※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーも
子育て・グッズ

近所の子供が胃腸炎で誘われ、遊びに行ったら全員体調不良に。自己責任を感じ、子供の誕生日も心配。気持ちが複雑でストレス。

愚痴です😭モヤモヤが収まらず…吐き出させてください😭
私の至らない点があるのは重々承知してます。メンタル弱ってるので厳しいコメントはお控えください😅

先週土曜日にご近所のママから遊びのお誘いがありました。そのご家庭のお子さんが先週に胃腸炎を患っており、症状は治っていたけれど完治はしていない状態でした。
うちには2人小さな子どもがいるので、はっきりお断りすればよかったのですが、夕方頃時間が合えば〜と曖昧なお返事をしてしまいました。(ご近所すぎて居留守、仮病が使えませんでした…)

会わないように時間を潰して夕方頃家に帰ったのですが、まさかの外でバッタリ出会してしまって遊ぶ流れに…さらには向こうのお子さんは咳も出ており、飛沫を浴びる我が子。屋外で1時間弱過ごしました。

さらに後日そちらのご家族全員体調不良になったと連絡がきました。発熱までしていると。全然治ってない状態でのお誘いだったようです。
私が初めからきちんとお断りするべきだったのは分かっています。ばったり会ってしまって、うちは帰るね〜とはっきり言えなかった自分に嫌気がさします。でも、正直向こうから自粛してほしかったとも思ってしまいます。

胃腸炎で咳はでるのか?と思い、勝手に向こうの症状を調べたら、おそらくアデノウイルスなんではないかと思います😩潜伏期間は5〜7日とのこと。自分が悪いことは分かっていますが、ここから一週間もこのモヤモヤを抱えて過ごすのが本当ストレスです。よく考えたらコロナの可能性もありますよね。

そしてさらに、一週間後は我が子のお誕生日。大事な日に発症してしまうと考えると更に後悔です。私が悪いのは本当に分かっているのですが、どうしてもこのモヤモヤを吐き出したくて😭本当に子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです…😭
長文乱文ここまで読んでくださりありがとうございました👏

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所さんだと関係崩したくないから接し方は難しいですよね😭💦更にバッタリ会ったとなると、、ますます遊ばせざるを得ないような空気になりますよね…結果論で言えば、はじめから断ればよかったとなりますが、、私が主さまの立場でも治ったから誘ってると勝手に思い込んで遊んでしまいそうです。。

  • みーも

    みーも

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…会ってから全然ご飯食べれてない〜みたいな話されて何故誘った?と思いました😩
    これで菌もらっていたら心狭いかもしれませんが今後気持ちよくお付き合いできなさそうです…😩

    • 6月12日
deleted user

次回からは同じことになったらはっきりと断ります
用事があるとか言って出かけます笑

  • みーも

    みーも

    コメントありがとうございます😭
    そうですね😭もうこんなに後悔するなら、次ははっきり言おうと思います!!
    下の子がまだ2ヶ月で遅くまで出られない中18時前まで時間潰しして粘ったんですけどね…甘かったです😭

    • 6月12日