月4日
ふつっこ

しっかりした単語はパパママじぃじばぁばくらいですが、ドラえもんの(もん)いちごやリンゴは(ご)、みかんは(かん)って何となく話しています。

ご飯は半年前くらいからスプーンで食べるように声かけしてきたので、ほぼスプーンで食べています。
大人のものを薄味気味にして同じものをあげてます(>_<)
おやつは甘いものを避けてますが、ジュースは外食の時は100%ジュースのみあげています。
コップのみも、しっかりしたエプロンをつけてこぼしてもいいようにしています!

• -MH-

-MH-

なんとなく話してるんですね☆
    やっぱりジュースはたまにとかになりますよね!
    うちも大人のを味薄めにしてあげてます( ^ω^ )
    スプーンとコップ飲み頑張ってみますね♪

• 2月4日
まーたん⭐️

下の子ですがもー、とにかくうるさいくらい喋るし歌うし踊りまくります(笑)
コップは6ヶ月頃から使ってます。保育園でもコップで水分補給なので家でもコップです。お出かけはストローです。
食事は箸を使ってます。穴に指を入れる箸です。
ご飯は好きな物しか食べません。しばらくしても食べなければ下げます。
おやつは市販のスナック菓子やアメやチョコ、ガム何でも食べます(笑)
柿ピーとかも好きです(笑)

その子のペースで良いと思います^ ^育児に正解はないですので╰(*´︶`*)╯

• -MH-

-MH-

喋るし踊るんですか!かわいいですね〜(о´∀`о)
    お箸使えるのすごいです!

アメ、ガム、柿ピーもo(*゚▽゚*)o
    うちの子多分全部丸飲みしちゃいます😅
    うちも最近ごはん好きなのしか食べず、少し食べたらすぐ椅子から下りて遊んじゃうので困ってます💦

• 2月4日