※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりは落ち着いてきたが料理に対する拒否反応があり、自分を責めている。鬱か不安か不明。17週ごろに改善するか不安。

つわりのピークは過ぎたのかなと思ってて、今おそらく終わりかけだと思うのですが、こんなもんですか?

もう全く吐かない
オエッともならない
味覚が戻ってきたような気がする
食の好みも妊娠前に近づいて来た
冷蔵庫を開けても吐き気がしなかった

これくらい良くなってきて先週とかに比べたら歩いて行動できる事も増えてきたのに、

料理したい気分になれない。
キッチンに立って何かをしようという気になれない。
スーパーで食材見ても買いたいと思えない。

料理に関して以外は結構つわり前の自分に戻ってきてる気もしますが、料理に関してだけは完全拒否反応で、あのキッチンに足を踏み入れるのを考えただけで嫌な気分になります。

6週からつわり始まって今14週半ですが、一切料理してません。
この9週間半、コンビニ、デリバリー、外食、カップ麺とか、とにかく料理をしないで食べれる方法でやってきました。

旦那はカップ麺で生きていける人間で、食に興味がないので食べれればいいって感じで全く気にしてません。
さすがに娘に対しては心配なので、デリバリー系でも無添加ヘルシーとかのを頼んだり、家で旦那がなんか工夫してやってました。

私は何にもしないでただ部屋で過ごしてて、もうさすがに吐かないし、歩けるのに、まだだらだらと料理もせず旦那に任せっきりな自分に嫌気がさします。

でもどうしても、頑張って考えても、気合を入れようとしても、あのキッチンに立つ事を考えたら具合が悪くなって行動できません。

もう本当に嫌だ😭

これって鬱ですかね?
17週辺りに入ったら自然と料理したい気分になりますかね?

娘とキッチンでホットケーキ作ったり、まーぜまーぜとか言いながら料理一緒にしてたのが嘘のようにやる気がないです。

コメント

ままりん

めちゃくちゃわかります。
妊娠中、キッチンに立つのが憂鬱で、皿洗いもやりたくないので基本外食かコンビニとかで過ごしてました。コップも洗いたくないのでペットボトル。
初産だったから好き勝手できたけど、2人目できたらと考えると妊娠中耐えられる気がしないです😭
旦那さんが食に文句を言う方じゃなくて救われますね🥹

• ママリ

ママリ

はい、でも旦那が何も言わなさすぎて、絶対心の中で私の事呪ってるだろうなって考えちゃいます😅
    私と同じくキッチンに立つのが憂鬱と思う方がいて安心しました。
    妊娠中だからなんですよね?早くこの状況から抜け出したいですー

• 6月12日
ももんが

わたしも同じです😂
料理をするっていうのが億劫です。笑

でも上の子達の時も確かもっと週数進んだ時にお菓子作りしたりしてたなぁと過去の記憶を思い出してます☺️
動けるようになってきたからってあれもこれもと頑張ると疲れちゃいますよ🫠

上2人の時もこのままぐーたらになったらどうしようと心配してましたが、結果的にそんなことにはならなかったので今はそういう時期だと割り切ってます😂

• ママリ

ママリ

はい、食べるのはいいのですが、食材切って調理してー最後片付けてとかのあの流れを考えただけでもう気を失いそうです😨
    今はそういう時期なのですね💦早くこの時期から抜け出したいです😭本当に辛い😭😭

• 6月12日
くんしゅうみかん

私もつわりが酷くて、同じ状態でしたー💦
4週からつわりが始まり、17週くらいで落ち着くまで料理は旦那に任せたので、一切料理しませんでした😅
匂いはもちろん、スーパーで食材見るのすら気持ち悪くて😣
家ではほとんど横になっていたし、自分のお風呂や歯磨きもまともに出来ませんでした💦
なにも食べたくないのに食べないと気持ち悪いし、とはいえ食べても気持ち悪いしで、元々食べるのが大好きだったからこそ美味しくご飯を食べられないだけで毎日なにも楽しくないし、全然笑えてなかったと思います😢
つわりって軽い鬱みたいな状態になるんだなぁと思いました。
つわりには勝てないので、いまは何もできなくても仕方ないんです!
お腹で赤ちゃんを育てているだけで大仕事だし、立派なのですから✨

現在21週でつわりは少しずつ落ち着いてきていて、ご飯を作れる日も増えてきました😌
つわりが落ち着けばまたすぐ必ず以前のように楽しくお料理できますよ👼
きっともう少しの辛抱です!

• ママリ

ママリ

匂いも食材見るのも嫌ですよね💦旦那さんがずっと料理してくれてたのすごいですね✨私の旦那料理という料理ができないので頼めずです💦
    私も自分のお風呂は諦めてて、毎日下だけささっとで、その他は放置で、美容室で髪洗ってて、投稿後に久々に家でしっかりシャワー浴びたら、上がってすぐ立ちくらみと嘔吐でまた寝込んでしまいました😭またぶり返しかってくらい逆戻りでした💦
    21週で徐々に料理できるようになってきたんですね!私も早くそうなりたいです😭✨はい、もう少しの辛抱で頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月12日