※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がおもちゃ欲しさに30分泣き続けることや、他の場面でも大泣きすることが心配。幼稚園では問題なし。怒鳴るのは効果なし。対応方法について相談。

4歳の男の子ですがお店でおもちゃが欲しい!と30分くらい泣き続けるのは何か問題ありますか?

おもちゃはお誕生日とサンタさんだけだよ。と伝えた途端に大泣きしました。

寝起きは不機嫌でそれも関連してますが、こんなに騒いだのは初めてです‥
下の子が生まれてから赤ちゃん返りがすごく心配しています。
楽しい時間を過ごしていた実家やお友達のお家でも帰りたくない!と大泣きしたことはあります。長い時間ではありません。
普段は元気で活発ですが恥ずかしがり屋な一面もあります。
公園遊びは大好きで体を動かす事が好きな反面、パズルなど落ち着いた遊びも好きです。

幼稚園ではお友達とも仲良くできていて、何か問題を起こした事はありません。
園の先生に相談すると、幼稚園では騒いだりはなく、お友達とも仲良くやっています。パパとママに自分の気持ちを表現できているんだなぁと思いました。と言われました。
なんだか心配です。

大きな声で怒ったり、無理やり連れて行くと余計に大騒ぎするので。おもちゃじゃなくてシールにしたら?と落ち着いて言い聞かせてもなかなか言う事を聞いてくれませんでした。

結局、トイトレ中でご褒美シールに落ち着きましたが(ただのおもちゃよりは良いので)お店の人にも申し訳なく謝罪をしてお店を出ました。

皆さんどう対応されますか?怒鳴って叱れば怖がって黙るかもしれませんが、それでは効果がないような気がして‥

命の危険があるときや下の子に物を投げたりする行為は怒鳴ってでも注意してます。

コメント

くろーばー

発達に問題があるとかではなく、書かれているように赤ちゃん返りなだけではないでしょうか🤔
書かれてる内容を読む限りでは、特に問題があるようには見受けられませんし。帰りたくないって泣くのはある事ですし、長い時間でないのなら普段は切り替えもできるんだと思います。
ただ、今は赤ちゃん返りの真っ只中で、上手く切り替えが出来ないだけのかなと思いました。

• くろーばー

くろーばー

赤ちゃん返りなだけなのであれば、怒鳴ったりとかもせず、そうかそうか欲しいよねって気持ちを受け止めて、でもおもちゃは誕生日とサンタさんだけなんだよ。
    これが欲しいなら、写真撮っておいて、プレゼントの候補にしておこう!他にも良いのが見つかるかもしれないよ!
    って言って、写真撮ったりしてみても良いかもしれません。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りの真っ只中で上手く切り替えができないんですね💦
    我が子の事なので、冷静に客観視することがてきなく発達に問題があるのではないか?と心配になりましたが安心しました😌
    プレゼントの候補にして写真を撮ろうというアイディアすごく良いですね🌟何かあったらそうしてみます!
    今後も気持ちを受け止めて対応してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月12日