※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2人の娘を育てる女性が、将来は親子関係を女友達のようにしたいと相談しています。どう接すればいいか悩んでいますが、自分の願望であり、友達のような関係になりたいと思っています。

今、2人の娘を育ててますが、将来は女友達みたいな親子関係になりたいです。
なんでも相談し合えて仲がいい!みたいな🥺
どう接してたらそうなれるんですかね?
わたし自身母親に相談事とかしたことなくて、なるべく迷惑かけたくない、とか困らせちゃダメだとか思ったり、彼氏がいることも隠したいって思ってました。仲が悪いとか、嫌いとか言うわけではないです💦
でも友達はお母さんに彼氏できた!とか今日彼氏がさぁとか話すっるよって言ってて、友達みたいな関係でいいなぁ〜と思ってました。
なろうとしてなるもんじゃないとは思ってるんですけど、あくまで私の願望です😂

コメント

ベリー

話しやすい人、反対しない人
なら子供も色々相談してくれるんではないですかね😊

はじめてのママリ

なんでも、どんな事でも
受け入れる事ですかね。

どんなに悪い事でも一回受け入れる。
その後になんでそーなったの理由とダメな理由を話す。
そーすれば、自分の味方で居てくれる、と信頼関係が築かれると思います!

きゃあ

私は母と友達みたいな感じです!
母親がなんでも知りたいタイプ、私も言いたいタイプなので😂
ちなみに兄も母にはなんでも言うタイプです笑
なんでこうなったかは謎ですね😂
でもまあ常に世間話とか他愛もない話をずっとしてましたね。私も兄も自分の部屋にいなくてずっとリビングにいました!
母は常に気にかけてくれてるというか、とにかく日々のコミニュケーション多めに取ってたらこうなるんですかね?わかんないですすみません😂

親の言うことどうこう
お姉ちゃんだから、子供だから
と言われたことがない
いい意味で放任主義
親も頼るし私も頼る
親しき仲にも礼儀、尊敬あり
という感じでしょうか😳
もちろんダメなことはダメ!と言われるし
心配させるような事をしたら
叱られてましたが😂
もちつもたれつ、ですかね😂

ひよっこ

すごく憧れますね〜💓
うちは実母と昔から友達感覚なんですが、どちらかというと母の方が私に相談事してきたり職場の愚痴を聞かされたりで、私は子供ながらに偉そうにアドバイスしたり喝入れたりしてましたね🤣今思えば何様だ私(笑)今も相変わらずですが😅

服やカバン、化粧品などなど物の貸し借りもよくしてたので、母親の接し方や寄り添い方と距離の取り方次第かなとは思ってます🤗

相談された時はとりあえず何でもかんでも否定せずに、まずは話を聞いてその上で応援してくれるような母親でありたいです。

御園彰子

子どもの話をよく聞いてあげることは大事かなと思います。
それはどうかと思ったことも頭ごなしに否定したり、口うるさくしないことも大事ですかね。

私自身は母から否定されまくりの学生時代独身時代だったこともあり、とても何か相談とかする気にはなれませんでした😅
彼氏が出来た時は一応報告はしてましたけど。
報告してたというか、出かける時は誰とどこに行くかを言うことを義務付けられていたので、それが友達じゃなく彼氏だとバレた時に面倒くさかったので😅
友達みたいとは程遠かったです(笑)

私は姉と妹がいる三姉妹育ちなんですけど、母は私以外の姉妹達にも結構口うるさくて😅
妹はずっと母にベッタリで母も甘やかしてましたが、それでも口うるさいところには妹も辟易してました😅
結果、母が気に入らない人と結婚を決めて母と大喧嘩になり、結婚12年になりますが母とは疎遠になってます😅
姉は独身実家暮らしですけど、性格拗らせてるので母とは利害が一致した時だけ仲良くしてるらしいです😅

うちは姉と母とはそんな関係です💓

姉も母も、愚痴とか色々私に話してくれるので、自然と私も話しちゃいます!!

共感してくれる、自分の経験談でアドバイスをくれる、恋の話だと彼氏の事を悪く言わない、オシャレで美人な母が自慢で、洋服の買い物も一緒に行きたい行こう!ってなります❣️

ママリ

子供の性格によると思います🤔
うちの母はいつも怒らずなんでも受け入れてくれるタイプでした!
長女→交友関係全部伝えるタイプ!何でも言いたい!
次女→話すけど全ては伝えないタイプ
私→友達関係は聞かれたら言うけど異性の話は絶対しなくない!恥ずかしいし聞かれても誤魔化す感じでした😂