※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で一人遊び派で、年少クラスの女の子にしつこく遊ぼうとされて困っています。担任の先生に相談するべきか悩んでいます。

4月から息子が満3歳児クラスに通っています🌷

年少クラスのとある女の子が、息子を見つけると必ず近寄ってきて、腕を引っ張ったり手を握ったりしてきます。
無言&真顔でスーッと近寄ってきてボディタッチする感じです。
「あーそーぼー❣️」とか言ってきてくれるならいいのですが…
息子は「やだよぉ!」と毎回半泣きで嫌がっています。ひとり遊びが好きな子なので、構われるのが嫌なようです。
女の子は、息子が嫌がってもしつこく付いてきます😅
息子以外にやってる様子はなくてどうやら気に入られてるようです。

先週は同じ子に追いかけ回されたようで、お迎えに行ったら担任の先生に抱っこされて大泣きしていました😅
よく見てくださってる先生なのでその点は把握してるようで、その時は「さっき年少さんの子に追いかけられて嫌だったみたいで…💦すみません。担任には話しておきます」みたいなことを言われました。

まだコミニュケーションの仕方が分からないだけで、うちの子と遊びたいだけなんだと思うし、別に暴力されてるわけでもないし…と思うのですが、嫌がる息子を見てると可哀想でなんかモヤモヤします。
せっかく幼稚園に慣れてきて楽しく行けるようになってきたのに、幼稚園嫌いにならないかも心配です。

それとなく担任の先生に「またこういうことがあって〜」とか話してもいいと思いますか?🥲
話したところで先生もどうしようも出来ないですかね…

皆さんならどうされますか?

コメント

母ちゃん

相手のお子さんも、距離感が分からず...なんでしょうね🥲

子どものやることだから仕方ないと思う反面、嫌がっているわが子を見るとモヤモヤする気持ちは分かります😌

うちの子は保育園ですが、子ども同士のそういったトラブルは、先生が介入してくれています🤲相手も本人にも学ぶ機会なので、言葉で伝えながら距離とってる感じです☝️

相手の嫌がることしてしまう子には、
相手のお顔見てごらん、イヤイヤのお顔してるよ‼️とか、ちゃんと言葉で一緒に遊ぼうって言おうね‼️とか。

嫌がらせされている子には、嫌だったら嫌って言っていいんだよ、困ったら先生のところおいで‼️って感じです。

ただただ離す(物理的に)のも、解決にはならないなもなので、お互いにとって学ばせる感じにしてるなっていうのを先生達の対応して感じます😌

私が親で、私の目の前でその場面をみたら、きっと息子の言葉を代弁して伝えます。「嫌だったら、やめて‼️って一緒に言おうか」とか、実際に「ごめんね、今は遊びたくないみたいだよ」とか考えてることをそのまま言葉にして伝えますね。

でも、子どもって時間かかっても学んではいくし、興味も変わっていくので、落ち着いてくるとは思います😉

• 母ちゃん

母ちゃん

そして、先生にはそれとなく伝えます。「お友達に追いかけられるのが苦手みたいなんです」と。ついでに、どのように対応するのがいいのか?っていうのもアドバイス受けて、やんわり困っているのと伝えつつ、助言受けて子どもも成長出来るようにします✋

• 6月12日
ツナ缶

4月から入園という事でまだまだ人見知りしたりそのぐらいの年齢だとお友達と遊ぶと言うよりも個々で遊ぶのを好みますよね!
ただ幼稚園に入ったからには色んなお友達がいて集団生活を通して沢山の事を学ぶと思うのでわたしなら怪我の心配がなさそうならこのまま様子を見ます。
子供達もだんだんと変わってくと思います。
うちの息子も最初は1人で遊んでましたが年中になると誘ったり誘われたり断られたりしながらも、お友達と楽しく遊んでましたよ!

暴力されてるわけじゃないし怪我もしてないしわざわざ先生には言わないですね、、、
上の方が、幼稚園に入ったからにはいろんなお友達がいて集団生活を通して沢山のことを学ぶ。と仰ってますが、まさにその通りだと思います🥲💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメント下さりありがとうございます🙇‍♀️🌸

今日のお迎え時にも近寄ってきたのでよく様子を見ていたところ、私に見えないように息子の腕をつねっていました。明日担任の先生に相談しようと思います。