※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。夜中に子どもが何度も起きてしまい、一人での時間が長くて辛いと感じています。家事や育児を一人でこなすことが大変で、他の母親と比べて自分が甘えていると感じてしまっています。

こんにちは!!
愚痴です朝からすいません…>_<…

久しぶりになんだか心に余裕なくなり、
育児に疲れた〜〜てなって昨日泣きました。

子どもに対してイライラする!とかじゃないんですが、
最近少しずつ後追い?のような感じがでてきて
私が見えなくなると泣く姿がでてきました。

トイレ行くのも、ご飯食べるのも、常に急がなきゃーて感じでそれに、最近お風呂で泣く事もあり普段は旦那が帰り遅いし、休みの日も仕事いったりで、一人で入れることが多いので自分の体も洗えずに出ることがありますー。
少しくらい泣かせても大丈夫なことももちろんわかってるし、なかせてる時もあるけどやっぱ泣かれてて、自分しかいないとなると泣かれるのがなんとなくソワソワとゆーか焦る気持ちに勝手になってしまいますー。

旦那が最近仕事忙しいので、手伝ってもらえずに一人で家事育児をやってる感覚になり余裕がなくなって、
子どもが寝てからしくしく泣きました。
どうしても子どもと2人きりの時間が長すぎてなんだかいつのまにかストレス溜まってしまってましたー。

そしてここ最近、子どもが夜中何回も起きて昨日も5回くらい起きてきては授乳したり抱っこで寝かせたり、全然寝た気がしなくて朝も5時起きで頭がクラクラして余計疲れたーてなり、一人でゆっくり寝たい〜とか旦那はいいよなーとか思ってしまいました。

世の中の母はすごいなと思うし、自分はちっぽけでなんもできてないー甘えてるのかなーと思うと余計なんだか悲しくなってきちゃいました(;_;)

愚痴すいませんー(;_;)

コメント

たおたん

私も全く同じような感じになるときあります!!私の旦那も夜遅くて1人で育児している感覚になってしまいます。
心細いし、疲れるし、不安だしなんかどうしたらいいんだーーーってなりますよね😭😭

実家は遠いですか?もし帰れるなら思い切って一週間とか帰るといいかもですよ!
それか、周りに気の合うお友達はいますか?
会って話すのが一番ですが、電話で話すとかでも気分転換になりますよ🎵
また、支援センターや児童館など外に出てみるのはどうでしょうか??

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご返信ありがとうございます!!
    遅くなりすみません。

実家はものすごく近くなので、日中よく遊びに行ってます!!
    友達とも予定が合えば会ってます!!

4月から仕事復帰なので不安ですが、頑張らなくては、、(;_;)
    1人でやらなきゃいけないこと多すぎると本当余裕なくなってしまいますよね(;_;)

• 2月10日
ニンチャマ

子供さんはしっかり寝ますか?うちは日中独り寝ができないので抱っこ紐ばっかり使って沢山寝てもらってます。沢山寝るとその後少しは機嫌がよいです。後眠気はあるけど眠れないときは疲れさせる為に支援センターに行ったり、散歩したりすると抱っこ紐で熟睡します。後はやっぱりママの気持ちが伝わる様な気がします。

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご返信ありがとうございます!!
    遅くなりましてすみません…>_<…

わかります!
    抱っこ紐だと結構まとまって寝てくれます!
    でも布団に移動させるとすぐ起きるので、あーあ(⌒-⌒; )てなります。笑

焦ると気持ち伝わっちゃいますよね…>_<…
    いつもは無理でもなるべくおおらかな気持ちで関わりたいものですー。

• 2月10日
まさこ

うちも全く同じ感じです💡
3、4ヶ月くらいから離れると泣きます💦
家事もすごーく時間がかかります💦
イライラよりも焦りと、娘を泣かせてかわいそうな気持ちになってしまいます。
最近はズリバイで自由に部屋の中を移動していて、危険な物はないんですが、ドキドキします。
トイレに行く時もバウンサーに乗せて待ってもらってますが、焦ります💦
たまぁーに疲れたぁーと思ったら、なーんにもしません。ただでさえしてないのに。
あと、旦那さんに疲れたーと話をします、話すだけでだいぶ違います。
この前もなんだか疲れたーと話をしていて、久しぶりに外食に行きました。
焦ったり、モヤモヤしたり、ちょっとイライラしても、娘の笑顔、寝顔、成長を見ていると吹っ飛びます😊

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご返事ありがとうございます!!
    遅くなりましてすみません(;_;)

やっぱいないのが不安で泣くようになってきますよねー!!
    可愛いけど、家事しなきゃだからもう少し待って〜て状態になっちゃいますよねσ(^_^;)

旦那さんに話したり気分転換に外食いいですね\(^o^)/
    子どもの笑顔とか寝顔は本当に可愛くてしかたないですよねっ!!
    これからも頑張りすぎずに頑張っていきましょうねー(^ ^)!

• 2月22日