※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

運動会での長男の様子について相談です。他の子との違いや心配、将来について不安があります。

年長、5歳の長男の運動会でのことです。皆さんのお子さんの経験や、保育士の方などに聞いてもらいたいです😔

お友達家族と一緒にシートを張っていました。早めに到着し、開会式まで20分ほどあったのですが、一緒だったお友達が離れたところで別のお友達と、そのご家族と遊び始めると、長男の顔が曇り、行ってきたら?と声をかけても、「行かない‥」と入っていくことができず。それに対し、少し小言を言ってしまったのですが、その後すぐに年長組の演目の鼓笛隊が始まりました。そのまま低いテンションで鼓笛をする長男。

そのあとの全体ダンスでも、他のお子さんはめちゃくちゃ大きな声で頑張ったり、完璧な振り付けで踊る子も沢山いる中、うちの子はワンテンポ遅れ気味、左右間違えてたり、張り切るとは無縁の様子でした。

違う種目ではそれぞれのレベルに合わせて、跳び箱や、縄跳びなどを披露するところがあったのですが、うちの子は常に一番下のレベルで、これもまた張り切るとは無縁。無表情でやっていました。

かけっこも、負けたくない!なんて気持ちは微塵も感じられない走りで、かけっこの意味分かってる?状態でした😒

全体的にどれも無表情で、走る時だから走る、踊る時だから踊るという感じでした。楽しんでいる感じはなし。

ただやることはまぁそれなりにはやっており、プログラムを代表で発表する時などは、普通にしっかり読んでいました。

自分の子供を見るのに必死で、周りのお子さんをあまり見続けることってないので、他にもそんなお子さんもいたのかもしれませんが、我が子だけが特段そんな様子だったように思えて、モヤモヤしてしまう運動会となりました😣

クラスの何人かはそれはそれはもう完璧に、運動ができるんだな!って子がいるじゃないですか‥
うちはまだまだぼーっとしてる感じで、いつになったらこの子のスイッチは入るのかなぁと。

前から薄々、いやしっかり気付いていたのです。運動神経はまるでダメだなと。リズム感もない‥。お勉強系の方が得意で、4歳の頃から時計も読めるし、計算なども得意。お家遊びの方が好きです。外遊び嫌いです。

小学生になったら大丈夫かなぁと心配になりました😭

みなさんのお子さんの経験や、様子を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

3kidsma

人間、得意不得意ありますからね!
うちの長男も運動より勉強系のが得意ですよ!
小4ですが、体力テストとか評価下の方です!🤣
運動会とかは不得意なりに楽しんでやるタイプです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    不得意でも楽しんでやってくれるなら💯です!うちはそうじゃないので、イライラしちゃうんですよね〜😭全然楽しそうにしないです。閉会式だけ楽しそうでした🤯

• 6月13日
アメリ

上の子が今小4です。
保育園では一番走りが遅くて
クラスで一人だけ逆上がりができませんでした。
発達性強調運動障害を疑ってました。

小学校に入り心配で仕方なかったので 市の短期の逆上がり教室に通い逆上がりができるようになり

小3まで運動会の徒競走で4人中 2.3番目でしたが

なんと今年 一位になりました!

スイミングのおかげかな?と思ってます。サッカーも3歳から8歳まで続けてましたが時間の都合や万年ベンチの為辞めました。

運動が苦手だから嫌いになると思いきや
一番好きな授業は体育で ドッチボールが大好きな子です!

どうまだ成長するかわからないと思います! 親の声かけも大事なのかなあと思います。

我が家は決して運動が不得意だねなどとは声をかけず いつかできるよ!と声かけしてました!

• ママリ

ママリ

すごい!1位おめでとうございます!希望のもてるお話をありがとうございます😭うちにも万が一そんな奇跡が起きることがあったら、私泣いてしまいます!!!🥹
    そうですよね。声掛けが大事だというのはすごく感じます。少し上手くいった時に褒めると、それは結構頑張って、うちはマット運動で後ろ周りだけ人より早く出来るようになりました😂

• 6月13日
みりん

うちも小学生にもなってませんが、きっと大丈夫ですよ🙂!と思いたい同じく恐らく運動神経よくない組です🙋‍♀️笑

お勉強得意ってすごいじゃないですか!
うちの子時計も読めないですよ💦笑
昔から大人しい息子で外遊びも最近やっとやるようになったくらいで、おままごとばかり、ホントに女々しくて心配でした。
リズム感もあんまりなくて運動会とか見ると心配になる気持ちとても分かります😂
私も運動苦手なので...似たのかなぁと😭

人間得意不得意あるなって思って手先凄く器用なところとかを伸ばしてあげたくてピアノ始めたり色々してました✨️
公園行っても砂遊びばっかり、ビビりなので遊具では遊ばないので、最近キャッチボール教えて褒めてたら野球好きになってきたりと少しずつ男の子っぽくなってきました☺︎︎︎︎

周りから聞いても小学校入ったら性格は変わらないけど遊びは少しずつ変わると聞いてるので、それを信じてます🥹

• ママリ

ママリ

ビビりで遊具でも遊ばない‥ちょっと分かります🥲うちも遊具、なんでもかんでもガンガン行ったりできません。ちょっと難しそうだと「こんなん無理」と言ってやろうともしません。でも下の2歳の娘がものすごく運動神経抜群タイプで、兄が最近やっと出来るようになったようなアスレチックも1発で余裕でこなすんです😅それを見ていると、長男のことが心配になり、イライラしちゃうんです。。
    兄妹を見ていると、やっぱり運動神経も持って生まれた物という感じがしますね‥。体の使い方が違います。

