※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分に余裕を作る方法について相談です。臨月で体が思うように動かず、子供と遊び、家事もしなければならない状況です。いつも優しい人に憧れています。

自分に余裕を作るにはどうしたらいいのでしょうか。
今臨月で自分の体も思いどうりに動かず
でも、上の子とは遊んであげなきゃいけない
家の事もやらなきゃいけない。
子供に怒らないで常に優しくできる人を
ホントに尊敬するし、羨ましく思います。

コメント

TT

[○○しなきゃいけない]っていう考えを捨てました😄💧
栄養あるご飯を食べさせなきゃいけない、公園で遊ばせなきゃいけない、夜は早く寝かせなきゃいけない、、、、などなど。
自分の首をしめるだけですし、計画通りいかなかったときイライラするわけで。
自分が笑っていられるような生活で良いと思います🙂!!!

ママリ

ストレスしか溜まんない状況、辛すぎますよね😔どうにもならないというか
上の子もまだ小さい様なので、余計大変だと思います。。
共感しかできないですが…( ; ; )( ; ; )

 なな

後数週間ですから、
お子さんが毎日YouTube見ていたって病気にならないし、
その後依存することもないですし(落ち着いてからは、ある程度の抑制は必要かと思いますが)
遊んであげなきゃいけないわけでもないかなと思います。

家のことはご主人やお母さまに頼れませんか?
今頼れなかったとしても
少なくとも後数週間で誰かが家のことやってくれるので、
最低限で良いと思います。

あとちょっとですから、
ご自身を追い込まなくて良いと思いますよ。

この先何年も家の掃除してない、ご飯はレトルト、子供はYouTube漬け、な訳ではないですから😉

あぎる

すべてをやらなきゃ!となるのはもちろん辛いし
だからといってとらわれない生活に振り切るのも私は性格的に辛かったので
絶対譲れない事を決めました!

私の場合は

洗濯と掃除機だけはやる!
19:30には寝かしつける!
以上

あとは朝昼夜パンでもいいし出前でもインスタントラーメンでもいい
お外遊び出来なくてもベランダでシャボン玉でもいいテレビに頼る
お風呂は最悪はいれなくてもいい

とか😅

やらなくていい、出来なくていいと言われても思ったとおり出来てないことがストレスなので
出来ることの優先順位をつけてやると達成感が感じられて心の余裕に繋がる気がしました。

その分子供とも笑って過ごせる気がします。

無理しないでね