※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中にiQOSがタバコより安全か、病院で勧められた友人のケースについて心配。病院変えるべきかどうか悩んでいる。

妊娠前にタバコを吸っていて、妊娠発覚後院長先生にタバコやめてストレスになるならiQOSにしなさいって勧められることってありますか?私の友人が妊娠初期で産婦人科でそう言われたって言ってたのですが、リスクあることを勧める先生ってどうなんだろうって心配になり、病院変えた方がいいんじゃないってアドバイスしたのですが...

コメント

ままり

もちろん禁煙できるならそれに越したことはありませんが、禁煙できずそれでストレスになるくらいならって意味でアイコスを勧めてるんですよね?アイコスもニコチンゼロのやつとかありますし、もちろん無害ではないかもですがタバコよりはいいかなって思います。

• ままり

ままり

じゃあタバコやめなくていいじゃんって友達は思ったらしく(笑)本当にダメだったら勧めてこないでしょって言われて確かにって納得しました(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今はタバコ吸ってないのに言われたのだったら心配になる病院ですね、、💦
友人は妊娠中やめられず医師から禁煙してストレス溜めるより1、2本ならと言われたと言っていました。
ご友人がタバコを我慢しているのがストレスと病院に相談したんじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

今も吸ってます!まだ発覚したばかりで、心拍確認で一回病院行った感じです!
    1-2本なら許可出すところあるんですね、周りでは禁煙しなさいって言われた友人しかいなかったので怪しさMAXで聞いてました(笑)友人も許可得たからって吸ってますが、病院変えた方がいいかなって心配してちょこちょこ聞いてくるので内心びくびくしてはいるんだと思います🤣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!禁煙を指導されるのが一般的だと思います!
    私的には禁煙したくない言い訳なのかなぁと思いました😂

• 6月12日
  • ままり

ままり

それもあるかもしれないです😰
    本当はどう言われたのか事実はわからないですが、「タバコを一気にやめてストレスになるならiQOS吸うくらいがいい」って言われたらしいです(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ストレスはたしかに体にはかなり良くないことですがだからといってiQOSにしなさいも気になりますね😅💧
ただ私も喫煙者なのでタバコをやめてストレス、タバコを辞めるなんて、、って気持ちもすごい分かります。
その友達の方がタバコなんて絶対やめられない!!!!って感じだったから勧めたんですかね?
先生的には多分どうしても辞められなくて吸うくらいならiQOSの方がマシって言いたいんでしょうけど(;_;)
吸わないに超したことは無いですね!私はタバコ辞めるのがしんどかったのでひたすら吸いたくなったら間食してました!

• ままり

ままり

わたしはタバコ吸わないのでわからないですが、相当きついみたいですね😣わたしはお酒好きなので飲めないの辛いですが10ヶ月間だけって思ったら別に苦じゃないです(笑)それを友人に伝えてもあんまピンとはきてないようで...
    マシくらいで吸っていいとは言われてないんじゃないかなとも思ってます...

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒とタバコだけは妊娠中何がなんでも辞めてました!当たり前ですが普段から飲んでた方からするときついですよね😣
    私も我が子のためだと思って辞めれました!
    友達はまだ小さい上体にも変化がないから実感できてないんですかね、、
    本人が意思を変えない限りは他人が何を言っても聞かないと思うので何があってもあなたの責任だから知らないよって思うしかないですよね💧

• 6月12日
  • ままり

ままり

そうなんです!一生飲めない、吸えないとかだったら受け止めたくないって思うのも理解できるのですが妊娠期間だけだからと思うと頑張れますよね☺️苦しいですが😰
    もし、「吸っていいって言われたから吸ってて流産しました」って訴えられちゃうリスクとかもあるのに、安易に「吸っていいよ」って許可出すのかなとか色々疑問に思ったり(笑)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達はあくまで他人なのでもう心配しても聞いてくれないならそれまでですよね😭💧
    ただ同じ妊婦な以上は心配する気持ちもすごい分かります、、
    はじめてのママリ🔰さんもあと少しだと思うので頑張ってください!!元気な赤ちゃん産んで産後たくさん飲んでください!!😂🤍
    母乳だとまたしばらく飲めないと思いますが、、
    私は完ミなので産後すぐiQOS復活しました😅
    この文字打ってる今も吸ってしまってます、、(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

「禁煙<ストレスの場合は」″最悪″IQOS吸ってもいいよってだけなので勧めてるわけじゃないです。

禁煙がものすごくストレスになって流産などになるくらいなら、1〜2本、もしくはIQOS吸ってもいいよという医師としての″妥協″です。

それを「吸っていい」って言葉通り受け取って吸ってるお友達がおかしいと思います。
赤ちゃんの首1回10分絞め続けてるのと変わらないのに。

お友達が意識変えないと病院変えたところで何も変わらないと思います。

• ままり

ままり

うわー...それすごくしっくりきます!!!
    このまま友人に見せます(笑)
    本当にその通りだと思います、友達には禁煙に越したことないからってことは伝えてますが、もちろん友人より先生の言うこと聞きますよね😰😰

• 6月12日
チョコ

私も喫煙者でしたが自分のストレスよりも子供がタバコやお酒の影響が出てしまったら後悔や一生自分を責めるし、何よりもタバコはソウハクが怖いです😭10ヶ月長いですが無事に産まれてからまたタバコやお酒は再開したらいいと思います!母親としてまずは産むまで子供優先で!産んだら好きな事できます!