• 6月13日
  • みりん

みりん

分かります、うちも出来ない、無理ってやろうともしないです💦運動会とかで明らかに動き違うなぁと思いますよね、😂

• 6月13日
あじさい💠

勉強系得意の方が小学生になってから大変じゃないと思います✨

年長さんでも、何かで気分を害して種目をやらない!頑なに拒否する子、やりたくない…とふにゃふにゃになっちゃう子、いましたよ😂
顔が曇りつつもしっかりやりきれた息子さんは、運動嫌いなのかもしれませんが団体行動は出来ているので褒めていいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦
    確かに、黙々とはやりきっていました‥。もっと上を求めて、みんなみたいにニコニコ笑顔でやってほしくて、イライラしてしまいましたが😣
    運動が苦手だと困るんじゃないかと、最低限でも出来るようになってほしくて、体操教室に入れていますが、好きじゃないのでなかなか上達の兆しはありません🥲
    でも時計はクラスでもまだまだ読める子は少ないそうですが、うちは早々に読めるようになりました。習得も早かったです✨計算も早いし、お金もしっかり数えられます。運動とは違い、こういうことには頭の使い方が上手そうです。そこを褒めてやらないと‥ですよね💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちはやる気はかなりあるほうですが、まぁ‥並です(笑)楽しんでるからいいかなとは思ってますが😂そもそも私の子供だからなという点があるので、仕方ないなと思えてます😇

• ママリ

ママリ

楽しんでるなら💯です!別にずば抜けて運動が出来るようになってほしいなんて思っていません!ただ楽しんでやってほしいです😭
    そうですね‥確かに私も別に運動が得意だったわけではないかもしれません😇でもパパが運動神経バリバリのタイプなので、そこだけはパパに似てほしかったです🥲

• 6月13日
むぅ

行かない…と言った理由はなんだったんでしょう?
小さい頃の私だったら、ママに小言いわれたら、運動神経関係なく、落ち込む&やる気無くします😂

少しのことでスイッチが入らなくなってしまったりするのはあるあるかなとも思いますし、ママさんも開会式前に一悶着あってスッキリした気持ちじゃなかったから、余計に息子さんのやる気が感じられないように見えたのかなって思いました💦

勉強もできて運動もできて、コミュ力もあって顔も良くてなんて人なかなかいないと思うので、得意なことを伸ばしていければいいのかなと思います😌💓

• ママリ

ママリ

長男はもともとそういうところがあります。お友達の輪の中に恥ずかしくて〝入れて〟と言えないと言います。同じぐらいの子供達が同じ遊具で大騒ぎしていると、顔が曇って行かなくなります💦特に私が見ていると‥。幼稚園では1人で遊ぶようなことはなく、いつも誰かと遊んでいますと、報告を受けているのですが‥。そこを前からこちらも気にしており、目の当たりにしたので、「行っておいで!」と強めに言ってしまいました‥。

言われてみればそれも大いにあると思います😣

私は自分で言うのはおかしいですが、割とコミュニケーション能力がある方だと思います。それもあって、多分コミュニケーション能力の低めな長男が心配になります😭人付き合いって、一生大切なものだと思っているので‥。少しずつでも身につけていってくれるならいいのですが😭😭😭

• 6月13日
初めてのママリ🔰

うちの年長の娘も運動不得意でして、、、
でも本人は速く走りたい!一番になりたい!気持ちが強すぎて、それもそれで困ってます、、💦
運動会って勝ち負けとかあるし、そういうの苦手な子は結構練習とか辛かったりしますよね😫

去年も運動会前はメンタル崩して大変でした😭
誰にでも得意不得意あること、本人なりに頑張れば花丸な事を一応伝えてますが、今年の運動会も少し憂鬱です😭

小学生とかマラソン大会あるし大丈夫か?って不安になります😂

• ママリ

ママリ

でもその気持ちがあるなんて娘さんすごくえらいと思います!!その気持ちがないと、なんでも上達しません✨
    私もいつもかけっこだって最下位でもいいんやよ、頑張っているだけで嬉しいよ!!と伝えています!でも無表情な様子から頑張っているようには見えないのです🫥
    確かに運動会って練習も厳しいし、かけっこでは勝ち負けがしっかり出るので、練習でも悔しい気持ちを味わうんですもんね。荒れますよね💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子とは今小2ですが
不得意な事に対してはまるでやる気を出さず
あからさまにやりたくた無いオーラ全開です。
友達と遊んでいても自分のしたく無い事が始まると1人で別の事をしたりなします。

いやいやでも参加してるところは褒めポイントだと思います!
苦手な事に関してはその子なりに頑張ったと言うところを褒めてあげるようにすると次に繋がる気がします!

うちの子も最近は徐々に嫌なことに関しても周りに合わせたり
いやいやでもそれなりに行動したりするようになって来ました!

うちは下が女の子ですが
男の子のほうがメンタル弱いしすぐやる気無くすし顔や態度に全開に出してくるし
なんだこいつ!?って思う事が多いですwwww

• ママリ

ママリ

そっか、そうなんですね。いやいやでも参加してるのは褒めポイントですね!確かに仰る通りですね!

うちも下の子がもうすぐ3歳になる女の子ですが、何もかも下の子の方が賢いです。悪知恵も含めて😂下の子はそれこそ運動神経も良く、難しいものでも果敢に挑戦、出来なくてもグズグズ言ったりすることなく、頑張り、できなくても〝えへ🤪〟という感じで、イライラさせられることがないです。それに比べて長男は、苦手な上に努力もせずに、出来ないとグズグズ喚くんです。うざいったらありません😇
    でもはじめてのママリ🔰さんのお子さんのように、これから少しずつでも出来るようになってくれるのを気長に待つしかないですね🥲

• 6月13日