※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の男の子が場見知りをして、遊具やおもちゃ選びで母親と一緒でないと不安があります。人混みでは抱っこを求め、保育園では楽しそうに遊ぶものの、母親から離れません。愛情不足や不安が原因でしょうか?

3歳半の男の子です。

いまだに場見知り?をしますが
何か障害でもあるのでしょうか?

例えば公園とか行っても
絶対私とでないと遊具で遊べません。

ショッピングモールでも
走ってどこか勝手に行くとかしたことなく

おもちゃ選ぶ時も絶対横に居ないと怒って泣きます。

必ず私の手を引きながら行きたいところには
行きます。

あと人混み多いとこでは歩くのを嫌がり
必ず抱っこです。

保育園では楽しそうにお友達と遊んでますが
登園時は私から離れません…


愛情不足なのでしょうか??

離れると置いていかれるとか不安があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半です。例えであげていただいたもの、うちの子も全く同じです!

個性だと思って、あんまり気にしてなかったです😣

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🥹
    安心しました!

    • 6月12日
ポップコーン

うちの子もそんな感じですよ。

公園で1人で遊べない。
お買い物中、勝手に行く事はない。
遊ぶ時も一緒に遊んで!と言われる。
行きたい所は一緒でないと行けない。
人混みではー、疲れたら抱っこですかね。

年少さんの3学期後半頃から公園で1人で遊べるようになりました!
あとはー、今でも変わらずですかね。笑

ママ大好きの寂しがり屋だと思ってました😅
性格はかなり慎重派です💦

  • ママリ

    ママリ


    良かったです。
    迷子になる心配はないのですが
    さすがに抱っこもそろそろキツくて…
    家でもそんな感じで休まることもなく。

    甘やかしてしまったのかな
    とも思ってたので安心しました🥹

    • 6月12日