※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
お仕事

幼稚園児2人を育てながら夜の仕事を続けるつもり。昼の仕事は辛くて辞めたい。主人の理解が得られず孤立感。疲れてしまい、昼の仕事の影響も悩みの種。小学生になっても同じ働き方を続けるか悩んでいる。

幼稚園児が2人
3年前から夜の仕事してます。夜の仕事はずっと続けていくつもりです。

昼の仕事を最近始めましたが、めちゃくちゃ辛すぎて辞めたいです。主人に相談すると、否定ばかりで、気持ちもわかってくれない、全て子供のことは私任せ。現実的に考えると母親の私が見るしかない。(夏休みから幼稚園から呼び出しあったら対処することなどなど)
なんか気持ちの面で辛くなってしまいました。
誰も私の味方してくれないんだー、、てきな。弱いですよね。
今は胃腸炎で1週間ほど休んでいて、頑張る気持ちも沈んでいます。もう頑張りたくない。このまま夜の仕事だけしてたらよかったんじゃないか、なんでダブルワークしてんだろ、って気持ちです。
主人は、最終的には投げやりな感じで、昼と同じ金額を夜で稼げればいいんじゃん?や、小学生になったら、今の仕事の方が都合がいいんじゃないのか?夜働いてるのは子供がかわいそう。など、たくさん言われました。
もう疲れました。
たくさん考えすぎてもう何もかも嫌になりました。
私は今まで夜の仕事頑張ってたのに、かわいそうなことたくさんさせてたんだ。と。

昼の仕事の影響は呼び出しやノロウイルスや、感染症などで、出勤停止などありますが、夜の仕事ですと、何もありません。主人がいるので。
これは小学生になっても同じですよね?
幼稚園児のママと小学生のママは働き方は何が違ってきますか?

コメント

ママリ

わたしも夜の仕事をしてたので仕事自体に偏見はありませんが、働き方どうこうの前にママが夜の仕事をしているというのが周りに知られたときに、子供がいじめられたり、からかわれたりしますね🥲

• 名無しさん

名無しさん

何故でしょうか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

夜の仕事=水商売という捉え方が一般的だと思うのですが、他の方へのコメント拝見しましたが水商売ではないんですかね😂?
    配送のお仕事と記載していますが、それなら夜の仕事ではなく夜勤などと言った方がいいですよ💦💦

• 6月12日
ハーコ

夜のお仕事して、
家族のお世話を立派にして更にはお昼のお仕事までされて
とても立派だと思います!

昼も同じ金額を夜〜とかご主人いってるみたいですが
そもそもなんで母親が昼も夜も家事も育児も頑張らないといけないのか?
ご主人が家族を幸せにする気があるのかな、、?

• 名無しさん

名無しさん

夜に仕事をしてるだけで上の方のような偏見で物を言われるのでしょうか?

主人は、固定給はここ数年は変わらないから、私が頑張るしかないよね!頑張ってね!てきな感じです。

• 6月12日
  • ハーコ

ハーコ

偏見というかご主人多分、寂しいんだと思います!

私も水商売ですが、夫も最初そんな感じでした。
    圧や脅しなどで私を制圧しようとしてました。

優しくしてたら、夜いないと寂しい😞って言ってきましたよ!

• 6月12日
  • ハーコ

ハーコ

そもそもママさんがこんなに頑張ってることがとーーっても立派です😭💓

世の中、夜職は成績と向き合うから、精神的にきつくてやめちゃう人ばかりですので!

• 6月12日
団子三兄弟

幼稚園ママと小学生ママの違いはそんなにないです!
どちらも放課後預かり保育もあるでしょうし…。
夏休みの夏季保育が幼稚園だとあるけど小学校は全部休みです!
なので、昼職辞めて夜だけ働くって効率的だと思います!

体力や睡眠がとても心配ですが😫
夜職はやったことないのでわからないのですが、ダブルワークきついですよねー!
昼職きついなら辞めちゃいましょう😭昼も夜も働いて子育てなんて大変すぎですよ😭

• 名無しさん

名無しさん

そうなんですか!!
    小学生は夏休みや長期休みは全部休みなんですね🙄大変すぎる🥲

夜は配送の仕事なので、体力使いますが、結構慣れたものでキツくはないんですよ😌
    やはり、一本に絞った方がメンタルてきにもいいし、今年はそうしてみます!ありがとうございます😊

• 6月12日